i-mobile
友部正人&真島昌利 「I shall be released」

友部正人 最新動画


ぼくの田舎

『ぼくの田舎』は、2013年に発表された友部正人のソロとしては21枚目のオリジナル・アルバムだ。オリジナル・アルバムとしては2010年の前作『クレーン』以来3年ぶりとなる。公式サイトで友部正人は「なかなかアルバムを録音しなかった」理由として、許可なくライブを録音する人や、無断でYouTubeに音源をアップする人がいることを挙げている。

Amazon.co.jpには曲目が載っていないので、ここに載せておく。

1. ぼくの田舎 / 2. 歌は歌えば詩になって行く / 3. SKY / 4. 日本に地震があったのに / 5. タブロイド・ウォーター・ブルース / 6. ランブリン・ジャック / 7. 昨日までの明日 / 8. 日暮れの子供たちの手を引いて / 9. マリーナとウーライ / 10. お話 / 11. 弟の墓

レコーディングには元ボ・ガンボスのDr.kyOn、ヴァイオリニストの向島ゆり子、東京ローカル・ホンク(田中邦雄、木下弦二、新井健太、井上文貴)が参加している。東京ローカル・ホンクが参加しているのは「歌は歌えば詩になって行く」「ランブリン・ジャック」「昨日までの明日」「弟の墓」の4曲。

友部正人はニューヨーク横浜を行ったり来たりする生活をしている。東日本大震災が起こった2011年3月11日、友部正人はニューヨークにいた。そして「日本で地震があったのに」という曲ができた。自らの不在を「100%」という言葉でえぐり出し「だけどぼくは抜け穴を見つけるよ」と宣言する。「ヘリコプターがぼくに水を撒く ぼくの夢の中は水浸し ヘリコプターがぼくに水を撒く ぼくは使用済み核燃料を持って立っている」という歌詞はあまりに直接的でショッキングだ。

それから一年が経ち「ぼくの田舎」という曲ができた。「日本の去年は大変だった 地震のことは知ってるだろう ショックでそれまでのことなんてなくなったって そして一年がたちました」。ゴキブリに語りかけるユーモラスなこの曲で、友部正人はあらためて自分のふるさとが日本であることを確認している。

唯一のポエトリー・リーディングである「マリーナとウーライ」では、2010年にマリーナ・アブラモヴィッチがニューヨーク近代美術館で、椅子に座り観客と沈黙を共有するパフォーマンスをしたときのことが語られている。マリーナにはウーライという公私にわたるパートナーがいたが、1989年にそれを解消した。その彼が観客としてこのパフォーマンスを訪れたのだ。ふたりは見つめ合い、机の両側から手を伸ばした。

このアルバムのレコ発ライブで「先日63歳になりました、でもまだまだ上がいます」と歌ったのが「ランブリン・ジャック」だ。今年82歳になるフォーク・シンガー、ランブリン・ジャック・エリオットのことを歌った歌だ。「ジャックの暴れ馬みたいな歌い方が好きだ」「ギターは相変わらずマーチンで 乾いた薪のような音がする」と愛をこめて歌う。

これまでの友部正人のアルバムと比べて特にすぐれているわけではない、けれど今の友部正人がつまっているアルバムだ。彼のファンであるなら、同じ時代を生きる今聴くべき一枚だろう。



ブルースを発車させよう(2) [VHS]

まじいんです!ファン必見です!



“1976”

僕が、誰かに友部さんを勧めるなら、まずこの「1976」を勧めます。
全体的にクセが強いと思う友部さんの歌・CDの中で、この一枚は最初から最後まで、すんなりと受け入れられやすいと思うからです。
加えて、音楽的にも「ホンモノ」だと感じた一枚です。

僕もまた、他のレビュアーの方同様に、最初に聴いた時に「ガツン」とやられた一人です。
作業用に流したのに最後まで聴き入ってしまいました。
友部さんの優しくも芯のある歌が、自身の孤独感や寂しさみたいなモンに共鳴したのかもしれません。



音楽のちから ~吉野金次の復帰を願う緊急コンサート [DVD]

僕のレコード棚の中に何枚吉野さんのレコードあるんだろう・・・・僕の学生の頃吉野さんの音いっぱい聞いてたんだよね・・細野さんも僕も白髪増えてしまったけど同年代の人は吉野さんの音で育った人は買うよね。

アッコちゃんとターボーも良いし細野さんの声も相変わらず・・元春さんも老けたけど変わんない・・年輪を感じさせるSOMEDAY 感動しました。 絶対買いなさい!!



