3ヶ月連続でリリースされる瀬上純氏プロデュースCD第一弾。
(11月にCrash40のベストアルバム、12月にソニック・ベストアルバムの第二弾)
全24曲。そのうち8曲が歌モノ。
CD初収録の音源も多く、特に"つくろうシリーズ"からは10曲が収められています。
デイトナからの2曲は新録(かなり音が厚くなっています)、
ほかにもユニット曲を新ボーカルにリメイクしたものあり、
セガのゲームミュージックを瀬上風アレンジしたものあり、完全新曲(ターコーヤーキ♪)あり。
また既にCD収録されている曲でも、新譜で手に入れるのが難しいものも多いので
こうして新たにCDで出てくれると とても有り難いです。
ゲームを知らなくても、アグレッシブで格好いいギターサウンドや、
アメリカンロックが好きなら間違いなくハマるアルバムです。
勿論、瀬上サウンドが好きで、各サントラを持っている方も後悔しないはず。
全曲に瀬上氏のコメントがついているのもポイント。
コメントにあった "リメイク" を、ぜひ「The Works 2」で!
ダウンロード版を購入。
ほぼ全シリーズをプレイしてきました。レビューでは散々でしたが、
個人的にサカつくにまともな進化を求めておらず、とりあえずデータが
新しければ良いという考えで購入しました。
試合シーンは最初から期待していなかったので殆ど気にならなかった。
まぁ、ゴールキーパーがボールごとネットの中に入っているのに
「がっちりキャッチした! ファインセーブ!!!!!」
とかなるけれど、所詮は現在のセガの人間が作ったものなのでご愛嬌で流す。
顔
マネキンについては事前に知っていたからとりあえず我慢はできたかな。
まぁ、プログラマもプロデューサーもこれをスルーするなんてありえないけれどね。
しかし、それらにも増してデザイナーのセンスがありえないくらいにひどい。
まず、あらゆるメニュー、チュートリアルが読みにくい。例をあげると
・画面左上のカレンダーなんか、白の壁に対して白ベースの透過板に白文字で
日付を入れているから、何月の第何週なのかまったく識別できない。
・年間プランの検討画面ではプロモーションのアイコンと数字が凸凹に配置
されていて検討するのが嫌になる醜さ。ビジネスプランをこんなアホみたいな
レイアウトで作る人間がいたら即刻クビになってもおかしくない。
・毎月のプロモーションを決定する際も背面のスケジュールが真っ黒になり見れない。
どんな日に何のプロモーションを行うか検討する場面なのに、ただ案だけをハイライト
されても検討しようがない。頭の中がからっぽの人間が作ったとしか思えない所業。
・とにかく白系の同色配置を多用し過ぎ。サングラスかけて画面作ってんの???
その他もろもろあるが、プレイヤーがこのゲームに対して終始イライラさせられて
いる根源はこのデザイナーの自己満足的なくそセンスによるものが大きい。
画面に対しての文字のQ数、ウインドウのサイズ、色づかい、すべてが自己満足のゴミ。
これほどまでに酷い仕事をしたデザイナーはさっさと排除して、メニュー周りだけでも
新しく作り直したパッチデータを流していただきたい。
『プロサッカークラブをつくろう!』って
タイトルのくせに、ゲームの製作チームに
「プロとしてゲームをつくろう!」って意識が全く無いってんだから目も当てられない。