マルチを6時間ほど遊んでの感想です。
面白いが、明らかにBOより劣化している部分もあるのが目につく。
最大の欠点はオンラインのラグ。明らかに技術的な不手際が疑われる。
表記は4ピンでも3.xxなのを切り上げて「4」にしているんじゃないかと思われるレベル。
--良いところ--
・mw2最大の癌だったグレポン、キルスト狙いの芋プレイが成立しない。
・上記に伴い爆発物の脅威が低くなったのでパークの柔軟性が高い
・新ルール「キルコンファーム」は芋ってるだけじゃスコア獲得できず勝てない良いTDM
・ゲーム起動からキャンペーン、マルチ、スペックオプスなどメニュー移動が一瞬で済む。
mw2からBOで改悪された重いOPが消えてmw2同様に軽くなりました。
--悪いところ--
・何よりも最初にマルチプレイが重い。
過去作が快適に遊べていた環境なのに自称4ピンのプレイヤー相手に先制を取ったと思ったら殺されているレベル(まったくもって過言じゃない)。
1作前のBOでもかくつく事はありましたが、そういう場合はゲーム開始時のダッシュで味方とぶつかるとか画面が最初からかくつくとか目に見えて違っていたのに対し、今回は見た目は普通、撃ち合ってみると明らかにラグっているという状況。
全部が全部かくつくわけではありませんが、BOが10試合に1回程度だとすればこちらは2〜3回に1回はそうなってしまう頻度。
とにかくマップのバランスや武器のバランスなどよりもまず最初にこのラグを改善できるならしてほしいと思う。
・マップが狭い、物陰多い、入り組んでいるとmw2の悪いところそのまま。
マップの間取り、デザインはTAがリアリティより遊びやすさを重視しているのに対し、IWは明らかにリアリティ重視の感覚でデザインしており、とにかく狭い入り組みすぎとクリアリングが酷い。
・BO以上に狭いマップの割合が多いのでSMG無双。ADSの差、レートの差、威力の差とARが息をしていない。
・初心者救済のptリセットなしの「サポート」は必然的にUAV、CUAVの常在を推奨してしまうため、キル数無制限のオブジェクト系はUAV無効の「アサシン」装備がないとまともに遊べないレベル。
サポートは初心者のための救済策のはずが、ありがちなオチとして上級者が使って更に強くなるという結果を招いているため質が悪い。
更に拍車をかけるのがサポート18pt「EMP」で、敵航空機全破壊&1分間の敵レーダー消失と航空要請不可と洒落にならない性能。上記の通り、オブジェクト系はキル数が無制限なのでTDMの75キル先取などと違い、誰でも少しずつキルを稼いでUAV、EMPを出して封殺できてしまう。
このためアサシンによるUAV、CUAV、EMP無効能力が必須。そうなると皆アサシン前提でptストリークにUAV系を乗せる意味すらない。ほとんど制度が破綻している。
・SMG「PP90」が強すぎる。
威力、レート、反動すべての性能で他のSMGを凌駕している。マップが狭く、中距離戦の割合が低いのもあって前作74uの性能どころじゃない完全な一強、上位互換武器になっている。
価格が安かったので少し不安でしたが、実際に届いてみて大変気に入っています。 今後も機会があれば購入したいと思います。
私は、FPSが好きで何か良いヘッドホンはないかと検索していたら「Turtle Beach」の作っているこの商品を見かけ買おうと思いました。 実際に使ってみると、CODに例えば、足音など敵の位置などが結構聞こえ戦闘が楽になりましたww また、音楽なども聴いてみたら高音や重低音など細かく分かります。 これは、ぜひ買う価値のある物だと私は思います。
オンラインは凄いシンプルですが面白いですよ、自分のお気に入りの武器を育てたり出来ます。
いろんなFPSをやってきましたがこれが一番遊びやすくて気に入りました。
キャンペーンは短いものの迫力があって面白かった、グラフィックは並ですが別にグラフィックを求めて買ったわけではないので気になりませんでしたね。
ローカライズについてですがまあ最初からスクエニには何の期待もしてなかったので今更感がありますがキャンペーンでキャラのセリフが表示されない部分が多すぎです
あとオンラインのメニューで端が切れてて説明が読めなかったりとお粗末な部分が多い、翻訳内容自体は別に変な訳もなかったように感じました。
ゲーム内容は☆4と言ったところですがスクエニの翻訳が適当だったので1つ減らして☆3ですね。
他のゲームではオンライン対戦できるのですが、このゲームではできませんでした。 やはり年齢制限かかってるのがだめだったのかな・・・
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