凍結期以外は山へバイク利用です。
清里から野辺山原は濃霧が多発し、イエローバルブは大活躍!
今迄トロトロ速度が普通に走れます。
唯、光量は少し落ちる。
手持ちのマグライト用に災害に備えて購入しました。 オリジナルでも充分に明るいマグライトが、さらに明るくなります。 価格は高めですが、その価値があると判断しています。 寿命がわからないので、満点評価は控えました。
ゼロクラウン後期アスリートに取付してました。
解説にもあるように、元々付いてるHB4ハロゲンバルブをコネクターより外し、そのコネクターに差し込むだけです。
その際、注意すべき点がありHID側のコネクターの+-と車側の+-が逆に取付しないと点灯しません。
そのため、コネクターに付いている外れ防止用?のロックが利かなくなっています。
現在はそのまま差し込んだ状態ですが、本来ならテーピング等で外れ防止作業を行った方がベストでしょう。
また、取付の際にバンパーを外さずに前タイヤハウス内をめくってフォグへ取付したのですが、
バラスト一体式のためハロゲンバルブよりも厚みがあり、ちょっと大きめにめくらないと入りません。
タイヤハウスをめくるのにボルト外したりして、ちょっと時間がかかりました。取付自体はものの数分でしたが。一応念のため空焚きを数分しました。
いざ点灯させてみると明るい!さすがHIDといった感じでしょうか。遮光管無しですので結構広範囲を照らしているようです
ロービームも純正でなく、カーメイト製6000Kパーフェクトスカイを入れているのですが、同じ6000Kでも色味が違います。
今回の購入品の方が青っぽいですね。点灯して落ち着けばと思いましたがそのままの色味のようです。
私は気になりませんが、ロービームとフォグの色味を合わせたい方はご注意下さい。
ただDさんがライト等青っぽいと入庫嫌がるので、気になる方は確認が必要かと思います。(私はまだ確認してませんw)
後は耐久性ですね。まだ取付したばかりなのでしばらく様子をみたいと思います。
耐久性も問題ないようでしたら、ハイビームもこの商品に換えてみたいです。
CHEVYブランドではない同等品を使っています。自転車用ライトはLEDがほとんどになってしまっています。LEDライトは目には非常に明るく見えますが実際に路面を照らしたときに見えにくいので好きではありません。このライトはハロゲン球をつかっていて視覚的に路面が良く見えるので息子用に買って毎日使っています。電池の消耗は激しいのでNi−Hの充電地を使っています。LED機能は不要で、LEDなしの製品もあるようです。ちなみにCHEVYブランとではない同等品は安いですが、なかなか店頭には置いてない店が多く入手は面倒になってしまったのが残念です。
題名の通りベーシックな反応が一通りそろっていて(すべて実験項あり)、反応検討の際ファーストチョイスの参考になります。ちょっとした実験テクニックや、試薬の調整の仕方が記載されているのもよいです。
本書と類似する本は、数多く出版されていますが最近の新しい反応も掲載されているので、コンパクトながら充実しています。
英語版もありますが、上村明男先生の訳が今回もいい感じにきまってて読みやすいです。
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