新米ピクシーり~ちゃんのきっちりアイランド
ここを友達に教える
おすすめベスト10!
虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)
慣れ親しんだ野球の見方を
ちょっと変えた角度・深さで見ると
普段我々が野次っている
選手・監督・フロントに
敬意を持てる。持つべき。と本書は教えてくれます。
この本は、
球場での「拍手」「野次」に今までと違った意味を持たせ、
私達を無責任なファンではいられなくさせます。
・「ストライク3球見逃しにゾッとした」
など、まさにこの本でしか拝聴出来ない話も数々。
三宅さん(筆者)の経歴・考え、があったからこそ切り取り得た
近代野球の醍醐味を是非!!
chibi-arts 鏑木・T・虎徹
これまでのタイバニフィギュアの中では、群を抜いて出来がいいです。とにかく細部まできっちり作られてるし、色むら、ハゲ、はみ出しも(私の買ったヤツは)ナシ! 綺麗で可愛い!
小物(アイパッチ顔(アイパッチは別付属ではなく、アイパッチ付の顔、でした)、ドヤ顔(目を閉じてるやつ)、うさぎのぬいぐるみ、チャーハン、マヨつきチャーハン、マヨ、付け替え用の腕、前髪、台座)も充実してますし、さっそく机に飾りました。(ちなみに帽子は外せます)
ただ一つ注意点は。
写真ですと、おじさん(素顔)の目は左側を向いてます。が、実物の目は正面を向いてます。黒目って意味じゃなく、目自体が。塗りと現物が全く違うのです。塗りをしくじった、ということではなく、友達数人のも同じだったので全部そうだと思います。アイパッチ顔のが右を向いてるので、これでいいじゃん、というコト? それともこの塗り方初回だけ? 今後は違うのかな。(デジカメが壊れているので、写真をアップ出来ませんでした)
とにかく、左向きを期待してたのでアレ、というカンジ。これじゃバニーを横に並べた時に、おじさんがバニーの方見ないじゃん、当初思ってたのと違うじゃん! とか、おじさんの口角、左側が上がってるのに、目正面って結構バランス悪いなぁ、とか思いました。
ただ、可愛い! 出来がいい!
ただ予想とちょっと違う!
ってコトで、★4つ。
Dead Space (輸入版 UK)
Dead Space PC版をジョイパッドでプレイしたいが設定がわからない方は参考にしてみてください。
以前にもレビューでジョイパッドついて書かれている方がおられるのですが私のインストールしたゲームでは不具合が出てしまったためあくまでも参考程度にご覧になってください。
設定方法については
C:\Users\Owner\Documents\Electronic Arts\Dead Space
内のjoypad_exampleをjoypadと名前を変更すればokです。
尚、joypad_exampleはオリジナルのファイルですのでどこかにコピペしておいてください。
これを開くと文字列がズラズラとあるのですが、それぞれがジョイパッドのボタンに対応しています。
しかし、どれがどの操作をするのかが分からないため、joypad_exampleとジョイパッドのボタンの早見表を以下に記します。
回復/ステイシス Pad.RightDPad.Left = Button.4
決定/リロード Pad.RightDPad.Down =Button.3
戻る/キネシス Pad.RightDPad.Right = Button.2
所持品の表示/無重力ジャンプ Pad.RightDPad.Up = Button.1
走る/ Pad.Trigger.LeftTop = Button.7
エイムモード/ Pad.Trigger.LeftBottom = Button.5
踏む/射撃2(セカンダリ) Pad.Trigger.RightTop = Button.8
殴る/射撃1(撃つ) Pad.Trigger.RightBottom = Button.6
メニュー/ Pad.Start = Button.10
マップの表示/ Pad.Back = Button.9
Pad.LeftStick.Click = Button.11
ナビゲーション/ Pad.RightStick.Click = Button.16
移動/ Pad.LeftStick.X = X-Axis
Pad.LeftStick.Y = Y-Axis.Inverted
視点変更/ターゲッティング Pad.RightStick.X = Z-Axis
Pad.RightStick.Y = Z-Rotation
○○○/△△△となっているのは通常時は○○○の動作をし、エイム時には△△△の動作をする事を意味しています。
尚、この時のボタンの各配置は以下のようになっています。(PS2のコントローラーの場合)
Button.1 △
Button.2 ○
Button.3 ×
Button.4 □
Button.5 L2
Button.6 R2
Button.7 L1
Button.8 L1
Button.9 START
Button.10 SELECT
Button.11 L3
Button.12 R3
しかし、私はこの配置で使いにくいと感じたのでバイオ4の操作を参考にし、以下の表をつくりました。
Pad.RightDPad.Left = Button.1
Pad.RightDPad.Down =Button.2
Pad.RightDPad.Right = Button.5
Pad.RightDPad.Up = Button.10
Pad.Trigger.LeftTop = Button.7
Pad.Trigger.LeftBottom = Button.8
Pad.Trigger.RightTop = Button.3
Pad.Trigger.RightBottom = Button.4
Pad.Start = Button.9
Pad.Back = Button.12
Pad.LeftStick.Click = Button.11
Pad.RightStick.Click = Button.6
Pad.LeftStick.X = X-Axis
Pad.LeftStick.Y = Y-Axis.Inverted
Pad.RightStick.X = Z-Axis
Pad.RightStick.Y = Z-Rotation
私自身は上記の設定が最も使いやすいと感じました。個人的にはこの設定を勧めたいです。
尚、バイオ4で走るのは×+左スティックですが、Dead Spaceはエイム時、キネシスをする際×を用いるため少し操作しづらいかと思います
ですので「走る」と「戻る/キネシス」 は自分が好きなように設定するのが良いかもしれません。
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