真・三國無双4 オープニング
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真・三國無双 VS

前作のクロニクルが面白かったので購入してみました。
クロニクルが楽しめた方なら安心して楽しめると思います。
まだローカル対人戦とネット対戦は未プレイです。

3人一組となり陣取り合戦をします。
ストーリーモードはマイ武将を育てながら
様々な三国志の歴史的な合戦を体験していくといもの。
主人公は招かれた武将の一人として様々な武将達の話を聞きながら合戦を体験します。
これが中々面白い。
ソフトタイトルに「VS」と付いているので対戦に特化した作りかと少々不安でしたが、
ストーリーモードもシッカリ楽しめるようになっていて安心しました。

タッチパネルを強要しない作りもグッド。
チームスキルはタッチでも発動できますが、ボタンでも発動できます。
キャラチェンジとマップ拡大以外は殆どボタンで操作できる。

今回無双ラッシュというものがあります。
無双ラッシュは敵武将に対して一対一のアクション勝負を仕掛けることができます。
5種類のラッシュがランダムに発動し、
競い合い勝ったほうの大技が決まるというもの。
これが中々良いシステムで爽快感があります。
決して強制でないシステムなので、ボス級の武将のたびにこの作業が入る事も失敗もありません。
VITAの三国無双ネクストで強制一騎打ちのパネル操作がありましたが、
あのような縛りではないと言う事です。
ロックオン・簡易ロックオン機能もあるので防御と攻撃の駆け引きが面白い。

ストーリーの進行やキャラのレベルで様々な防具が開放されるので進める楽しさがあります。
マイキャラも細かくは作れませんが、パーツが多いので個性は出せるかと思います。
決して三国無双としてキャラが多い方ではありませんが、
好きな武将や一味違った陣取り合戦のアクション無双が楽しみたい人にはオススメです。

VSモードは対人戦やネット対戦以外にもCOM対戦もあるので安心です。
最大4人であそべます。
ダウンロードプレイに対応しているので、
誰か一人がソフトを持っていて、他の人が3DSさえ持っていればソフト一枚で遊べる。
気になる方は体験版と合わせて体験してみると安心して吟味できると思います。

気になった部分として、
わりとロードが気になります。
クロニクルよりワラワラしてますが、まだまだ少ないです。
VITAやPS3のような草のように生えた敵を一掃する爽快感はありません。
武将が少ない。
(配信で多少増えるそうです)

総合的にみて無双というには少々物足りなかった前作に
多少のワラワラのパワーアップと、
無双ラッシュという爽快感が+されてより楽しめる物になったと思います。
ガンダム無双3のように拠点を増やし、
有利な効果を維持しつつ敵陣に少しずつ攻め入る攻防戦は面白いです。
敵も同じように攻めてくるんで、
キャラを柔軟にチェンジしながら阻止。
クロニクルのようにミッションも入るのでやり込み要素も十分かと思います。



K album(初回限定盤)(DVD付)

このアルバムはいい意味で聴かせる曲ばかり入っています。一度通して聴いてみたところ、今までのアルバムとは確実に違います。けれど、残念なのは毎度KinKiのアルバムと言えば、一曲目に必ずと言っていいほど、「おっ!」と思える曲が入っていたはずなのに、それがないことです(分かりにくい表現ですいません)。決して批判ではなく、彼らの声でアップテンポな曲が聴きたい一部ファンの戯言だと思っていただければ…。最後に。Kアルバムを引っさげての年末コン、楽しみにしながら聴き込む毎日です。KinKiのアルバムはどれも飽きがこないものばかりで、勿論このKアルバムも飽きがこない一枚になっていると思います。



真・三國無双6(通常版)

