i-mobile
奇跡の送りバントカールちゃんのおもしろ雑記帖

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.ゾイド
2.エドワード8世
3.ジュリアン・ブリーム
4.西川秀明
5.Velvet Teen
6.葉月ミカ
7.高層ビル
8.白の条件
9.いがらしゆみこ
10.FLOWER REVOLUTION

3DS用『ハローキティセミハードケースfor 3DS』ブラック 娘の希望で購入しました。ブラックなのにキティなのが渋カワで期待通りでした。
ストラップまでついて

発送も速やかで助かりました。ありがとうございました。

子は親を救うために「心の病」になる 文学、のように響くタイトルから、何か通俗的な解説書を想像された方もいらっしゃるかと思いますが、決してそうではありません。著者の長い臨床経験から抽出された、普遍性のある人間観が語られます。注目すべきは「宇宙意識」を心理的発達の最後の段階に置いていることです。宇宙と聞いて、トランスパースナル心理学のようなやや思弁的なものを連想されるかもしれませんが、もっとずっと地に足のついた考え方です。どのようなものかは読んでいただくしかないのですが、評者は感銘を受けました。どう感じたかというと、治療者としての高橋氏が「最後に絶望する人」であろうとする努力の中から生まれ出た認識と言葉であるように思えてきたのです。
日本製造業の戦略 製造業において日本企業が2015年までに実現できる可能性がある
「破壊的イノベーション」の例を具体的に紹介した上で、
その要素となるテクノロジー動向や、実現の前提条件となる日本企業の
強みや予想される障壁など具体的に解説した良書です。

ハイテク分野でイノベーティブな製品を出せなくなってきた日本企業
の現状とともに、日本企業が進めている研究開発動向を踏まえ、
日本企業が従来から強みを持っていたアナログ技術と最新のデジタル
技術を組み合わせて、健康・医療やエコ領域で日本企業がイノベーションの
リーダーになれるシナリオを描いています。

単なる絵空事ではなく、日本企業のこれまでの製品開発失敗に関する
明快な分析や現在実際に行われている研究開発動向に関する豊富な知識を
踏まえており、説得力があります。特に、1・3・6・7・9章がこの観点から
読み応えがあります。また、このようなイノベーションを実現するための
マーケティングやビジネスモデル構築への処方箋(10〜12章)も、
明快に整理されています。日本企業が陥りがちな典型的な失敗傾向が
網羅されていて、海外進出を目指す企業の担当者の
チェックリストとしても役立ちそうです。

一方、人材や生産性向上など企業の内部管理に焦点を当てた2・8・13・
14章については、問題点の指摘に共感こそできるものの、処方箋については
説得されるまではいきませんでした。2章で列挙されている業務プロセス改革は
日本企業のこれまで持つ強みに基づいているわけでもなく、欧米企業の
成功例に基づいているわけでもないようです。日本企業にとっての導入可能性、
実現した場合に業績回復が実現する可能性、ともに不明確に思えました。
また、14章の処方箋は間接部門のみに主に焦点を当てたGEの例や、
リクルート、mixi、新宿さぼてんなど非製造業企業の例も多く、製造業に強さを
もたらす処方箋かどうか分かりませんでした。

日本企業が海外でも通用する製品開発、製造販売には何が求められ、何が
足りないのかを整理する上ではとても分かりやすく、おすすめの一冊です。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!