TOKYO NO.1 SOULSET、約3年ぶりのニュー・アルバム。 90年代の活発な活動と比べて00年代もあと数年で終わる中なんとこれが2作目である。 ただ前作は6年ぶりだったのでそれを考えると個人的にはこれでもいいと思う。 3年のタームで発表するアーティストも今では日本でも珍しくはない。
このアルバムについてだが、はっきりいってこのキャリアで?と思うほどみずみずしく また洗練されたトラックが光る傑作になっていると思う。もう1曲目の「Innocent Love」からして凄い。 どういう風に凄いのかというと、もう始まりから「美しい」と素直に形容できる歌声が響き渡り 一気にその世界観に引き込まれる感じ。サウンド的にもキラキラとした、だけど艶っぽさも光る トラックになっていて、歌詞とサウンドの一体感が半端ではない。途中にBIKKEのポエムが 「控えめ」に、必要最低限の感じで挟み込まれているのもカタルシスを感じる。 個人的に「隠せない明日を連れて」以来の名曲であると判断した。
しかもこれだけがキャッチーという訳ではない、いってしまえばもう全曲キャッチーなのだ。 もう全曲がド真ん中!って感じ。また緩急も見事に付けているのでゴリ押しでもない。 直接シングルカットはしてないのになんだろう。この全曲がシングルみたいな感覚は。
こういう綺麗なとこどり、みたいな作品はけっこうしつこく、コテコテに響く危険性があるけど この作品からはそういうエッセンスは全く感じない。次々と噴水のように溢れてくる 宝石のようなメロディと渡辺俊美の歌声、そしていつもより淡々としたBIKKEのポエムの絶妙な絡み具合。 こんなものを12曲も聴かされたらそれはもう、完全にウットリしてしまう。 「Please tell me」のサビのリフレインぐあいと巧妙なリズムは相当気持ち良いし、 「Rain Bird」なんて本当にタイトルから予想した通りの艶っぽさ。 具体的にいうよりも抽象的に言った方がしっくりくるような音楽、アルバムだと自分は感じた。
最高傑作、という言葉はあまり使いたくないが(それぞれに思い入れがあると思うので)、 取りあえずメロディーに関しては一番良いと思う、ということだけ断言したい。 ソウルセットは長年聴いてきたけどこんなアルバムはなかった筈だ。素晴らしい。
玲奈ちゃんが杭州への撮影旅行に友人を伴って出掛けた設定で 一冊の本に仕上がっています。 西湖をバックに玲奈ちゃんが夕景に溶け込んでしまいそうな表紙が象徴するように どこかメランコリックでエキゾチックな写真集です。 六日間の日程で一日目、二日目と進んでいき、ライターの人の質問に 構えることなく淡々と答えてる等身大の玲奈ちゃんが素敵です。 ファション誌の様に次々衣装替えはありませんが、ナチュラルメイクで 何気ないワンピース姿で笑ってる玲奈ちゃん、メチャクチャかわいい!! なんとなく寂しげな杭州の風景におとしこまれた玲奈ちゃんがとても自然で 何度見ても飽きない。おススメです。
すごく評判がいいですし、確かに玲奈ファンにとって待ちに待った本です。 が、個人的に玲奈のビューティーに関する情報が物足りなかったなと…
スキンケアにしてもヘアケアにしても「特別なことは何もしてません」に留まっていて、唯一具体的に写真で紹介されていたのはビオレのクレンジングオイルくらい(cmやってたからなだけじゃないか??と思ってしまいます)。
ワードローブの紹介やインタビューの内容などは充実していて、嬉しかったのは実際住んでいる部屋のインテリアがたくさん見れたこと!
本当にビューティーの部分だけに残念さが残るのでマイナス1でした。。。
代官山のギャラリーでやっていたKARTE写真展に偶然立ち寄り、会場にあった写真集を衝動買いしました。すごく豪華で海外の書店にあってもおかしくないセンスいい写真集でした。竹下玲奈さんのことをよく知らなくても、チャーミングな写真が満載で、それがこのお値段!衝動買いするでしょう。写真展は終わってしまったけど、先日、友人に見せたら、すごく羨ましそうだったので、ついプレゼントしてしまいました。自分用にもう一冊買いたいと思っています。
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