i-mobile
horiemon cruise 2

野尻抱介 最新動画


天使は結果オーライ: 2 (ロケットガール)

シリーズの二作目.96年12月の初文庫化から06年11月の復刊を経て,二度目の復刊となり,
本巻では07年のテレビアニメ化から,会話部分にいくつかの修正が入っているとのことです.

三人目となるガールが登場,おとなしい優等生で先輩二人とはまるで違うタイプなのですが,
それでも芯の強さは同じで,それを彼女らしいやり方で見せてくれるのがまずは楽しみどころ.

また,彼女たちの居る場所やものが,多くの人たちと長い年月の結果に成り立っており,
さらにそこから膨大な時間が必要という,宇宙が舞台ならではのやり取りがとても重たく,
それを理解し,共感できる彼女だからこそ,最後に見せる感情の爆発は強く印象に残ります.
そして,たどり着いた景色とあふれる思いは,それが見えないこちらにも伝わり胸を打ちます.

このほか,トラブルに陥る中,地上でも宇宙でもプロフェッショナルの魂が燃えたぎる中,
慎重を恥じるな,勇気は必要ではないという言葉が,強引な展開もある作品ではありますが,
それだけで終わらず,宇宙での生死と恐怖をきわめてシンプルに伝えているようで印象的です.

ただ,クライマックスが「なんやかんやで無事生還」曖昧になってしまったのには残念で,
状況も原因(?)も,冒頭をなぞる『天丼オチ』というのは素直におもしろかったのですが,
もう一押し,特にこの巻では脇に回りがちだった主人公の見せ場があってもよかったような….



私と月につきあって (ハヤカワ文庫 JA ノ 3-15 ロケットガール 3)

前置きのない始まりからのトラブル発生と,冒頭から中に入りやすいのは良いものの,
これ以降,宇宙へと飛び立つあたりまでは,訓練風景もそれほど深くは描かれておらず,
感情移入や話の積み重ねという点では,これまでの巻より物足りなさが残ってしまいます.

また,主人公の勝ち気な性格が,鼻についてしまう場面が前の巻あたりから目立ち出し,
このほか,ガール二人が似ているという展開も,語られるほど効いてこなかったのも残念.

とはいえ,冒頭で起きたドタバタが伏線として絡むなど,宇宙に出てからは盛り返し,
希望から一転する絶望,それまでからは想像もつかない主人公の様子は生々しさを伝え,
そこから正に二人三脚となる大脱出は,緊張と興奮のクライマックスに繋がっていきます.
何より,何も無い月面に思いをはせる少女の姿は,ともにその先を願わずにはいられません.

なお,本書は99年08月に初文庫化,07年01月に続き,今回が二度目の復刊となっています.



ロケットガール 3 [DVD]

とうとうゆかりが宇宙に飛び立つお話です。
このあたりから、原作とアニメの差異が目立ち始めるところですので、原作至上主義者にはちょっと気になるかもしれません。私も原作からのファンですが、原作2巻を全13話にまとめるための手法としては許容範囲。むしろ、SFファンの裾野を広げる手法として評価できます。シナリオのテンポは、確実によくなってますし。
原作発表時には飛んでいたミールが今は無いので、どう処理するのかと思ったら・・・



ロケットガール 1 通常版 [DVD]

と、コメディタッチでテンポ良く描かれているアニメです。
内容は主人公の素人女子高生と、その妹の島の住民少女と、貧弱だけど秀才の主人公の後輩女子高生がわずか数ヶ月でNASAエリートパイロットと共存作業する領域まで一気に到達してしまう話しです。
現実では到底有り得えないことが出来るのがアニメです。
気楽に楽しんでくださいな。



女子高生、リフトオフ!: 1 (ロケットガール)

女子高生ゆかりは、行方不明の父を探してソロモン諸島を訪れたところ、宇宙飛行士としてスカウトされてしまう。
体重の軽さを買われたのだ。前代未聞のプロジェクトが動き出す。
明るい。そして気持ちのいい小説だ。今の世の中、陰惨で生臭い話なんか誰にでも書ける。
突き抜けるような陽性のエネルギーに満ちた作品は、とても貴重だ。
ロケット打ち上げに関する考証はあくまでもハード、だがプロットはとことん脳天気だ。深刻な事態が起こっても、誰一人悩まない。

人物がみんな魅力的だ。無責任オヤジもターザン少女マツリも、もちろん宇宙オタクのスタッフたちも、みんなチャーミングだ。楽しいことこの上なし。
特に女性たちがいい。作者の描く少女は、背筋がピンと伸びていて実に痛快だ。
本作は二十年前の作品だが、今の日本に必要なのは、こういうSFではないのか。



horiemon cruise 2


野尻抱介 関連情報
野尻抱介さんの「ふわふわの泉」が復刊される、と聞いたのですが、本当ですか?

たまに小説を読みますが、字が小さくて難しい内容は苦手で、もっぱらファンタジー...

沈黙のフライバイ ハヤカワ文庫JA / 野尻抱介 【文庫】

次に読むライトノベルは??

面白い小説教えてください!(^^)! 割とスラスラ読みやすいSF系が大好きです! 東洋・...

主人公が女の子のライトノベルを教えてください

オススメを教えてください

【2500円以上送料無料】ベクフットの虜/野尻抱介

【中古】 アフナスの貴石(6) クレギオン ハヤカワ文庫JAクレギオン6/野尻抱介(著者) 【中古】afb

★人気動画★
エルム街の悪夢3 惨劇の館

エルム街の悪夢3 惨劇の館

エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア (プレビュー)



XP-62

XP-62

Let's Play Dragon Warrior III [BLIND] - Part 12 - Jipang



矢田亜希子

矢田亜希子

矢田亜希子-CM(Aflac-04)



デジタルモンスターゼヴォリューション

デジタルモンスターゼヴォリューション

Digimon X-Evolution OST #19 - Thunder Cloud ~Mirai e Ikiru 2~ Mou Taerarenai!



横山由依

横山由依

リッスン? ~Live 4 Life~ 水曜日 13/09/25 横山由依



Style

Style

How To Find Your Style



シティボーイズ

シティボーイズ

【ネプチューン・堀内】3人組の秘訣をシティボーイズから学ぶ!



クラウドファイナンス

クラウドファイナンス

BttTV第7回「ソーシャルファイナンスのこれから〜小商いで生きる」




井上雄彦
エナジーエアフォース
オーガニック
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
野尻抱介 の最新情報!

町山智浩が映画『恋はデジャ・ブ』を語る


↓野尻抱介 の最新情報↓
野尻抱介 ニュース
野尻抱介 ウェブ