大ヒットドラマ『
カーネーション』の名台詞とそのシーンの説明が記された書です。
私にとっては、朝ドラでは、久しぶりにはまった面白いドラマで、心の琴線に触れたドラマでした。
脚本の良し悪し、キャスティングの妙というものを改めて感じさせてくれた作品の一つ。
本書は、ドラマの中の30の名台詞を取り上げ、見開きで右ページに名台詞が太文字で大きく記され、左ページにシーン説明、思わず笑ったあの台詞などが記されています。
その他、各識者による対談、ドラマ評論、インタビュー「語り尽くし『
カーネーション』の魅力〜インタビュー・ほっしゃん。、ANI(スチャダラパー)」等の掲載あり。
特にほっしゃん。のインタビューには、尾野真千子さんへの「愛」が感じられると思います。
奇跡のようなドラマ、多くの人の心に、おそらくいつまでも記憶に残り続けるドラマの、名場面、名台詞が蘇ってくるような書でした。本書は『
カーネーション』への愛が感じられると共に、『カーネション』を愛した人たちへ届けられた愛の花束のようなものかもしれません。
できれば、糸子を演じた尾野さんや、主要な役を演じた俳優の方々のインタビューが掲載されていれば、もっと良かったと思います。
糸子と周防の台詞、北村の台詞を改めて読んだら、切ない思いにかられ、ドラマを再見したくなりました。