このアルバムは、1967年、飛行機事故にて亡くなったオーティスの追悼盤でもあり、代表作ともいえるだろう。
既発のシングルや、亡くなる直前にレコーディングされたものを集めて、ひとつの作品として仕上げたアルバムではあるが、そこに妥協や手抜きなどは、もちろん一切存在しない。
欲を言えば、価格もリーズナブルなので、オーティス・ブルーと合わせて聴いて頂けると彼の天才的な音楽性を、より理解出来ると思われます。
タイトル曲でもあり、オーティスの代表曲ともいえる、ドック・オブ・ザ・ベイを収録。
完全生産限定盤
2013年 デジタル・リマスタリング
解説・歌詞付
オリジナル 1968年作品
全478ページ。紹介アーチスト&レーベル等は
サム・クック 85年12月号 (p.31〜) スタックス/ヴォルト 87年4月号 (p.55〜) ハイサウンド 89年4月号 (p.103〜) ジェームス・ブラウン 88年12月号 (p.165〜) スライ・ストーン 87年11月号 (p.225〜) Pファンク 89年8月号 (p.253〜) アイク&ティナターナー 90年2月号 (p.329〜) マービン・ゲイ 90年5月号 (p.359〜) カーティス・メイフィールド 91年4月号 (p.395〜)
p.478の後記に、月刊「レコードコレクターズ」誌創刊10周年記念の増刊シリーズもこの「ソウル&ファンク」で3冊め。今回も「レコードコレクターズ」の過去の特集記事を中心とした作りだが・・・・・・・・・、と書かれており、月刊「レコードコレクターズ」の過去の記事を集めたものだ。
やはりHIPHOPのNEW SCHOOL以降のサンプリング文化やRARE GROOVE や ACID JAZZを通過した世代の人から見ると、全般的に古いコンテキスト(ソウル好きのおじさんとか)で書かれた本で、この本の通りにCDなどの音楽コンテンツを買ってもあまり楽しくないと思います。このジャンルにおけるコンテキストが変わったのが大体80年代後半〜90年代前半の RARE GROOVE や ACID JAZZのブーム辺りだと思うが、逆にそれ以前の昔の「ソウルおじさん」的コンテキストに浸ってみたい方にとってはお勧めかもしれません。
オーティスの名作アルバム5枚をボックスセットで廉価版で、というこの企画、持っているCDとだぶっていたから手を出さないでいたけれど、思い切って購入してみて、モノミックスに大感激!以前の不自然なステレオと全然ちがうじゃないですか。ドナルド・ダック・ダンのベースとアル・ジャクソンのドラムがしっかりと真ん中に定位され、オーティスのヴォーカルが彼らとしっかりとからむ有様に感激!今までのステレオミックスで聞いていた人もぜひ買い替えましょう。
このページではリージョン1との説明がありますが、買って見たらリージョンフリーの作品でした。ちゃんと見れます。
伝説のStax-Volt Revueの映像がまさか残っていたなんて驚きでした。 残念だったのは白黒の映像だということと(当り前か…)、音が決して良い音とは言えないことです。 特にトップバッターのBooker T.& the MG'sの演奏シーンの音はかなりテープの劣化と音割れが目立ちます。
でも、内容の方はかなり楽しめます。 ドナルド・ダック・ダンとアル・ジャクソンのリズム隊の演奏がとても強力でカッコ良かった。 あと、アーサー・コンレイの動く映像が見れたのも嬉しかったです。
Staxが好きという方には是非見て欲しい。 この値段で伝説のステージが見れるというのもお得だと思います。
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