【実況】いい大人達がチェルノブを本気で遊んでみた。part7
i-mobile

チェルノブ 最新動画


データイースト レトロゲームミュージックコレクション2

「デコゲー」というと、曰く言い難いセンスに基づく奇怪なグラフィックや目にしたらなかなか忘れられない独特の言語感覚で語られることがままありますが、それ以上に独特の操作感を持った他に類を見ないゲームたちの代名詞としてプレイヤーは記憶しているはずです。そして、その背後にはこれまた独特の哀感を漂わせた音楽が鳴っていたことも。
第一弾はシューティング括りでしたが、むしろこちらに収められたアクションゲームこそがデコの真骨頂であると僕はいまだに信じて疑いません。

さて、このアルバムには特筆すべきところがいくつもありますが、やはり重要なのは原則2ループ収録であることでしょう。GMO「データイースト・ゲーム・ミュージック」でも、「LEGEND OF GAME MUSIC」ボックスでも1ループ収録であった「カルノフ」「チェルノブ」そして「トリオザパンチ」がきちんと2ループ収録されています。とりわけ「トリオザパンチ」は各面ごとのBGMがなく、選択中キャラクターのテーマ曲が流れ続ける仕様であるため、ループで聴けるようになったのは実に喜ばしいことです。「トリオザパンチ」BGMの格好よさは、ゲーム内容とのギャップもあって稼働当時とても印象的だったのですが、ゲームそのものを知識でしか知らないファンもきっとこれを聴くと驚かれるのではないでしょうか。
収録タイトルでは単独でミニアルバムが出ていた「ミッドナイトレジスタンス」「サンダーゾーン」がもともと比較的収録状況に恵まれていた方ですが、やはり実機の音の粒立ちは新鮮です。

そしてレアリティの高さでいえば、「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」に尽きるでしょう。出回りがあまり良くなさそうだったわりに一部で知名度が高いのは「アツクテシヌゼェー」に代表されるセリフのインパクトと、PCエンジン版の評価が高いためですが、実際に聴いてみるとノイズ系ドラムの多用など他のタイトルとは違っていて、なかなか面白い音作りです(使用されているのはもしかするとウェーブ音源なのでしょうか?)。今こうして聴けるようになったことを喜ばずにはいられません。

個人的な感想ですが「チェルノブ」のエンディングがあまりにもゲームそのままで、初めて聴いたときゲームクリアの情景を思い出して噴き出しました。きちんと最後までプレイした方、もしくは実際に見たことのある方もそうだったのではないでしょうか。これは今までの収録ではなし得なかった快挙です。全体的にボイスが収録されていないのは残念ですが、聴いているだけであのおかしくも愛おしいデコゲーの世界にどっぷり浸かることができる一枚です。よく一枚にこれだけ収めたものです。
かつてのゲーム小僧は是非。そうでない人はこれをきっかけに今あえてデコゲーに手を出すのも一興です。
Let's GO,GO,GO!



チェルノブ MD 【メガドライブ】

業務用からの移植です。横スクロールのアクションゲームです。ちょっと変った操作を要求されます。もともと凄い世界観のゲームですがメガドライブ版は絵を書き直して有り、それが凄い書き込みでメガドライブの歴史に名を残すゲームになりました。コレクションアイテムにもいい作品ですね。



BACK IN THE GAMADELIC!!~DATAEAST ARRANGE ALBUM~

チェルノブ、ファイターズヒストリー

データイーストはなんかとんがった印象を与えた作品。

(トリオ・ザ・パンチなんてすごいのがあったりしましたが)

全然売れなくて基盤が倉庫に大量にあるとライブで言っていたフラワーバスターズ

DECOはいろいろとネタが多い会社なのです。

サウンドもあれこれやっててコミカルだったり重厚なギターサウンドだったり。

そんなDECOサウンドに久しぶりに浸らせてもらえます。

どの曲もオススメですが、

6. VAPOR TRAIL

7. ROHGA

という特にこれぞゲーマデリックな曲に酔いしれてもらいたいです。

当時のゲームサウンドの力強さを感じ取っていただけると思います。

ファンなら間違いなく押さえてほしい一品。



ゲームセンターCX DVD-BOX 6

今作は今までのDVDに比べてかなり落ちます。
それだけは確かです。

ただ、今までのDVDでは、放送の中で特に面白い物を選りすぐってあります。
なのでCXの本放送を見ていない人にとっては、
今作は「前に比べるとつまらない」と思うかもしれませんが、いつものCXはこんな感じです。
マリオや魔界村での有野課長の物凄いリアクションが最高に面白いだけで、
このDVDに収録されてるテンションが普段のCXです。
そう念頭に置いて見てみると、それなりに面白いと思います。

個人的には低いテンションなりに面白かったたまゲーやゆうゆのクイズでGOGO!がお薦めです。



【実況】いい大人達がチェルノブを本気で遊んでみた。part7


いい大人達がMD版「チェルノブ」(バーチャルコンソール)を本気で遊んでみました。 本人達は至って本気でプレイしておりますが、腕前の方はお察し下さい。 なお、マイク増設に伴う収録設定にミスがありゲーム音楽が小さくなってしまいましたが、ご容赦下さい。 登場人物:いつも愉快なタイチョー、頼れる技術担当ノッチ、歳はみんな...
チェルノブ 関連情報
【送料無料】 チェルノブイリの春 / エマニュエル ルパージュ 【単行本】

ゲームセンターCXのDVDについて。

カリーナのりんご チェルノブイリの森

(炉心溶融・水蒸気爆発)レベル7のチェルノブイリと何が違いますか? チェルノブでは...

ゲームソフトの名前を探しています

メガドライブのオススメソフトを教えてください!

チェルノブイリから学んだお母さんのための放射能対策BOOK [ 野呂美加 ]

メガドライブの「チェルノブ」は難しいゲームですか?

レトロゲームの中でコンティニューに限りがあるゲームはありますか?

★人気動画★
日丸屋秀和

日丸屋秀和

【ヘタリア】Hetalia: The Beautiful World 【Official PV】



怒りの葡萄

怒りの葡萄

The Grapes of Wrath - 1940 - Henry Fonda - Trailer



八神くんの家庭の事情

八神くんの家庭の事情

luke von jade LIVE 「Dive in to the world」1400人収容アプリコ大ホール



スーキャット

スーキャット

スーキャット ED



ポール・チェンバース

ポール・チェンバース

Paul Chambers Solo ~Blues In F~



メルフ

メルフ

中国丹霞 独特の赤い岩 卑猥なロマンティック・ストーン



モーニング娘

モーニング娘

モーニング娘。'14 未来シアター 140418



サムライスピリッツ

サムライスピリッツ

サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~ 【PV】




危険な情事
アコンカグア
伊丹哲也
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
チェルノブ の最新情報!

"お口の健康"をすべての人へ届ける


↓チェルノブ の最新情報↓
チェルノブ ニュース
チェルノブ ウェブ