確かにラリー・ウィリアムスに感化されたアルバムではあるが、MARINAのリリコンは素晴らしい。全体を通してもイイメロディが多いと思う。初ソロアバムとしてはいい出来じゃないかな。
医療用の超音波診断装置に関するテキスト。超音波の基礎的な理論から信号処理や表示技術にいたるまで、著者がまえがきで記しているように「工学的な観点」から書かれたこれまでに少なかった良書。工業向け超音波の技術者にとっても非常にためになる一冊。
映像もので長くシリーズ化されただけで適役と見なすのは疑問だ。すなわち明智小五郎=天知茂みたいな声が上がってくるけれど、小説の明智はあんなに油ぎってないし、ビジュアルはもっと端正だし。
『古畑任三郎』の存在のせいで多くの人が誤解しているが、モジャモジャした髪・人懐っこくもあるがどこかメフィストフェレスな笑顔・癖のある歩き方…田村正和こそ過去演じた俳優の中で明智小五郎のイメージに最もふさわしいではないか。田村本人がミステリアスな分、こういう名
探偵役には非常によく似合う。
二十面相もの、というよりほとんどの乱歩長編が幾つかのエピソードを積み重ねるスタイルであり、大きいテーマをもって冒頭からラストへ向かって突き進む構成ではないので、2時間枠の映像でストーリー的に原作を熟知していない視聴者を引っ張っていくのはなかなか難しい。とはいえ本作は「怪人二十面相」「少年
探偵団」「
妖怪博士」をコラージュし「猟奇の果」のテイストを本筋の核に取り込んでおり頑張っているとは思う。登場人物も一部を除きほぼ原作どおりの名で登場するのも嬉しい。たけしを敵役にするなら、原作に忠実な「
魔術師」を是非見たかった。二十面相でなく奥村源造ならたけしにピッタリだ。
豪華なキャステイングの中でも特に叶美香はチョイ役だからとはいえ雰囲気があった。宮沢りえ(文代)
中尾明慶(小林芳雄)久本雅美(女中)の三人がダメなのが残念。小林少年はやはり丸刈り・詰襟であるべきで相川泰役の
三浦春馬にやらせるべきだった。
本DVDは特典映像あり。