陽暉楼

宮尾登美子 最新動画


櫂 (新潮文庫)

櫂をはじめて読んだのは中学生のころである。
当時は、仕事かたぎで家庭を顧みない岩吾に強い反発を感じた。
しかし15年以上たって読み返してみると、お嬢さん育ちの喜和
に対する描写も、非常に客観的に描写されていることが感じ取れる。



松たか子主演「櫂」 [DVD]

このドラマの4年前の同じNHKで制作された『藏』で、松たか子の子供時代を演じた幼少期の井上真央が、この作品では松たか子の娘役として共演します。現代の日本を代表する2人の女優の共演作としても価値のある作品ですが、内容も日本のドラマ史に残る名作の一つに挙げられるのではないでしょうか。
特にラスト近くの二人のシーン(「あなたは本当の娘ではない」と告白するシーン)は松たか子井上真央の白熱の演技がぶつかりあう最高に感動的な名場面です。最近ようやく演技が認められるようになってきた井上真央ですが、この時(12才)すでに完成された女優であることを証明しています。ちなみに彼女の出世作『キッズ・ウォー』はこの同じ年にスタートします。
くしくも日本アカデミー賞において2010年に松たか子、そしてつい先日2012年に井上真央が最優秀主演女優賞を受賞しましたが、私個人的にもこの二人が今の日本の女優さんの中で一番素晴らしいと思っています。このあと二人の共演はありませんが、是非またいつか素晴らしい作品で共演してもらいたいものです。



NHK大河 義経 総集編 [DVD]

テレビ放映を見ていなかったので、完全版と迷って総集編を買いました。
「こんな感じだったんだぁ〜」という全体の流れが見えることについては、総集編はばっちりです。座談会やインタビューも、大河ドラマを作り上げるということが、役者にとってどんなことなのかがわかって、見る側の気持ちを盛り上げてくれます。
・泣かない滝沢くんが、目を赤くしていた撮影終
・頼朝役の中井貴一さんの滝沢くんへの言葉
は、私としては心揺さぶられる場面でした。

いわゆる「おいしいところ」をつなぎ合わせているので、短い時間で源義経という人の生き様を知ることはできます。しばらくの間は、これで満足ですが。
やっぱり、完全版を見たくなりますね。
・・・完全版を見たくなるようにするマジックなのかな?



春燈 (新潮文庫)

「櫂」の続編的な自伝的小説群の一作(他の方が述べられているように、発表はこの後の時代の「朱夏」の方が先)。「櫂」が母・喜和の目を通しての物語だったのに対し、「春燈」は著者の分身・綾子が主人公となり、彼女の目を通して語られる。一部(綾子が母・喜和の元から岩伍の家に戻るまで)は、「櫂」と重なっている部分があるが、綾子の目を通してみると、また違う感覚がある。

「春燈」を読んで感じるのは、綾子という人物が感性豊かに感じられる。甘やかされ過保護に育った弱さと我儘さ、驕慢さと共に、一面お人よしで家業から来る劣等感。そういったものがないまぜになった感覚が非常に良く伝わってくる。作者の綾子に対する描写はときに辛辣とも思える部分もあるが、それは過去の自分を振り返っての、自分自身を客観的に、また欠点も含めて余すところなく描きたいという作者の意志を感じる。
だが、この辛辣ともいえる描写、変に共感できるところはある。誰しも綾子ほどではなくても、自分に甘かったり都合よく考える部分はある。この本を読んでいると、ちくちくと刺されるような思いと共に、苦笑いしながらも共感している自分を見出してしまう。

この後「朱夏」「仁淀川」へと続いていき、「櫂」も含めて四作で一つの作品としてみることもできるが、「春燈」は一際愛着を感じる作品だ。



きのね〈上〉 (新潮文庫)

女の人生を描いた作品が多い宮尾登美子さんの書籍の中で、「きのね」が一番好きです!
田舎から東京に出てきた少女が、人材紹介所で偶然見つけた仕事とは、有名歌舞伎俳優一家のお手伝いとして働く仕事だった・・・
まるで少女漫画並みの、「あり得ない!展開」に思えますが、それをどんどん読ませてしまうのが宮尾さんの筆力!
健気に働く少女に次々に起こる波瀾万丈の展開に、夢中になってしまいました。



陽暉楼


ヒット作「鬼龍院花子の生涯」に続き、宮尾登美子の原作を鬼才・五社英雄監督が映画化。大正から昭和にかけて西日本一の隆盛を誇った土佐・...
宮尾登美子 関連情報
「剥きまんじゅう」って

宮尾登美子の長兄が出てくる本の題名

宮尾登美子さんの『蔵』と『夜汽車』

天璋院篤姫(下)新装版 [ 宮尾登美子 ]

宮尾登美子の平家物語を読まれた方のご感想をお聞かせ下さい。 宮尾登美子の平家物...

宮尾登美子の小説 宮尾登美子さんの櫂・春燈・朱夏・仁淀川の連作を読んでいます。...

宮尾本平家物語(3(朱雀之巻)) [ 宮尾登美子 ]

宮尾登美子の小説のお勧めは何ですか?

宮尾本平家物語(4(玄武之巻)) [ 宮尾登美子 ]

★人気動画★
ボブ・サップ

ボブ・サップ

Dynamite! 2002 ノゲイラ vs ボブ・サップ(1)



絶縁状

絶縁状

ジグラット「絶縁状」



ゴーストバスターズ2

ゴーストバスターズ2

Ghostbusters 2 : Higher and Higher : Howard Huntsberry



中田ゆみ

中田ゆみ

OLD CROW 上村正人 @musiccafe morricone



伊藤悠

伊藤悠

にゅるにゅる!!KAKUSENくん22「過去の過ち」



横浜中華街

横浜中華街

横浜中華街の中で中華じゃないお店は何軒ある?



クロアチア

クロアチア

クロアチア街歩き



ピエール・コシュロー

ピエール・コシュロー

現代オルガン曲2




lorry
やまぐちりこ
シュレック 2
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
宮尾登美子 の最新情報!

くじびきアンバランス 【歌詞付き】


↓宮尾登美子 の最新情報↓
宮尾登美子 ニュース
宮尾登美子 ウェブ