1980年代以降、映像音楽の録音といえば、ジョン・ウィリアムズの指揮するボストン・ポップス・オーケストラとエリック・カンゼルの指揮するシンシナティ・ポップス・オーケストラによるものが、質的に突出したものとして存在してきた。 しかし、前者に関しては、オリジナル・サウンドトラックの演奏と比較すると、しばしば、演奏に生気を欠くことが多く、また、後者に関しては、近年になり、編曲に劣悪なものが増え、指揮者も精彩を欠くようになり、徐々にこのジャンル自体が魅力を失うようになった。 しかし、今世紀にはいり、日本フィルハーモニー交響楽団によってたてつづけに録音された6枚のCDは、上記の両横綱の録音と比較しても遜色のない、高水準の内容を誇るものである。 沼尻 竜典と竹本 泰蔵という有能な指揮者の的確な演出のもと、20世紀の古典ともいえるハリウッドの代表的な作曲家の傑作の数々が実に見事に奏でられている。 これらの演奏の特徴は、あえていえば、オリジナルの魅力を過剰な演出をくわえることなくありのままに表現していることにあるといえるだろう。 いずれの作品も、世界中に配給される映像作品の付随音楽として作曲されているために、もともと高度の娯楽性と表現性をそなえた作品である。 ここに収録された演奏は、それらの作品が堅実な職人性のうえに自然体に演奏されるだけで、視聴者に無上の歓びをあたえてくれることを明確に示していると思う。 いずれにしても、20世紀後半、正当な評価をあたえられることなく、ハリウッドの片隅において高水準の管弦楽曲を創造しつづけた数々の現代作曲家の労作をこうしてまとめて鑑賞してみると、あらためてそれらが実に良質な作品であることに驚嘆させられる。 そこには、紛れもなく、最高の職人性と大衆性が見事な結合を果たしているのである。 日本フィルハーモニー交響楽団による6枚のCDには、そうした身近なところに存在していた現代芸術のひとつの奇跡が封じ込められている。
保安官のゲーリー・クーパーは結婚して町を去る、ちょうどその日に、4人の無法者が仕返しにくるという。クーパーはグレイス・ケリーと馬車をはしらせるが、町へもどって対決することにした。逃げないで闘いをえらぶ。たしかにこういう性分の男もいる。 もとより4対1では勝ち目がない。町の人々に手助けをたのむのだが、いろいろな理由をつけて、協力しようとするものはいなかった。それもそのはずで、だれも死にたくはないし、われ関せずの態度を非難することはできないだろう。 中年のクーパーが勝てるわけないだろ、と思ったこともあったが、見直してみると、けれんみのない西部劇だ。ただ、人間ドラマというには類型的で、ひとりメキシコ女のケイティの人間味が本作の値打ちをたかめている。彼女がいなかったら、平凡な西部劇になっていた。
保安官の任期が終えた後に、悪党が帰って来る。 元保安官は、町を再び悪党の住処にならないよう、 彼らと戦う。
表面的にはこう読めますが、単なる郷土愛、同胞愛、・・・ こんな抽象的なものの為に人間が命を賭けるでしょうか?
彼が守りたかったのは、ホテルの女主人(彼の元愛人、 そして悪党の元々愛人)に違いない。彼は本当はこの メキシコ系女性を愛していた。彼女を悪党から守るために 彼は戦った・・・・・と私は感じています。
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