Henry Cow - No More Songs

ヘンリー・カウ 最新動画


Unrest

ヘンリーカウはジャズ、ロック、現代音楽を機軸に高度なインプロヴィゼーションを駆使するカンタベリーを代表する前衛グループです。前作でジェフ・リーが脱退、本作は女性バスーン奏者リンジー・クーパーが加入しての2ndアルバムです。前半の精密なコンポジションと後半の高度なインプロヴィゼーションの2段構成。この緊張感あふれる音の迷宮は鳥肌ものです。



Leg End

昔、このヘンリーカウの1stを聴きながら空想の世界へ足を踏み入れることが好きでした。

ヘンリーカウの音には、レイ・ブラッドベリの小説などにも共通する
奇妙で滑稽で不気味で幻想的で神秘的な不思議で他には無い独特な世界があります。

当時、私は絵画を描いておりましたので、随分とインスピレーションをもらったすばらしいアルバムでした。
じっくり聴きこむと、そこにはヨーロッパの架空の小さなおとぎの国の夜の幻想風景が瞼の裏によく浮かんできました。
彼らの音楽は混沌としていて清冽というか、夜のムーミン谷のような雰囲気の音とでも言いましょうか。

記念すべきこの1stアルバムは、作曲とフリーの部分のバランスもちょうど良く、
眼を閉じて聴いていると、次々と色々な奇妙な風景のカウ王国へ連れて行ってくれます。
ジャジーな木管のインプロヴィゼーションや整然と造り込んだアレンジ、
ペンタトニックを排除し、フリップと双璧を成す斬新なジャジープログレ風味のトリッキーなギター、
手数が多く、しかしうるさくなく良くグルーヴするドラム!
混沌とした中にキラリと光るものがあります。

2nd以降、ヘンリーカウは徐々にフリーミュージックのウエイトを増やしていきます。
解散後、1981年ころでしたか、フレッド・フリスの初来日ソロコンサートを観ましたが、
ギターをひもで弾いたりする全篇完全なフリーノイズミュージックで、ちょっときつかったのを覚えています。

以後の作品で木管のバスーンやダグマー・クラウゼのヴォイスをフィーチャーしたナンバー等、
この1stを凌ぐすばらしい曲もありますが、アルバムを一貫して聴いた場合は、やはりトータルなバランスがよい
この1stが一番のお気に入りで、何年経っても古さを感じさせない本物の音楽が息衝く名盤だと思います。



ありがとう、ヘンリー―自閉症の息子とともに育った犬の物語

広汎性発達障害の息子にを飼いたいなと思っていたときにこの本を見つけました。

ゴールデンレトリバーのヘンリーが、著者の息子さんであるデールの成長に大きな役割を果たしたことはもちろんですが、それよりも何よりも、著者とご主人が、障害に対して距離を保ちながら、徹底的な療育を家庭で行ってこられたことに感銘を受けました。

さまざまな日常のエピソードが、まるで目の前で起こっているかのように詳細に記述されているのにも驚きました。

私は、
息子とのエピソードを思い出すのは辛すぎて・・・。

終盤でしたか、息子さんと娘さんが手をつないで道路を渡っているのを見て、身が震えるような感動を覚えた、というくだりには、心底共感しました。

読み終わって、やっぱりが飼いたくなりました。

追記
やっぱり、飼うことに決めました。
ヘンリーと同じタイプの・・・。

これから、どんな生活が待っているのか、
楽しみです。



Henry Cow - No More Songs


Une superbe chanson de Phil Ochs interprétée en 1976 par le groupe Henry Cow à Vevey, en Suisse. Dagmar Krause : chant Tim Hodgkinson : claviers et sax Georg...
ヘンリー・カウ 関連情報
【送料無料】スラップ・ハッピー/ヘンリー・カウ/悲しみのヨーロッパ 【CD】

原題:「検察側の証人」邦題:「情婦」

プログレで最も演奏が上手いバンドは何だと思いますか? 【候補】 イエス ジェネシ...

ジャズ初心者です。 オーネットコールマンのダンシングユアヘッドを買いました。 ...

チョット変ったアーティストのおすすめありますか?

[CD] スラップ・ハッピー/ヘンリー・カウ/悲しみのヨーロッパ

複数のバンドが一人の脱退も無い状態で合体した例はありますか?

スラップ・ハッピー,ヘンリー・カウ / 悲しみのヨーロッパ[CD]

おすすめのコメディー教えてください!

★人気動画★
のらみみ

のらみみ

ウルトラのお兄さんが歌う プロゴルファー猿主題歌「夢を勝ち取ろう」



グランゾート

グランゾート

魔動王 グランゾート 01 of 41



サンハウス

サンハウス

サンハウス  スーツケースブルース



白い巨塔

白い巨塔

白い巨塔 唐沢寿明版 01 再読



ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

ガキの使い 教室シリーズ ゴーストバスターズ



ゴールデンアイ007

ゴールデンアイ007

James Bond: GoldenEye Music Video ~ Tina Turner / Drumble007 channel page



三孔

三孔

96.11.16.山東2.曲阜三孔(依依、佩佩).rmvb



おおやちき

おおやちき

おおや with すいか アクティ森の音楽会 2013.11.09




永田トマト
Foxey
谷口ジロー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ヘンリー・カウ の最新情報!


↓ヘンリー・カウ の最新情報↓
ヘンリー・カウ ニュース
ヘンリー・カウ ウェブ