町山智浩が映画『恋はデジャ・ブ』を語る

ハロルド・ライミス 最新動画


恋はデジャ・ブ(字幕スーパー版) [VHS]

年に一回ぐらいふと観たくなります。

嫌々訪れた町での不愉快な一日が延々と繰り返されるとしたら、どんなに辛いでしょう。

そういう信じがたい状況の中、当然ながら主人公は投げやりとなり、そしてあきらめる。

しかし絶望の中から喜びを見出していく・・・主人公の心の成長をコミカルに描いた物語です。

私的に大好きな映画なのですが、好き嫌い分かれるのかな?奨めて観た知人の反応は

「感情移入して疲れた。」とか「ふーん、こんな映画が好きなんだ。」です・・・



パラダイス・アーミー [DVD]

80年代前半はレーガン政権ということもあったのだろうか、本作とかプライベートベンジャミンとか軍隊を舞台にした作品がやたら集中した印象があるが、本作は当時のサタデーナイトライブの人気芸人達がそろい踏みした作品であり、監督がアイバンライトマンということもあってその後の同メンバーによる大ヒット作であるゴーストバスターズへの布石となっていることは言うまでもあるまい。
アメリカの南チャンことビルマーレーはいつ見てもやる気がないが、そのやる気のない男が軍隊に入隊し、シャキっとするのかと思いきや、そのやる気がないまま後半は場当たり的に大活躍するという定番の展開。アメリカンコメディが好きな人にはたまらない作品だろう。



恋はデジャ・ブ [DVD]

2月2日の午前6時から始まる1日を、なぜか、えんえん、リピートするしかなくなった、皮肉屋の気象予報士の物語。
ありがちな恋愛モノだろうから、お気楽に笑おう、と思っていたのに、泣きました。

閉塞した小さな田舎町で、なんのへんてつもない1日ばかりを繰り返すはめになったことを、主人公は嘆きます。起きても起きても、また「同じ1日」だ、と。それを聞いた、一緒に飲んでいた男が、ぼそっと呟きます。それは俺の人生だ、と。

努力をしたって報われず、結局「同じ1日」になることにやさぐれ、「世慣れた」ことで世渡りを、でも、やっぱりうまくいかなくて・・・たしかにタイムスリップしなくても、それが人生ですね。ストーリーに、予定調和な部分はたくさんありますが、ありがちな展開、とせせら笑えないのは、余計な台詞や余計な場面を削りに削った演出だからでしょうか。「次はこうなるだろう」と、わかっていても感動的、特に恋を表現する白い雪がとても美しく印象的でした。また、心理的にひとつの「山」を越えたあとの主人公が、本を読みながら満足げに周囲を見渡すときの、微かな笑顔が良かったです。

時々、初対面の、それきり会わないだろう人に対して、びっくりするほど親切なご老人がいらっしゃいますが「こういうことなのか・・・」と納得してしまいました。
天災や、身内の不幸などがあると、退屈な「同じ1日」が、もう二度と手に入らない、貴重な日々に思えることもあります。
また、退屈な繰り返しの「同じ1日」が、突然「雪の日」に繋がることも、きっとあります。
いい映画です。



恋はデジャ・ブ(日本語吹替版) [VHS]

原題は「Groundhog day」
日本語で「聖燭節」とやってもピンとこないし、まさか「春分の日」と言うわけにも行かないし・・・が、しかし、それにしても、あまりにあまりなこの邦題。
この題名を見ただけで映画そのものを見る気が失せる人もいるだろう。
しかし(邦題とは裏腹に)、この映画の内容は単なる恋物語ではなく、生きることの意味すら深く考えさせられる所さえある。
加えて軽妙かつ、味のあるビル・マーレーの演技。
人生を斜めから見ているようなプチセレブ(?)の彼が、人間味あふれる性格に徐々に生まれ変わっていく演技が見事。.
それにしてもアンディー・マクドウェルの役どころはなんとなく「グリーンカード」とだぶるような・・・日本では人気も知名度もいまいちの彼女だけれど、アメリカでは結構人気あるんだなーという感じ。
彼女のあか抜けないファッションはちょっと見るのが辛いけれど・・・



町山智浩が映画『恋はデジャ・ブ』を語る


カリフォルニア州バークレー在住の映画評論家、町山智浩が映画『恋はデジャ・ブ』を語ります。 原題:Groundhog Day 邦題:恋はデジャ・ブ 初公開:1993年2月12日(アメリカ) 監督:ハロルド・ライミス 出演:ビル・マーレイ、アンディ・マクダウェル、クリス・エリオット 啓蟄と『恋はデジャブ』とニーチェ ...
ハロルド・ライミス 関連情報
映画監督

お好きなコメディアン、コメディエンヌは?

ゴーストバスターズに出ていた眼鏡をかけて細身で七三わけみたいな髪型をしていて...

【中古】 悪いことしましョ! 特別編 /ブレンダン・フレイザー,エリザベス・ハーレー,ハロルド・ライミス(監督、脚本) 【中古】afb

ゴーストバスターズ吹き替えの声優さん

【中古】 ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション /アイヴァン・ライトマン(監督),ビル・マーレイ,ダン・エイクロイド,ハロルド・ライミス,シガニー・ウィーヴ 【中古】afb

映画ゴーストバスターズについて。原作はコミックですか?マシュマロマンのデザイン...

お薦めな映画を教えて頂けませんか? 号泣するほどの泣ける映画、お腹が痛くなる程...

【中古】 君がいた夏 /ウィル・オールディス(監督),スティーヴン・カンプマン(監督),マーク・ハーモン,ジョディ・フォスター,ハロルド・ライミス 【中古】afb

★人気動画★
安藤和津

安藤和津

「愛する人(MOTHER AND CHILD)」 安藤和津&安藤モモ子



狂犬病

狂犬病

狂犬病發作 完全跟惡靈古堡一樣..... Rabies attacks



中里あき子

中里あき子

中里あき子 Rh M2 Drums 1988.8.2



ベンツ

ベンツ

E-girls Dream Ami (中島麻未) メルセデス・ベンツ コレクション (Mercedes-Benz Collection)



恋する惑星

恋する惑星

恋する惑星



トータルテンボス

トータルテンボス

【エンタの神様】トータルテンボス【引っ越しのあいさつ】



サイレントヒル

サイレントヒル

映画『サイレントヒル:リベレーション3D』予告編



Fairyland

Fairyland

Fairyland - Ride with the sun




平松晶子
小池里奈
渡辺剛
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ハロルド・ライミス の最新情報!


↓ハロルド・ライミス の最新情報↓
ハロルド・ライミス ニュース
ハロルド・ライミス ウェブ