越路さんの生リサイタル1度だけ見たことがあって、懐かしくて購入しました。 越路さんの歌はけっして上手くはないと思いますが、絶叫、熱唱の独特な越路ワールドを作り上げていて異様なまで引き込まれたのを覚えています。2度と見れないと解ったときの無念だったこと。当時を思い出しながら聞きほれてます。 このトリビュートアルバムはもう1枚が宝塚の豪華OGの競演ですがみなさんしっとりと歌われて、越路さんとは両極端ともいえるような雰囲気ですがとても良い出来です。同じ曲でもこんなに違うのかと聞き比べできます。 シャンソンを知らないひとにも聞いていただきたい1品です。
一路さんが自分の言葉で自分が生きてきた道を語る本です。勿論、宝塚音楽学校や宝塚歌劇団についての話が沢山あります。男役への態度が特に面白いと私は思います。それに、子供の頃の面白い話、家族と友人への思い、人生の苦しみや喜び、未来への希望…その全てがこの本に書いてあります。この本は一路さんがお好きな方に勿論お勧めですが、タカラヅカや一路さんがあまり知らない方にもお勧めします。
美しい自然の中の一路さん。 エリザベートもこんなところで過ごすのが好きだったんじゃないかな~と思わせる写真がいっぱい。 一路さんファンなら買い。 エリザベートだけが好きならう~ん…どうだろう。 私は買って良かったけど。
一路真輝さん(アンナ役)、本田美奈子さん(タプチム役)と名優がそろっているのですがいかんせん、ミュージカル自体が古いせいでしょうか、何かダラダラとした印象のある作品です。シャム王役の高嶋政宏さんは王の「威厳」というよりはなにか「風変わりさ」が前面に出ているような感じがしますね(高嶋さんの独特の歌い方のせいでしょうか?)。あと子役の方がちょっと・・・。 それでも名曲である「シャル ウィ ダンス?」は素晴らしいですよ!シャム王とアンナの心が次第に通じ合っていくのがじんわりと伝わってきます。一路さん、名演です!あと最終シーンである「臨終」は聞くたびにホロリとなりますね。
「エリザベート」に関する
数々のCD、関連本、俳優陣、劇団 ご贔屓は様々ですが
比べるものがあるという気持ちの余裕が持てれば、
これほど多様で有意義な楽しみ方ができる作品は 数少ないのではないでしょうか。
宝塚歌劇 雪組のトップスターであった一路さんのサヨナラ公演の企画として日本初演。
そのプレッシャーたるや いかばかりかと察するに難くないですが、
それを成功へと導き 今のミュージカル「エリザベート」熱へ繋げていったのは流石です。
”彼”そして”彼女”としての魅力を放ちながらの楽曲は勿論のこと、
退団後の ”女優”としての側面を「悲しみのクラウン」で味わうことができます。
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