福田和也氏によって平成十年にあとがきが書かれたこの本、80年〜90年に現れた作家が多く取り上げられている。
作家の資質の判定(その作家に才能が有るのか無いのか、全然駄目なのか)が露悪的に取りざたされ、また、その作家の文学的出自とか、 文壇での作家としての身の処し方まで書かれていて、凄くえげつなく、下劣に思えるような言葉も多い。 あんたは何様だと言いたくなるような…。
特定の作品に対する、それぞれの批評家独自の着眼や文脈を披露しあうような場面が、ところどころにあって、 その中には、意外性や新鮮さに満ちた意見があって、興味深く読める。 世代間の比較も、各座談会で頻繁に行われており、全共闘作家や団塊の世代の作家が、まだ書き盛りで老人になっていない時代の、 文学界の雰囲気も伝わってきて、その点も興味深い。
本書に登場する文芸評論家が死んだ頃に読み返すと、更に面白くなるかもしれない。
僕は普段JAZZを聴く機会はないのだが、
このアルバムは気にいってる。
ピアノにウッド・ベース、流れるように軽快なドラムがいい。
ちょっとした日常を、澄んだ爽やかさにしてくれるアルバム。
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