1年程使っており、打ち心地はまあまあ良いですが、やはり打鍵音がうるさい。
購入したときはまあそれなりに音があってもいいかな、という心構えだったのですが、今では1万円ぐらい追加で出してType-Sを買っとくべきだったかなと後悔しています。
それでも打ち心地は良くキー配列は最小限で
コンパクト、腕をほとんど動かさなくて良いなど、他の点は素晴らしいので結局はまあこれでいいかなと。
よく言われている独立したカーソルキーも、Fnキーとの組み合わせでいいと思っています。
滑り止めがすぐ役立たずになるので、ウレタンシート(
エクシール ピットクッションシート)に本体とパームレストを乗せて使っています。これによって打鍵音が机に響くのも軽減できています。
これから購入する方は、高めのパームレストとセットでの購入をオススメします。
まずパームレストが無いと疲れますし、指の角度によって打鍵感が大きく左右されるからです。ちなみに僕が使っているのは
FILCO ウッドパームレストSサイズです。
追記:
下に敷く物をピットクッションシートから
東京防音 天然ゴムシート板に変えてみました。
結果、机に響く音が更に小さくなり、底打ち時の振動も減って、疲れにくく、打鍵感がマイルドになりました。オススメです。
ちなみに、3mmのゴムシートも試してみましたがあまり変わりませんでした。
更に追記:
ひと月ぶりに
3mmのゴムシートに変えてみたら…やはり3mmの方が静かになります。
キーボードは重要なインターフェースだと思います。
最初はいろいろ安いキーボードを試してきましたが、早く打つとミスタイプが多くなり、辟易としていました。
自分のタイプが悪いのかとも思いましたが、高価なキーボードも含めて自分に合うものをずっと探し、試してきました。
メカニカルもいろいろ試しました。茶軸もいいですが、赤軸をしばらく気に入って使っていました。最近は黒軸が一番タイプミスが少ないと思うようになってきました。
ここまで試したキーボードは20種類近く。
そうしてとうとう出会ったこのPFUのキーボード。
最初は、10キーが無かったり、ファンクションキーが独立して無いことに抵抗があり、購入をためらっていましたが、いざ使ってみると、高速タイピングで一番タイプミスが少なく、疲れも少ない、素晴らしいキーボードであることが分かりました。
黒色を選びましたが、刻印が見えにくいのも実は気に入っています。なんていったって、ブラインド
タッチができれば、刻印は必要ないですからね。あまり使わない文字を入力する際、補助的に見えればよいです。
このタイプでフルキーボードがあれば一番よいとは思うのですが、きっとこの
コンパクトさや、じゃやじゃ馬らしさがいいのでしょうね。このキーボードを使いたくて、わざわざパソコンを立ち上げてしまうくらいです。
あとはこの更に上位機種のType-Sが気になりますが、キーボード漁りがようやく止まりました。
ちなみに、REALFORCEは私には合いませんでした。
私の好みは、HappyHacking > Filco黒軸 >Hitachiメンブレン(
マレーシア製)です。
ご参考になれば幸いです。
キー配列やキー
タッチが一般的なキーボードと違うみたいですが、
インターネットでの評判が良かったので購入してみました。
実際に使ってみると、小さいのでその分机に
フリースペースができたのが、
意外に良かったです。
キー配列は噂通りでした。
まだちょっと慣れていないですが、使用を止めるほどではないと思います。
キー
タッチは結構手応えがあってまさに自分好みでした。
キー配列、キー
タッチの特殊性から、キーボードを打つのが少し楽しくなりました。
このキーボードを必ず攻略してやるぞ、という気持ちです。