伝説のオウガバトル BGM - せまりくるサンタクロース
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FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack

TrisectionとUnder the Starsがお勧めです。
崎元さんの作品は全体的にクラシカルで重厚なつくりで、聞いていてなんだか身震いがするくらいです。わたしは中古屋で買えましたが、再販してくれて皆さんに聞いてもらえるのがうれしいです。



タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

SFC版の公略本も厚かったですが、これも相当厚くて重いです。

誤情報が混じっていたり、「公式コンプリートガイド」なのに伏せてある情報が…。
100%完全・100%完璧な情報が欲しい方は、攻略サイトを活用して補完する必要があります。

満足していますが、その点を差し引いて★★★★☆としました。



パラティヌスの武勲詩―オウガバトル64ヴィジュアルブック

この攻略本、いろいろな情報が載っていたりどのように攻めて行くかの戦術も載っていて、とても役にたつと思います。
欠点があるとすれば、この本自体が大きいことだと思います



タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

リメイク作品として、もともとあった良さを残したまま、新しい楽しみも盛り込んだ
良いリメイクだと思います。ただ、全体的に面倒くさいというか、作業的な部分が増
えてしまったのが残念な感じです。

難易度などは、原作と殆ど変わらないように思います。むしろ、久しぶりなせいか、
敵が容赦なく殺しにくるので、難しくなっているようにも感じます。

SFC版では弓が反撃を受けず、強かったですが、今作では、敵がカウンタースキル
を持っていない限り、敵は反撃してきません。このおかげで、直接攻撃キャラの活躍
の場が増え、バランスが良くなったように思います。
ただ、やはり弓は強いです。全体的に移動力が低下したのと、弓の攻撃範囲が原作以
上に広くなったためだと思います。

キャラの育成については、スキルシステムのおかげで、幅のある育成ができるように
なったと思います。まずはどのスキルから覚えるか優先順位を考えながら育成するの
がかなり悩ましく楽しいです。

チャリオットシステムは、ターンを戻せるという、反則気味の新しいシステムで、最
初は使わないつもりでいましたが、早くも1章でリセットする場面があり、試しに
使ってみたら、こんなに便利なことはないという感じです。でも、ウォーレンレポート
という戦歴のようなものには使用した回数が残ってしまいます。
上級者の方はチャリオットを使わずにクリアするという目標を立てれば、かなりやり
がいがあると思います。

それから、このチャリオットシステムは、初心者の方にもかなりお勧めです。ターン
を戻すと、自分のとった行動が再生され確認できるので、どこがだめだったのか、ど
う改善すればよいのかがとてもわかりやすいです。リセットするより間違いなく上達
が早くなります。オウガ初心者というより、シュミレーションゲーム初心者の方に
とっても優れたシステムなのでお勧めします。


音楽、グラフィックについては、SFC版の良さを残したまま、より豪華になった感
じです。ゲームのテンポはローディングも殆どなく、戦闘場面はSFC版よりテンポ
が良くなっています。
追加されたシナリオも良くできていると思うし、新キャラも魅力的なキャラが多いと
思います。


ここからは不満点です。
今作はクラスごとに装備できる武器、防具が細かく設定され、レベルの制限もありま
す。そのため、買い物の時にどのクラスがどのレベルから装備できるのか確認する必
要があるのですが、確認画面のクラスや、文字の表示が非常に小さく、確認が非常に
面倒で、わかりにくいです。また、現在装備しているものとの比較もできません。こ
れはスキルについても同じで、どのクラスがどのスキルを共有できるのか確認したり
するのが面倒でわかりにくいです。

また、戦闘前の編成についてですが、武器、防具の装備や、スキルの設定なども手順
が多く、時間がかかります。魔法の習得などスキルを覚えて、セットして、魔法書を
使って覚えてと、段階が多すぎるように思いました。
戦闘場面でのテンポは良くなったのに、編成は原作よりややこしく、めんどくさくな
り、テンポが悪くなったように思います。

今作からのクラスごとのレベルアップについても、序盤から使用できるクラスについ
ては、新しく入ったキャラクターもすぐに戦力にすることができ、メリットを感じら
れますが、中盤くらいから使用できるようになるクラスについては、他のクラスのレ
ベルに追いつくのが大変です。
新クラスはレベル1からという仕様もあり、装備を整えるにもレベル制限で弱い装備
しかできず、ショップに初期装備を買いに行ったりと、本当にめんどくさいです。
新しいクラスが使えるようになり、どんなスキルが使えるのかというのはとても楽し
みな部分であると思うんですが、そこに行き着くまでが大変で、原作のトレーニン
以上の作業感を感じてしまいました。これはデメリットかなと思います。

個人的には説得で仲間にしたモンスターユニットに好きな名前をつけられなくなって
しまったのが非常にがっかりでした。

とても楽しくプレイしていますが、長く遊びたいと思う分、遊びやすさの面で煩わし
く感じてしまう部分があるのが残念です。



伝説のオウガバトル外伝 ~ゼノビアの皇子~ NPC 【ネオジオポケット】

ジャンルは戦略シミュレーション。「ファイヤーエムブレム」とか「FFタクティクス」系統。戦略シミュレーションが苦手な俺にとってはあいかわらず作業がめんどくさく感じたが、それでもストレスになるほどではなかったから、戦略シミュレーション好きな人には全く問題ないと思う。操作性はそこそこよかった。携帯ゲームだからいつでも手軽に遊べるところもGOOD♪



伝説のオウガバトル BGM - せまりくるサンタクロース


雪原でよくかかってた記憶があります。 お気に入りの曲です。
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【中古】 afb【古本】伝説のオウガバトル完全ガイドブック/ファイティングスタジオ

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オウガバトル64でのよい攻略サイトを教えてください。

[diary]移民を扱ったゲームってないなぁ。

オウガバトル64のエンディングは全部で何種類あるんでしょうか?古いゲームですみ...

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タクティクスオウガ 伝説のオウガバトル スーファミかプレステ

【中古】ゲーム攻略本 N64 オウガバトル64 Person of Lordly Caliber 完全攻略ガイド【10P23may13】【fs2gm】【画】【中古】afb

伝説のオウガバトルのようなソフト?

2013年05月10日のツイート

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