ミート・ザ・リズムセクションと年代ほとんど離れていない事もあり、期待して購入しました。しかしミート・ザとは,かなり違ってます。アートが個性を発揮する前の段階と考えた方が…無難です。彼独特の息詰まるような・何気に哀しみを帯びたプレーは、アルトから吹き出す事,期待しないで下さい。録音は余り良くは無いですが、アルトの音はしっかりとらえられており,悪くはないです。しかしアートの素晴らしいプレーが聴けるALBUM,探すの結構難しいですね…ジョアンジルベルトのALBUMに参加したアートは,哀愁おびるプレーに徹し,素晴らしいです。ぜひ聴いてみて下さい。そんなプレー,探してます。
1950年代に米国西海岸を中心に活動していたピアニスト、カール・パーキンス。ネットで検索すると同姓同名のロックンローラーばかりヒットするので、なかなか見つからない。しかしジャズファンならブラウニーやアート・ペッパー、カーティス・カウンスなどとの共演があるから、聴いたことのある人は少なくないだろう。これは1955年、27歳のころ録音されたトリオ盤。ヴィネガー、マラブルという渋い人選のトリオで、仕上がりも渋い。 ところで、かれが子供の頃から身につけていたというピアノ奏法は、一風変わったものだった。左腕を鍵盤と平行になるように曲げ、肘で鍵盤を叩くのだ。左手のさらに左を叩くわけで、低音が増強される。なんだか変人のようだが、音楽はまとも。変わったテクニックを持っているだけで、超絶技巧の持ち主というわけではない。むしろタッチなどゴツゴツした感じだ。雰囲気はエディ・コスタに近い。 かれの基本はバップ。流麗さのない、くせっぽいタッチが不思議な味わい。作曲の才能もあり、自作曲がなかなかかっこいい。クールでドライな仕上がりだ。スタンダードをやってもリハーモナイズによってドライな感覚が前面に出てくる。この辺りがかれの個性だろう。
個人的には「バッハ100」をリリースしてほしかったのですが、、、まぁ音楽史に燦然と輝く黄金時代、バロックの音楽は親しみやすく、聞きやすいと思います。演奏も綺麗で聞きやすく、王道といった感じでしょうか。J.S.バッハのカンタータ147番がギターでアレンジされていて、これまた新鮮で素晴らしく仕上がっていると思います。他にもヘンデルやヴィヴァルディ等著名な作曲家の有名な曲ばかりなので、あまりクラシックに縁がない方でも楽しめるでしょうし、癒されるでしょう!
カール・パーキンスとジョージの共演。 泣ける。今ごろは天国でギターを弾いているだろう。 ジョージがギター少年に戻ってはつらつと弾きまくっているのが なんとも微笑ましい。 エリック・クラプトンやリンゴ・スター、デイブ エドモンズらパーキンスを慕う連中によるロカビリーセッション、貴重な映像です。 ロイ オービソンのフレンズと同趣向ともいえる。 後半のロカビリージャムでは全員が楽しそうに演奏し 歌う。ここでもジョージ ハリスンの存在感が強い。ハリスンを見たいならこのDVDが最適です。
1950年代に米国西海岸を中心に活動していたピアニスト、カール・パーキンス。ネットで検索すると同姓同名のロックンローラーばかりヒットするので、なかなか見つからない。しかしジャズファンならブラウニーやアート・ペッパー、カーティス・カウンスなどとの共演があるから、聴いたことのある人は少なくないだろう。これは1955年、27歳のころ録音されたトリオ盤。ヴィネガー、マラブルという渋い人選のトリオで、仕上がりも渋い。 ところで、かれが子供の頃から身につけていたというピアノ奏法は、一風変わったものだった。左腕を鍵盤と平行になるように曲げ、肘で鍵盤を叩くのだ。左手のさらに左を叩くわけで、低音が増強される。なんだか変人のようだが、音楽はまとも。変わったテクニックを持っているだけで、超絶技巧の持ち主というわけではない。むしろタッチなどゴツゴツした感じだ。雰囲気はエディ・コスタに近い。 かれの基本はバップ。流麗さのない、くせっぽいタッチが不思議な味わい。作曲の才能もあり、自作曲がなかなかかっこいい。クールでドライな仕上がりだ。スタンダードをやってもリハーモナイズによってドライな感覚が前面に出てくる。この辺りがかれの個性だろう。
|