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ソウルキャリバーIII オリジナルサウンドトラック(DVD付)
1、2、3とゲームもサントラも購入しているものの、どうも1から次第に勢いがなくなってきている。
毎回オーケストラで、聴かせる所は聴かせてくれるのだが、今ひとつ存在感がない。
今回は、1、2で使われた物(主にキャラクターのテーマ)をアレンジしたものと、
3の新曲とで成り立っているが、全体的に1、2のアレンジの仕方が非常に下手。
オリジナルにあった持ち味が殺されてしまっている曲が多い。
安易にまとまったアレンジで、攻めた作りをしていない。
例えば御剣の曲。
1の時は、まさに侍としての信念、戦国の用心棒と呼ばれた男の気迫、というものが
曲からそのままダイレクトに伝わってきたが、2辺りから変に哀愁漂う曲になってしまっている。
あくまでキャリバーは格闘ゲームであり、戦闘の曲には他の部分よりも力を入れるべきなのだが、
変な所に力を入れてしまい、良くない方向に進んでいる気がしてならない。
御剣のステージで戦うに当って、静かに笛の音を聴かせる必要なんて、元々ないのだ。戦うシーンなのだから。
オーケストラだから迫力があるのは当然。
だが、キャリバーはそこを一つ飛び越えた音楽を持つべきだ。少なくとも1の時はそれがあった。
手を抜いているなどとは言わないが、完成度の高い好きなゲームとして、
また、レベルの高い音楽を持っていたはずのゲームとして、今の音楽では正直納得がいかない。
もし3の曲が良いと言っている人間の中に1の曲を知らない人がいたら、ぜひ聴いてもらいたい。
今の落ち着いてしまった曲にはない、確固たる勢いがそこにあるはずだから。
ソウルキャリバーIII対応 スティック
リアルアーケードproから連射機能を取り除き、キーアサインをソウルキャリバータイプに変更したものですね。
レバーは今一番出回ってるゲーセンで出回っているサンワレバー。ボタンはHORIの自社ボタンです。
ちょっと変わったこのボタンの位置はゲーセンのものと違うけど大丈夫かな、とも思う方も居るかも。
今世の中に出ているアーケード筐体でも、それぞれがボタンの位置が違うので、どれがベストの位置かっていうのは一概に決められるものじゃないと思います。
でも一応アーケードゲーム玄人のみなさんの間では、レバーと同じ高さに上列のボタンが3つ。その下やや左にずれたところに下列の3ボタン。
そして横に並んだ3つのボタンの高さは
左のボタンを一番低く、
真ん中のボタンを一番高く、
そして右のボタンをその中間の高さに配置した「Newアストロシティ」配置がいいということで話が収まっています。
と言っても、そんなボタンの配置がちょっと違うだけでやりやすくなる、やりにくくなるなんてことは殆どなくて、
結局は「俺はボタンの位置も完璧なスティックを持ってるんだぜ!」という見栄の問題なんじゃないかなぁと思います。
なのでちょっとボタンの位置が変わってても、ゲームがやりにくいなんて全然ありませんので安心してください。
にしても格好いいデザインです。今までのリアルアーケード系列の中でも抜群のデザインじゃないんでしょうか。
嵐 公式グッズ LIVE TOUR Popcorn 【東京】会場限定 イヤホンジャックアクセサリー
この度はお世話になりました。
またご縁がありましたらぜひ利用させていただきます。
きれいに包装していただいて嬉しかったです☆
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