i-mobile
町山智浩が映画『ある戦慄』を語る

サブウェイ・パニック 最新動画


サブウェイ・パニック(The Taking of Pelham One Two Three)

地下鉄ハイジャックを描いた'70年代犯罪アクション映画の傑作『サブウェイ・パニック』のサントラ盤。
ただ疾走するのではなく、力強く前進し刻むリズム、時に音程を乱すメロディや信号機のような音をはさみ、終始硬派で緊張感のあるメイン・タイトルが素晴らしい。
その緊張感とリズムは、全曲に一貫していて、よくあるサントラ盤のような愛のテーマや、つかの間の休息とかの「総花的な曲のならび」にはなっていない、タイトな仕上がりもまた良いです。
エンドタイトルでのみ、後半で初めて安らぎのフレーズが顔を出しますが、その展開は、同時期の「エアポート'75のテーマ」を思い起こさせます。



The Taking of Pelham One Two Three

~コッポラの「カンバセーション盗聴」や「大統領の陰謀」等、渋めの映画音楽家っぽいイメージのデヴィッド・シャイアの派手派手なサントラ。ビッグ・バンド・ジャズ・サウンド(ジャズ・ロック・テイストもあり)で、都会派アクション/サスペンス音楽を奇数拍子を交えてブチかましてます。12音階的なメロディーとノリの良いビート、凝ったアレンジ、ジェリー・ゴー~~ルドスミスの得意なパターンでもありますが、彼に匹敵する格好良さを持った音楽だと思います。疑う方は、まず映画を見てみてください。映画ももちろん傑作ですから。~



サブウェイパニック [DVD]

 掛け値なしで面白い!デビット・シャイアの軽快なテーマに乗って、ハイジャック犯達が、ひとりまたひとりと、地下鉄に乗り込んでくる導入部から、グングン引きこまれる。オーウェンズ・ロエズマンのザラザラしたドキュメンタリータッチのカメラが素晴らしい。主役二人のやり取りは勿論、世評を気にしてばかりのニューヨーク市長、カリカチュア化された日本人視察団、ハイジャックされた地下鉄乗客の様々な反応、そして、マーチン・バルサムのくしゃみ等、ユーモアの中にもシニカルな部分が多く、思わず唸らされる。ウォルター・マッソーは、喜劇から悪役までこなす芸域が広い名優だが、ボクにとっては、この映画と、その前後に公開された「突破口」と「がんばれ!ベアーズ」が、ベスト3だ。監督のジョセフ・サージェントが、この後テレビの世界に戻ってしまったのは残念。彼の傑作「地球爆破作戦」の早期DVD化を望む。



サブウェイ・パニック+暴走機関車 (初回生産限定) [DVD]

「サブウェイ・パニック」名作との評価は聞いていましたが、TVの再放送で視聴。とても気に入り、このDVDを購入しました。
この当時の映画のテンポが大好きです。
吹き替えもこの作品にマッチしていています。(やっぱり昔の映画の吹き替えの方が作品全体の雰囲気を考えて作られて
いると思います。)
「暴走機関車」公開当時に映画館で見ました。自分の中では評価が高くありませんでしたが、しばらくぶりに再見しました。
(二枚組DVDのいいところ!)吹き替えで改めて観ましたが、忘れている場面の多いこと。思っていた以上に楽しめました。

この2枚組みDVD、他の組み合わせ作品も出ていますが、この組み合わせが自分的にベストです。
続けてみたら、ちょっとした名画座の雰囲気が楽しめましたよ!



サブウェイ・パニック [DVD]

話には聞いていたが今まで見ていなかった。リメイクの「サブウェイ123」の方を見てからこちらを見てみるという極めてイレギュラーな見方になりました。リメイク版もなかなか面白いと評価したのですが、これを見た後ならはっきり言って「リメイクは駄作」ということになります。まずロバート・ショーは普通は「ジョーズ」のというところでしょうが通の私には「ロシアより愛を込めて」のローバート・ショーであります。渋いですね。いい味出してます。こういう役はピッタシです。最後も彼らしい雰囲気と共に。最後という意味ではこの映画の最後の終わり方は圧巻です。ここのシーンだけ知っている人も多く、ウォルター・マッソーは意外とこのシーンで有名かもしれません。実に印象深い。それと日本の地下鉄会社のサラリーマンの4人が出てきますが、当時の日本人に対するアメリカの一般的な気持ちがそのまま表れていたのかどうかは分かりませんが実に摩訶不思議な人種として表現されてます。変な4人組で面白いですけれど・・・。今もあんまり変わらないかも??



町山智浩が映画『ある戦慄』を語る


カリフォルニア州バークレー在住の映画評論家、町山智浩が映画『ある戦慄』を語ります。 原題:The Incident 邦題:ある戦慄 初公開:1968年5月25日 監督:ラリー・ピアース 出演:トニー・ムサンテ、マーティン・シーン、ボー・ブリッジス トラウマ映画館『ある戦慄』はサブウェイ・パニック! EnterJa...
サブウェイ・パニック 関連情報
ヒッチコックの映画が大好きな友人に

暴走列車

サブウェイ・パニック(DVD)

「サブウェイ・パニック」の結末を教えてください。身代金を手に入れて、電車を発...

[DVD] サブウェイ・パニック

面白い映画が見つからなくて困っています。

70年代パニック映画の傑作はどれ?個人的には小粒ながら、ハードボイルドパニックア...

【中古】 サブウェイ・パニック /ジョセフ・サージェント(監督),ジョン・ゴーディ(原作),ウォルター・マッソー,ロバート・ショウ 【中古】afb

サブウェイパニックの犯人の銃 サブウェイパニックにて犯人グループがずっと使用し...

★人気動画★
Deep Purple

Deep Purple

Deep Purple - Perfect Strangers



落合恵子

落合恵子

落合恵子 出馬にまつわるネット流布の噂を否定 2/3



岩渕まこと

岩渕まこと

旅人たちの街 (小坂忠・岩渕まこと)



トリック

トリック

【phone◎】Hunter X Hunter pt03 『三次試験』×『トリックタワー』



弘中惇一郎

弘中惇一郎

弘中惇一郎弁護士の話



センチメンタル・シティ・ロマンス

センチメンタル・シティ・ロマンス

"夏の日の想い出" Sentimental City Romance Fuji Rock 2007 "Dancing Music"



カルパッチョ

カルパッチョ

にゃんこ大戦争 カルパッチョ沖(イノシャシ) 攻略



わたべ淳

わたべ淳

メイド機関マリア




Janne Da Arc
多田野数人
宇佐美貴史
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
サブウェイ・パニック の最新情報!

Yashica 635 Twin Lens Reflex Camera.

横峯さくら TV世界初?狙って打った奇跡の水切りホールインワン~!


↓サブウェイ・パニック の最新情報↓
サブウェイ・パニック ニュース
サブウェイ・パニック ウェブ