ストップモーション アニメで迫力あるモンスターや白骨戦士や守り神を実写に合成をする、アメリカでは既に大昔からこれ程の高い特撮技術が発展をしていたのですね、驚くばかりです。制作は1958年制作(シンドバッドの冒険)シリーズから既に多くの特撮作品を手がけていたハリーハウゼン、ストップモーション アニメ技術で怪獣や闇の白骨戦士、巨大神像などで魅力たっぷりな
ギリシャ神話の世界を造りだしているのが素晴らしい。神秘的ながらどこか原始的な味のある闇の神殿、人間味溢れるゼウス神やその妻ヘラなど観ていて実に楽しい、ジェーソン王子を演じた俳優トッド アームストロングの若々しい男前ぶりも魅力的、これはお勧めな名作ですね。公開は1963年。
この映画の魅力を話し出したら、一日かかってしまうかもしれません。
みなさんが書いているように、いろんな楽しさと魅力がいっぱい詰まった
ほんとにすてきな映画らしい映画です。
主演のトッド・アームストロングにとって映画主演作はこの「アルゴ探検隊の大冒険」1作のみ、この映画に出演後、「キングラット」「大いなる砲火」などの
ハリウッド映画にも出演。ディーン・マーチンの「サイレンサー/沈黙部隊」では、「アルゴ」のヒロイン女優、ナンシー・コバックと再び共演していますが、ナンシーはマーティンの相手役なのに対し、アームストロングは、クレジットもされない端役でした。
映画俳優としては、大成できないまま、54才の若さで亡くなっています。
でも、少年の頃、はじめてこの映画を見て以来ずっとアームストロングは、ぼくにとって最高のヒーローなのです。
経歴も全く知られないままのアームストロングですが、このDVDで、新しいファンを獲得できたら、とても嬉しいです。
ギリシャ神話の映画化だが、モンスターの映像が凄い!天才人形師ハリーハウゼン氏の力が爆発!ヒドラの牙から生まれた7人の骸骨戦士が登場する場面は、生涯忘れることができないでしょう。