i-mobile
ゴダイゴ ガンダーラ (2002年)

ゴダイゴ 最新動画


後醍醐天皇―南北朝動乱を彩った覇王 (中公新書)

本書の筆者が書いた別の著書(『闇の歴史,後南朝−後醍醐流の抵抗と終焉』,角川選書)がとても面白く,それがきっかけで後醍醐天皇に興味を惹かれた.「後醍醐天皇とは如何なる人か?」「建武の新政とはどんなものだったのか?」という疑問を解決すべく,本書を手にした.後醍醐天皇を知る上では《第二章 後醍醐の登場とその環境》が,建武の新政については《第五章 後醍醐政権の特質》が,それぞれ詳細かつ分かり易く教えてくれた.同じような興味を持つ方にお勧めします.



Godiego Collectors’ DVD BOX

新規ファンの身としてはありがたいboxです。
まー2000年以降のはDVDでも発売されているのでいらないと思いますけど
ビデオしか出ていなかった初DVD化作品もありますし満足です。
映像化できなかったのは権利問題とかで難しいのでしょうね。



室町人物伝 後醍醐天皇 (コミック版 日本の歴史)

南北朝の騒乱の大元になったともいえる人物「後醍醐天皇」の伝記漫画。

鎌倉時代末期。元寇以降幕府は弱体化し、世の中は乱れていた。
武士の世の中からかつてのような天皇親政の世の中にすることを願う後醍醐天皇は側近たちと謀議を重ねる。
けれど公家に武力はなく、また衰えたとはいえ未だ幕府の力は侮り難く討幕は容易ではなかった。

側近を各地に派遣して徐々に仲間を増やしていく天皇方だが・・その多くは「幕府に不満を持つ武士たち」である。
天皇親政の時代に戻すために武家政権を打倒そうとしているのに「同じ武士たちの力を借りる」。
ここにそもそもの矛盾があり、それが後々の建武親政の崩壊に繋がったのである。

討幕は叶ったものの、恩賞は公家や僧侶など何の手柄もないものたちに厚く、武家に薄かった。
これでは味方した武士たちの心が離れてしまうのも当然である。さらに御所造営費用などの名目で民の税金も上がった。
「天皇親政」は既に過去の時代の遺物と化しており、それを復活させるということは時代の流れに逆行する行為であった。
そこには「革新」はなく、旧例に復するのみであった。
尊氏たちによる武士政権の存続という折衷案を認められなかったことが、結局のところ「さらなる戦乱」を呼んでしまう。

「争い無き世を作る」ことが天皇親政の目的ではなかったのか?
それなら、既に目的は逸脱していた。天皇親政でなくとも「争い無き世は作れる」とは考えられなかったのか?
結局は天皇の我儘に過ぎず、その我儘のために天皇の子供や楠木正成・新田義貞等の多くの有能な武士たちが命を落とした。
「痛みを乗り越えてこそ新たな世が生まれる」と信じたであろう後醍醐天皇。
そこに「痛みを生まないようにするにはどうすればいいのか?」という視点は欠落していた。



MAGIC CAPSULE [VHS]

MAGIC CAPSUELの映画を映画館で見ました。ライブ映像だけでなく、楽屋裏みたいなのも見られて、ファンとしては最高に楽しかったです。ぜひあの感激をもう一度!!
ちなみにこの時やってた風邪薬のCM、カプセルの風邪薬はあの商品が初めてだったそうです。(ちょこっとトリビア)



ゴールデン☆ベスト ゴダイゴ

ゴダイゴのベスト盤を持って無いという方には、これはお勧めですね!
シングルのA面B面といったところですが、音もクリアで名曲ばかりですね。

なんてったってジャケットが良いんです!
往年のファンにはツボです。



ゴダイゴ ガンダーラ (2002年)


トーク付き 5:07~歌 歌の後に過去の名場面あり。
ゴダイゴ 関連情報
ゴダイナツコとゴダイゴ

【CD】GREAT BEST(1)〜Jゴダイゴ [COCA-11601]

ゴダイゴってカッコいいですね!リアル世代じゃないんですが、動画見て震えました。...

ゴダイゴの名曲と名アルバムを教えて下さい 名曲、名アルバムといっても誰もが知っ...

【中古】邦楽CD ゴダイゴ / GODIEGO GREAT BEST Vol.2〜English Version〜CD文庫【画】

ゴダイゴが再結成ということで、タケカワユキヒデさんを最近TVで見かけますが、全...

【送料無料】ゴールデン☆ベスト ゴダイゴ/ゴダイゴ[CD]【返品種別A】

ゴダイゴの名曲は?

ゴダイゴの『ハピネス』

★人気動画★
千堂瑛里華

千堂瑛里華

FORTUNE ARTERIAL Character Song Album 2 ~Project B~ - short



スカイキッド

スカイキッド

スカイキッド ファミコン版 (SkyKid NES)



毛蟹

毛蟹

嚐毛蟹不怕凍! 饕客冒低溫下水



岡村靖幸

岡村靖幸

岡村靖幸「ビバナミダ:2 minutes version」



Mansun

Mansun

Mansun - Nobody Cares When You're Gone (Documentary)



まんがどうして物語

まんがどうして物語

まんがどうして物語/潜水艦の話



今野直樹

今野直樹

厄夜槍響!颱風夜傳多起命案



ジューク

ジューク

1番 ソングSHOW 19(ジューク)の2人が語った解散の理由と、現在の活動について!




皮膚癌
キー・マルセロ
学校へ行こう
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ゴダイゴ の最新情報!

Candy Candy Episode 20 English Sub キャンディ・キャンディ


↓ゴダイゴ の最新情報↓
ゴダイゴ ニュース
ゴダイゴ ウェブ