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 今回のアルバムは前作と比べると随分と派手できらびやかだ。けれど、それらは決して空虚なものではなく、年齢相応に洗練され落ち着いた、今の彼女だからこそ表現できるきらびやかさだ。個人的に前作『Road Show』は久しぶりにユーミンの綴る歌詞の素晴らしさに心ふるえた作品だったのだけれど、今作もまた素晴らしかった。
 
 SF的でファンタジーな世界観の「Babies are popstars」はその派手さに目を向けがちだけれど、そこには両親から子供へ、そして子供から親への愛や命のつながりといった大きなテーマを感じるし、ありふれたシチュエーションに思える「Laughter」は、その瞬間の切り取り方にユーミンの才能を感じる。以前に何度も同じようなシチュエーションをテーマにしている「Your Eyes Are Magic」も、決して同じことの繰り返しになっていない。90年代以降特に増えてきたラテンナンバーの「Discotheque」もまた然り。声の衰えはさすがに隠せないし、そこに全く不満を覚えないわけではないけれどノスタルジックな「愛と遠い日の未来へ」や「Early Springtime」は今のユーミンの声質だからこそ余計に胸に染み入るものがあるし、「夜明けの雲」や「シャンソン」は年老いた今のユーミンだからこそ作ることのできた曲だろう。美しく幻想的な言葉で恋愛や人生といった普遍的なテーマをつづった「MODELE」はユーミンだからこそ描くことのできた世界だと思う。

 『POP CLASSICO』は80年代、あるいはそれ以前のユーミンの気配を感じさせる部分もあれば、今のユーミンだからこその魅力を感じさせる部分もある、“自らのルーツ‘CLASSICO’と、未来‘POP’を融合させた”云々という謳い文句は決して大げさなものではなかったのだな、と感心させられる素晴らしいアルバムだった。

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