オーダイン…と言えば、POPな雰囲気に溢れ、POPなMusicが流れる傑作シューティング!!
当時、ゲームセンターに通ってはそれほど得意でもないシューティングゲームを コインを積み上げてプレイしていました。 ゲーム音楽好きな自分としては、当時からサントラを狙っていたのですが、 ネットもない情弱な時代ではいつ発売されたのか分かりませんでした。 そりゃそうです!! つい先日発売されたばかりですから!! 25年前の作品ですよ!!25年前!! ああ、ネットがある時代にサントラ発売されて感激もひとしお。 もう、音楽はサイコーにPOPで気持ち良いですっ!!
これぞゲーム音楽の醍醐味が味わえる作品です。 ご存知の方は懐かしみながら、お初の方は25年前と侮るなかれ。 作曲者はリッジシリーズでお馴染みのあのお方です。 そのルーツを探るにはもってこいのサントラだと思います。
#1はWINNING RUN、#2はスプラッターハウスのそれぞれアレンジVERが収録されています。
ワルキューレの伝説を担当したヒロベーさんがWINNING〜も手がけていますが、素晴らしいですね。
打ち込みを上手く利用した適度に隙間のあるサウンドはスカスカではなく、レーシングゲームに非常によく合っています。
スプラッターハウスはFM音源でオーケストラヒット的な効果を狙い、不気味さを醸し出しています。
クラシカルな旋律が冷たい感じでゲームの雰囲気を盛り立ててます。
メタルホークは細江慎冶さんの良い所がバッチシ出ていて、爽快感はコナミのA-JAXやフラックアタックに匹敵します。
三作品ともにそれぞれのカラーが出ていて非常に秀逸なサントラになっています。
手に入りづらく入手困難なのがネックですが…
|