ウクライナから登場したメロディック・スピード・メタル・バンド、コンクエスト初の日本盤デビュー作(4thアルバム)。
3rdまでは日本盤が出ず、今回も出ないだろうと思っていたところ、MSMレーベルがなんとプッシュ!!
実際に聞いた感想は、疾走感が減った?と感じ今までの作品とは違ったような雰囲気です。
ほとんどの曲がキャッチーなミドル・テンポ曲で、聴きやすいということは確か。。ただ疾走曲も何曲かあるのでその点では嬉しかったり。
ボーナス・トラックは1stの
バラード・ソング"I Wanna Be With You"のリテイクバージョンです。
1st,2nd,3rdのクサさ、疾走感は何処へやら・・・。
メロスピ入門編といったところでしょうかという内容ですね。
あまり期待しすぎるとショックを受けます・・・('・ω・`)
発売から暫く経ちましたが、相変わらず遊んでいて楽しいセットなので
レビューさせて頂きました。
レゴのスペース系を中心に集めておりますが、マーズ・ミッションからスペース・ポリスと
未来感の強いシリーズが続き、次にこのエイリアン・コンクエストシリーズが発表された時の第一印象は、なんだか20年程前に想像していた未来像に思えてしまい
正直がっかりしましたが
いざ発売され購入してみるとスルメの如くアジのある商品でした。
この商品は、玩具=遊べる物 と言う大切な事を思い出させてくれました。
一見レトロフューチャーな装甲車ですが、前後に分離し、屋根にスタンバイされたジェット機も独立して遊べます。
前部は男心擽るロケット
ランチャーや運転席、更にエイリアン捕獲後の研究室まであり
後部は医務室の様な空間が広がってます。
この内装、力強い武装、ジェット機発射台まさに走る秘密基地そのものです。
付属のフィグも多く、円盤UFOや担架もセットされていますので
同シリーズを収集せずとも、十二分に楽しめます。
発売から暫く経ちましたが、この商品に触れると玩具本来の楽しさを感じられる
そんな逸品です。
個々に好みや感じ方は違いますので、一概には言えませんが
私の中では、ここ数年間のレゴセットの中で未だにナンバー1アイテムです。
最後に、この商品は国内では一部
店舗限定で流通しましたが、一般発売しても間違いなくヒットしたと自信を持って言えます。
後ろからベルトで親子を連結し、スピードコントロールが可能という製品です。スピードが調整できるので激しく転倒することはなく、本人もスキーの面白さを十分に楽しめたようでした。まだ脚の力が十分でないのかスピードが出ると曲がれませんでしたが、少しゆっくりで林間コース程度のカーブであれば上手に曲がっていました。ただ、本人はなぜ曲がれるのかを全く理解しておらず、どうやって曲がっているのか尋ねると「足が柔らかいから上手に曲がれるんだよ」というよくわからない答えが返ってきます。大人の感覚からすると理屈が理解できていないと曲がれないように思うのですが、それでもコース通りに曲がって滑るので不思議なものです。