クワガタVerをプレイ。 以下、本編をプレイした感想と主な仕様を中心にレビュー
メダルは予め決められた得意スキル3つの合計でLV(レベル)が決まる。 得意スキルのパーツを使い込むことでLVが上がる。 特定のLVになるとブロンズからシルバー、ゴールドへとメダルランクが上がり、相性ボーナス値がUP。 殴る・がむしゃらは格闘、撃つ・狙い撃ちは射撃に統合されて 成長の偏りを気にして攻撃を選ぶ面倒が無くなった。 スキルLVは本編を進めるとリセットすることが可能になるので、 メダルの育成も気兼ねなく行えるようになったと言える。
3Dグラフィックで描かれたメダロット達は中々に格好良い。 戦闘での攻撃時・戦闘勝利時等にアニメーションで動く。
戦闘は敵に与えるダメージが大きく、パーツがガンガン壊れていきさくさく進む。 戦闘で勝利するとパーツが1個手に入るが 体感では未入手パーツが手に入りやすく、ダブる前に一式が揃いやすい。 パーツ一式が揃った時はメッセージで知らせてくれて便利
メダロット図鑑は3Dモデルのメダロットを回転させ眺められる。 イラストとの表示切替えは無くなった
街MAPは見下ろし型MAPから若干奥行き有りの左右スクロール型に変更。 ダンジョンは3Dだが視点回転はできず、曲がる時に自動で方向が切り替わる形。
序盤ではメダロットの組立、戦闘、構築に関して解説されるチュートリアルがある。 過去作でノータッチだった充填・冷却についてもしっかり解説されている
WIFI・赤外線通信により他ROMとの通信対戦・パーツ転送(コピー)が可能。 ゲーム内のメダポートのある所まで行って行う方式で、起動メニューから行う事はできない。 WIFI対戦は勝った方が負けた方のチームが持っているパーツをランダムに1個入手。 あくまで負けた相手のデータのコピーであり、奪い取るわけではない。 2chでは前作と同様、八百長試合でパーツを集める取引が盛んに行われている
バグがあるらしく、進行途中でフリーズしリセットを余儀なくされた事が一回あった。 イベント戦闘で負けるとゲームオーバーになる点もあり、 こまめにセーブを取らないと痛い目を見るかもしれない
バトルは上述の通りさくさく進むし、演出も程ほどでテンポが良い。 前作(DS)で問題のあった点がいくつか改善されているのは良かったが、バグの存在は残念
いまだに根強い支持を受けているゲームのアニメ化第一弾の時のCDでオープニングとエンディングも収録している、作品自体の特徴であるコミカルさと男のあつい友情のようなものがにじみ出ている。私のおすすめは4曲目のパワフルGOGO!で、Mrうるちのコールから始まるロボトル時の音楽、これを聞くと今でもあつくなる!!
価格が安かったので少し不安でしたが、実際に届いてみて大変気に入っています。 今後も機会があれば購入したいと思います。
三章までプレイしましたが、バグで進行不可になりました(カブトvre.)。 これ以外のバグに悩まされている方もちらほらいる様子…。
これからプレイされる方は、セーブデータは2つ作っておいた方がいいでしょう。 それ以外は、DSでの不満もかなり解消されていたので大方満足。
後に修正パッチが配信されると思いますが、デバックとかしっかりやったんですかねぇ
羅針盤が特にカッコいいですよ。 思ってたよりも重くなかったかな。
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