新作発表の度に自身の最高傑作を更新しつづけてきたDMBQ。
メジャーデビュー作(『JINNI』って
メジャーじゃなかったっけ?)の本作でもやはり最高傑作を更新してみせた。
変わらず深化しているプログレッシブ・メタル・サイケデリック・ブルース・ロックな音楽性(演歌や歌謡曲の切ない感じもプラスされて)に、本作の直前に発表されたミニ・アルバム『Phalanges』同様のテンションの高さ。
メジャー移籍によりお金を掛けることができるようになったのだろう、これまでの作品ではやりたくても出来なかったような様々な音(主にギターですね)が聴こえる。深みがあり、ダイナミック。ようやく彼らのやりたいことが表現できるようになった/表現できた作品だと思う。
このアルバムの後に発表されたミニ・アルバム『The Cold One』でも更に深化(進化)していたのを聴く限り、
メジャーレーベルへの移籍という環境の変化は彼らにとってかなりの追い風になったようだ。
CCCDでのリリースという点が唯一の心残りだが、多くの人に聴いてもらいたい、聴いて欲しい、聞く価値のあるホンモノの音楽だと思う。本当に素晴らしい作品です。
今後の彼らの活動に益々期待。
DMBQの最高傑作ではないでしょうか。サイケからロックに偏向してきて、今までのキャリアを再度現在のDMBQで見つめなおして
コンパクトにまとめた感じがします。大衆化してしまったと嘆かないで一曲目の衝動を信じてみましょう。
ひょんなことから、exileのshunの唄を聴きました。胸にとても響いてこれが唄なんだなあと・・。昔、通勤時に聴いていた「ただあいたくて」の詩を書いていたことも知り、もっと清木場俊介を知りたくて、アルバムやDVDを購入しました。このDVD(ライブ)は圧巻です! ハートが違うのです。ひとつひとつの歌に魂がこもっているのです。絶対にコンサートに行きたいと思える一枚です。。