J・マクリーン初のリーダー作。1955年録音。J・マクリーンと因縁深いマル・ウオルドロンとの初共演作でもあります。今回も前回の紙ジャケと同様、オリジナルのジャケットでの発売です(別名猫のマクリーンです)。 1、4、6はスタンダード。2、3、はマクリーンのオリジナルで、各々娘さんに捧げられています。5、はウオルドロンのオリジナル。 1 アッテンポの曲です。マクリーンasとD・バードのtpの掛け合いが面白いです。 2 ややスローな展開の曲です。ウオルドロンのピアノ・ソロが単調です(モールス信号みたいと悪口を言う人もいます)。3 2管の短いユニゾンのイントロの後、asのソロ、tpのソロそしてpソロ<この曲では、割合に乗っています)と続きます。軽快でシャープな演奏で一番の聴きものかな!! 4 アップテンポで軽快に演奏されます。少しくすんだ音色のasのソロが耳に残ります。dsが好サポート。 5 tpソロの後、pソロがありますが、例によって単調です。asとtpの掛け合いが面白いです。 6 当然スローな演奏になります。例によってpは、単調。マクリーンの為の曲かな・・マクリーンが演奏したかったのかな? 通して聴きましたが、初リーダー作の為か、マクリーンが非常に乗った演奏をしていて、その熱気がよく伝わります。しかし、ウオルドロンの演奏は、単調で、アドリブでも同じフレーズの繰り返しです。それに反し、D・バードのtpは中々軽快にスイングし、マクリーンのasの掛け合いでも中々聴かせ、その才能を既に発揮しています!!10年前の紙ジャケは、2500円もしましたが、今回は、廉価盤での再発です!!
私の所持盤は+3ではなくオリジナルの全6曲である。 二つのセッションからなっており、最初の3曲(LPのA面に当たる)が McLean(as),Donald Byrd(tp),Sonny Clark(p),Paul Chambers(b),Philly Jo Jones(ds) である。 残る3曲(B面)が McLean,Blue Mitchell(tp),Tina Brooks(ts),Kenny Drew(p),P.Chambers,Art Taylor(ds) である。 録音された1959,60年、既にモード・ジャズ、フリー・ジャズも全面開花し、ジャズが大きく動いていた時代である。マクリーンもこの新しい動きに対応した演奏になっている。 BLUENOTEでの新感覚ジャズのさきがけのような作品であり、ジャズの転換期を記録したことになった。
そこで面白いのがA面のソニー・クラークのピアノである。 1曲目ではソニー・クラークがピアノを弾いていないことにお気づきだろうか。 おそらく「みんな何やっているの?俺どう弾いたらいいかわからん」状態だったと思われる。 2曲目はブルースなので、クラークも「よしブルースならやれるぜ」と弾いているが、どこか頼りなげな弾き方だ。 要はソニー・クラークが新しいジャズの胎動によく対応できていないのである。3曲目も同様。
4曲目(B面の1曲目)有名なAppointment In Ghanaでの、各人のソロを聴くとBrooksもB.Mitchelも問題なくこなしているし、ピアノ、K.Drewも新しいジャズをちゃんとやっている。 つまりB面3曲のほうが、A面よりグループ全体のまとまりがある演奏になっている。 6曲目Isle Of Javaも新感覚味があふれる良い演奏だ。
というわけでソニー・クラークの対応の仕方によって、この時代のジャズの動きが如実に分かるということに、結果的になっているのがまことに面白い1枚だ。
いやーこれ懐かしいなあ。Mclean,Dorhamのフロントに、Sonny Clark,Billy Higgins,Butch Warrenのリズム陣。一曲目は3つの半音で下がるminor 4小節を繋げた、まあモード曲、といいますか。2つ目のminor 4小節はやはりキーが苦しいよなあ…2曲目はまあ良くあるブルース(ただテーマは8小節X4の32小節)。こういう曲はMcleanはともかく、S.Clarkがいいっすね。フロントより長くソロを取っちゃってます。 …やはり、K.Dorhamがネックかなあ。この人が出てくると、途端に古臭い感じになってしまう。この手の他の盤もそう。だからミスマッチな感じがあって、未発表に甘んじなければならなかったのか?なんて勝手に思ってしまう。
1956年の録音で「4 5 and 6 」はカルテット、クインテット、セクステットとのこと。共演者はピアノがマル・ウォルドロン、トランペットがドナルド・バード、テナーサックスがハンク・モブレー、ベースがダグ・ワトキンス、ドラムがアート・テイラー。どこを聴いてもマクリーン節がたっぷり楽しめる。
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