駆け出しの岡引(最初は見習で十手はなし)佐武と、盲目の居合抜きの達人、市。佐武は若いだけに熱血漢で初なところがあるが、市は世の中の酸いも甘いもよく知っている。そんな二人が協力して事件を解決していく。
石ノ森章太郎のヒューマニズム、活劇の場面の見事さ。それをアニメにした作品です。アニメと言うより、時代劇を見るような感覚です。
是非、BOX化してほしい。
主なアニメ化作品は全て網羅している。代表作の一つである
サイボーグ009は旧シリーズまで入っているので良い意味で時代を感じさせられる。懐かしくそして新しい。知らない曲も多かったが、さすが先生の作品といったところ。ただ、歌詞だけなのが残念。作品紹介や解説も欲しかった。他の代表作であるキカイダーや
仮面ライダーは、実写版ということで入っていない。009だけしか知らないファンでも充分堪能できる。
同時期にビクターから出た初CD化曲満載の「ヤマタケ・フォーエバー」に較べると普通のベスト盤です。音や選曲に定評のあるテイチク・クロニクルシリーズにしては無難な選曲で、既に「早すぎた奇才・山下毅雄の全貌」シリーズで聞けるものばかり。初心者向けと言っていいでしょう。しかし見過ごしてはいけません、実は貴重な音源も数曲入っているのです! 「ジャイアントロボ」2番抜きショート・バージョン、「怪盗ラレロ」のセリフ入り別バージョン、「時間ですよ〜東京下町あたり」等は多分、初CD化。それになんといっても「
佐武と市捕物控」がテイチク・レコーディング・オーケストラによる別バージョンで、全盛期のヤマタケの口笛に伊集加代子の艶っぽいスキャットがばっちりからむ素晴らしい出来! マニアの方はこれ1曲だけでも買う価値あり、と言っておきましょう。