三國無双5の時と比べるとかなり良くなったと思います
爽快感がかなりアップしています 乱舞も二種類あり空中から打てる物は画期的で良かったです 二種類の武器を戦闘中にボタン一つで変更できるのも素晴らしい
戦闘に関してはかなり楽しめると思います ストーリーもムービーが綺麗で演出も入り込みやすい物となっているので止めるタイミングを逸するぐらいはまります クロニクルモードもストーリーでなかったキャラの話があったりと充実
コスチュームに関しては歴代シリーズの物をダウンロード可能(一部有料) 全体的にかなりの良出来だと思います
個人的に思った駄目な点はストーリーでのキャラチェンジ不可能 ストーリーに絡まない空気キャラがいる 過去作武器がない ですがいずれも猛将伝のミックスジョイ レジェンドモード DLC(有料)でカバーしてくれました 後は武器変更による無個性化 まあ一応キャラにより特別チャージもあるみたいですがそれだけなので好きなキャラに好きな武器つける着せ替え無双と化してしまいそう
そして最大な難点は無双6単体だと飽きが早い ストーリーをクリアするとなんか一つの映画を見たみたいな気持ちを味わいます それでもう一度しようという感情が薄れてしまう部分があります それとは逆にクロニクルモードはすごく単調でまさに作業ゲーみたくなってしまい結局やる事がなくなり そこで飽きがきてしまう可能性があります ただし猛将伝ではチャレンジモードも復活してるのでお楽しみ要素が増えています
以上全体的にはかなりの良作だと思います 個人的にストーリーはかなり良くできているので シリーズファンの人にはぜひ買っていただきたい作品です



真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱)

自分は無双シリーズは、ほぼ全てプレイしているファンです。
今回は特典目当てでローソンで購入したので、アマゾン購入マークは有りません。

ストーリーの蜀をクリア、将星モードプレイ中でのレビューとなります。

全体的な感想

奇数の三国無双はいつも賛否が分かれる作品多かったが、今回の7はなかなか良いと思う。
ゲームエンジンは6で全て作り直したそうだが、7は6をベースに、
さらに綺麗なグラフィックになっていて、特に影の表現がリアルになっています。

ゲームシステムでは新たに武器に3すくみの属性が追加。
ジャンケン的な要素があり、相性の良い武器だとストームラッシュなど有利な攻撃が発動、
相性が悪い武器でもカウンターを狙えば逆転が可能など、
6の2つの武器を使い分けるシステムに意味を持たせた変更がされている。
攻撃は新たに覚醒ゲージが追加され、覚醒状態では動きや攻撃力が速く強くなり、
さらに覚醒中に無双乱舞を出すことによって覚醒乱舞が発動。
なにやら難しそうではあるが、チュートリアルが丁寧なので、
無双経験者ならすんなりと覚えられると思う。

爽快感も有り、派手な演出が満載で楽しいです。

ちなみにチュートリアルは4勢力分有るが、同じ内容のチュートリアルを4勢力で分けただけで面倒、
全部のチュートリアルをクリアするとトロフィーが解除される。
4回もやらされるので、トロフィーを取る頃には操作を覚えていると思う。

ストーリーはキャラ固定ではなく、状況に応じた数人の中から選べるようになっている。
ストーリー自体は三国志なのでいつもの感じです。
蜀で始めれば、またお前かって感じで黄布の乱から始まります。

そして将星モードが面白い

内容的には雰囲気がマルチレイドっぽいなと感じたのだが、
町を発展させて名声や仲間を増やし、帝を迎えるのが目的、と言う内容。
いろんなミッションがあり長く遊べそうなモードで良いと思う。

6での不満であったフリーモードも有るし、三国無双が好きであればおススメ。

悪い点

バグが多い

ネットでも調べてみたのだが、門が開閉するタイミングで変な空間にはまってしまったり、
イベントが進行するをりもはやく敵を撃破しまくるとクリアフラグが消滅したりと、
進行不能なバグが割りと簡単に発見されています。
最悪離脱してやり直しをする事になるので、早急なアップデートをお願いしたい。
ちなみに発売日にもアップデートでの修正が入っていたので、まだまだ不安定な気がします。

