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確かに前作ではパワガチャがいい加減すぎて面白くありませんでしたが、今作はいい感じに作られているようです!よくサクセス無しでは...って方がいますが、個人的には短時間で作れ、必然に個性的な選手が作れるパワガチャの方がサクセスよりも良いんではないでしょうか?何よりも個性的な選手が多ければ対戦でも代打や代走の使うタイミングなどを考える必要性が出てきてより面白いものに変わるし、個性的な選手は使っているうちに愛着なんかもわいて来ると思います!ただ、前作は対戦がかなり重かったので今作ではそのへんの改良が気になります。(Xlinkでは特にひどかった...)
グダグダとのべましたが、ようは少し考え方を変えて焦点を育成から対戦にズラしてプレイすればサクセス無しでもパワプロ好きな十分楽しめると思います!かなり期待です!
ナニカアル
林芙美子は毀誉褒貶激しい作家だということは知っていた。私が読んだのは、「風琴と魚の町」「放浪記」「浮雲」だが、詩情のある文章を書く人だと思った。また「浮雲」の女性は殺しても死なないタイプ、というか、生きるエネルギーが有り余っているといった感じであったが、この「ナニカアル」に描かれた林芙美子にも同じ匂いがあった。
作者は林芙美子の手記に擬してこの物語を書いているのだが、いかにも林芙美子が書きそうな文章(詩情あふれる文章)であったのがおもしろかった。戦時中の異常な空気が迫真に迫って描けていて、ボルネオの農園の人々の悲哀、言いたいことも思うとおり書けない現実、そんなものが心に強く残った。また、芙美子の当番兵野口と松本のなんともいえない気味悪さが良く描けている。デング熱にかかった野口が「放浪記」を読んでいるところが、一人の人間の行動としていかにも納得でき、そしておもしろく、思わず笑ってしまった。
芙美子の情事の相手となった架空の人物、謙太郎がいかにも弱そうなインテリで、ここにも「浮雲」の男性の影を思わず重ねてしまった。
私にとって、この小説のおもしろさは、そういった現実世界の林芙美子とこの小説の中の林芙美子を重ね合わせるおもしろさにあったように思う。
世の中には道徳があって、皆それに交通整理され整然と生きているが、素のままに生きればこの主人公の芙美子のようなものかもしれない。それはまた、いつ死が訪れるかもしれない戦争の中にあったからこそではないか、とも感じた。
臨場 (光文社文庫)
検視官などが事件現場へ初動として調査に赴くことを、「臨場」と言うようです。
作品のフィーリングとしては「第三の時効」が一番近いですが、いつもより若干
リアリティに欠ける気がします。検視の作法などは流石にリアリティがありますが、
事件の状況がやや作り物めいていて、ファンとしては多少の違和感がありました。
しかし、一口に警察小説といっても、管理部門から刑事部門、そして今回の検視官と、
一人でこれだけの視点から警察を描ける才能はやはり並大抵ではありません。
横山秀夫を読むときの安心感は、他の作家ではちょっと味わえない感覚です。
本作の中では、「赤い名刺」が一番気に入りました。
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