LIVE! no media 2006 [DVD]

私は、このイベントに対して詳しく知らない。もちろん当日に会場にいたわけでもない。
たまたま、ポエトリーリーディングという表現活動に興味をもち、そしてたまたま好きなアーティストが何人も出ていたので、残り1点の表示に、迷いながらも購入した次第。(しかし残り1ではなかったのだけど。こういうことがあるとは分かっていても、やられた気分だ)

さて、私は、谷川俊太郎さん、元たまの知久寿焼さん、石川浩司さん、遠藤ミチロウさんの朗読を聴きたいと思って購入したのだが、正直何か物足りない内容になっている。特に知久さんに至ってはすごく短い詩であり、雰囲気はあるものの、すぐに終わっちゃうので、たまのファンの方で、知久さんの声に長く酔いしれるのを期待しての購入は、おすすめしない。ほんとに短い。

そもそもDVDなのに、みんな一遍ずつしか収録されていないことと、特に、何という特典映像があるわけでもないことは、かなりのがっかり感である。私がちゃんと収録内容見てなかったのが悪いが。それにしても、がっかりである。
最後に、主催者である友部さんの歌が収録されているのは大変よかったが、その演奏途中に、おそらく時間的にDVDに収録しきれなかったような各詩人のシーンが、チラチラと見える。ほんの十数秒ではないかという印象だった。
特に私が気になったのは、知久さんが、何かを話しながら瓶ビールを飲んで笑っていて、そのあとウクレレかミニギターを手にしたのが写ったところだ。

あれは、なんだ。

もちろん音声は友部さんの演奏なので、きこえない。
あんな本編短いならそこも入れろよ!!!!!と思わず、叫びたいくらいだった・・・。他のアーティストの映像もそうだ。内容が気になって気になって、仕方ない。胸がもやもやする。

谷川俊太郎さんが、皆さん5時間もおつきあい頂いて と、朗読を始める前に挨拶されたので、おそらく長かったからだろうとは思うが、そこは少々高くてもいいから何枚組かにして全部収録して欲しかった。何か楽曲の著作権やら色んな大人の事情があったかもしれないが。視聴者の気持ちはそのようなものです。

そしてなにより最初から不満だったのは音声だ。めちゃくちゃ小さい
テレビの音が聞こえない
壊れてると疑うくらいだ。
あとは、メニューで、なんか変な音がしている。あれは、演出?それとも私の盤が、壊れてるのでしょうか。
そこが気になっている。

私は、これの他に、実は、live no media2のCDを買ったが、あきらかにそちらの方が、音声的にも、内容的にもかなり充実していると思う。
DVDで、この値段、CDであの値段。収録内容もアーティストもちがうけど。

正直、この朗読会。わざわざDVDにする必要はあったのかと思います。
CDにして詩を一杯いれたら安く販売できてよかったのではないですか。

ただ!
もちろん出演者様の詩自体のクオリティーは高いものではあった。
なので詩人の皆様への敬意を含めて☆は三つにします。DVDだけであれば、1か2です。

しかし、本当にこの収録は、物足りない。もったいない。



友部正人&真島昌利 「I shall be released」


我、解放さるべし.
友部正人 関連情報
曲名を教えてください。友部正人さんの曲で「死んで神と言われるより生きてバカと...

友部正人さんの歌で、「一杯飲み屋の唄」知ってる人いますか? 35年以上前の歌です...

友部正人 / 奇跡の果実[CD]

【2500円以上送料無料】遠い国の日時計/友部正人

キンチョーのCMで・・・

友部正人さんの「びっこのポー」について

JRAの歴代CM曲に詳しい方

【CD】少年とライオン/友部正人 [MDCL-1320] トモベ マサト

友部正人さんの歌で、500円分の切符をくだせえ~って曲の名前分かる人いらっしゃい...

★人気動画★
ぎっくり腰

ぎっくり腰

おにぎりあたためますか「大泉洋ぎっくり腰で自宅で倒れた過去」「戸次重幸は病院で激イタ注射」



奥菜恵

奥菜恵

奥菜恵 ♪一番星を探して Megumi Okina



Four Tops

Four Tops

TEMPTATIONS VS. FOUR TOPS 1985



石山弘

石山弘

宝樹院



四国地方

四国地方

【中国・四国地方】徳島県



ゼロ金利政策

ゼロ金利政策

新年のごあいさつ 2013



カリブ海

カリブ海

カリブ海クルーズ 2 「いよいよ乗船」



澤井啓夫

澤井啓夫

J 群星 勝利對決 J-Stars Victory VS「行運超人」遊玩影片




ブレインズ・ベース
ファンタシースターII
グッバイ、レーニン!
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
友部正人 の最新情報!

結婚できない男

あなたがあなたなら / 前田達也


↓友部正人 の最新情報↓
友部正人 ニュース
友部正人 ウェブ