あと処理落ちが結構あり、動作が重い事もしばしば有る。
まぁ大量の敵を表示しているので仕方が無い部分では有るが、
そろそろ今世代の処理性能では限界に来ているのかな?とも思った。

気が早い話で余談だが、次回作がプレイステーション4に出るのであれば、
もっとスゴいグラフィックで滑らかな動きで遊べるのかなぁ?とも思ったり。

最後に

自分的にはバグをさしおいても楽しめる内容なので、しばらく遊ぶと思う。
2年ぶりのナンバリングタイトルなので。

バグが嫌であれば、修正されるまで待ってみるのもありかと。



真・三國無双 Online ~蒼天乱舞~ 4周年記念パック

-激突-
無双オンラインのメインコンテンツ。
4対4の対人戦が人さえいればいつでもでも行える。
対決時間も10分〜15分程度なので、気軽に対人戦が行える。
激突の中でも、対決という相手を10人撃破するシンプルなルールが人気がる。
シンプルながら、個人の技量、4人の連携、相手との駆け引きは
いままでのゲームで類をみないくらいすばらしいと感じる。
インコンテンツが、ほぼこの激突しかないにも関わらず
おもしろいので、すでに2年もプレイし続けている。

-乱戦-
隔週で時間限定で12対12の対人戦が行える。予約が必要だったりで面倒だが
たまに出撃すると面白い。

-争奪-
隔週で開催されているメインイベントだが
激突の中でも、制圧というあまり人気がないルールで主に行われるため
大半のユーザーは参加していない。

-特務-
NPC相手のクエストのこと
期間限定特務以外、追加がないのでつまらない。
ただし内政があがるので、利用はされている。

-不正者が多い-
マクロプログラムを利用しているユーザーが非常に多い。
マクロを利用した場合、貴石や錬丹という課金アイテム
が無料で手に入ったり、武器の利用回数が自動で稼げたりする。
それを利用し強い武器を作成し、
作成した武器を高額で売ったりなどで、簡単に軍資金(ゲーム内通常通貨)を得ている。
その軍資金をウェブマネーや現金化し、
無双コイン(ゲーム内課金通貨)に変えているので、
マクロ利用者は無料で無双コインを得ることができている。

マクロ利用者と同じ様な、武器・アイテムなどを、
通常通りの課金にて、用意しようと考えた場合
個人差はあるが、10万円以上(最大で数百万?)程度の課金が必要になる可能性が高い。

多くの善良なユーザーが、マクロに関しての苦情を入れているはずだが
運営会社であるCJはマクロユーザーに対して、まったく処罰を行わない。

JTKの利用、回線の絞りなど行為を行うユーザーも多いが、
それに対しても、当然処罰は行われていない。

マクロやJTK、回線絞りなどを利用した不正ユーザーが
ゲーム内では結局強くなってしまっているので、
善良なプレイヤーは、何もしない運営に呆れているのが現状である。

-新参狩り・熟練狩り-
新規に始めたプレイヤーにしか勝てないユーザーが
新参・熟練格に常駐し、新規ユーザーを狩っている。
このパッケージを購入したのをきっかけに、
新参格に出撃して新参狩りと呼ばれる相手と遭遇したが
新参狩りは強い武器を利用し、良いアイテムを利用しているものの
一番上の格になっている無双格のプレイヤーの、下の下の実力程度だろう。

初心者からしたら、相手がかなり強く感じられるかもしれないが、
しっかり武器を鍛錬して、真無双さえ気をつければそこそこやれると思う。

この問題も運営が身分を義で縛り、新参狩りや熟練狩り用のキャラを
作れないようにすれば、簡単に問題は解決するのだが・・・。

■総評
ゲームの内容こそあまりないものの、こんなに面白い対人ゲームは存在しない。
ただし不正者を取り締まれないのであれば、
ユーザーが離れていき、ゲームの寿命が短くなると思う。



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