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マジックソー ◆多目的のこぎり まあ予想はしていましたが、期待したほどの切れ味では無いですね。使い方が悪いだけなのかもしれませんが・・・
真夜中のカーボーイ [DVD] テキサスの田舎から、自分の肉体美を武器に、ニューヨークで一旗あげようとやってきたジョー(ジョン・ヴォイド)。最も女性が好むスタイルを信じ、カウボーイ姿で町を徘徊するジョーは、じきに目論みの甘さと場違いに気づく。そんな彼をカモにしようと、ぺてん師のリッツオ(ダスティン・ホフマン)が近づいて来る。まるでゴミ溜めから涌き出てきたような男だったが、何故かジョーはリッツオを見捨てる気にはなれず、やがて2人の間に奇妙な男の友情らしきモノが芽生える…。という物語で【アメリカン・ニューシネマ】には、こんな世間体からはみ出した男たちの人間ドラマが多い。監督は『或る種の愛情』、『遥か群衆を離れて』、『ダーリング』、『イナゴの日』 、『日曜日は別れの時』、『サンタリア・魔界怨霊』等々、辛辣な諷刺を盛り込んだ問題作やキワドイ内幕劇を手掛けてきた、イギリス出身のジョン・シュレシンジャーが担当。彼にとっても初のハリウッド進出作品であり、現代のニューヨークをクールに描いた。そこにはもはや夢や希望、もしくは摩天楼の世界ではなく、ありとあらゆる人種と彼らの苦悩や挫折感を抱え込んだ、ごった煮のような町にした見えない。吹きだまりの中で、口汚く罵詈雑言を繰り返す2人に、虚しさや寂しさを共有し、不幸を分かち合った断ちがたい純粋な友情を、この映画を通して私たち視聴者は見つける事ができる。そして、旅のフロリダ行きのバスの車内で、ボロボロのまま死んでしまうリッツオ。彼の遺体を抱いて呆然と座っているジョーは、テンガロンハットを捨て、新しい道を模索する。この映画の唯一の救いは、どんな困難にぶつかろうとも決して諦めず、ドン底からはい上がる力を暗示して終幕を迎える部分に尽きる。ハリー・ニールスンのテーマ曲「うわさの男」が強い印象を醸成している。D・ホフマンも確かに抜群の名演技を見せてくれるが、筆者的にはストイックでチクハグ?な魅力を発散している、いかつい風貌が特徴の性格俳優ジョン・ヴォイドの飄々な渋味たっぷりの力演に軍配をあげたい。第42回アカデミー賞で、作品賞と監督賞、脚色賞などを受賞。ほろ苦いユーモアと悲哀が入り交じったジョン・シュレシンジャー監督バージョンの【弥次喜多道中記】 と言うべき、正真正銘の名作である☆。
真夜中のカーボーイ [Blu-ray] まず言っておきます。このBDソフトは、DTS−HDマスターオーディオと言うBDでこそ規格化された音質をまず楽しむ事をお薦めします。実際、鮮明さと鋭敏さが際立ったクリアな音響になっていますし、巻頭末尾を飾る2つの名曲、ニルソンの「エブリバディ・トーキン」も、トーマス・シールマンスのブルースハープも、より情感を醸し出しています。
その一方で、HDカメラからマスターしたとの触れ込みの画質は、残念ながら、今ひとつの印象です。NYの薄汚れてくすんだ42丁目からフロリダの明るく健康的なマリン・ビーチへ、映画の中で主人公たちの好対照な夢と現実を顕現化させたそのルックのコントラストは、思った程には差異を感じません。とは言え、既存DVD盤よりは、クオリティは間違いなく向上していると思いますが。
映画は、今更言うまでもなくアメリカンニューシネマを代表する傑作ですし、個人的にも、「ひとりぼっちの青春」や「ファイブ・イージー・ピーセス」と並んで忘れられない作品です。
フラッシュバックやカットバックの洪水。目まぐるしく挿入される心象風景や過去、夢、トラウマ、恐怖、不安、そして孤独のイメージショットの数々。
ホモセクシャル、ドラッグ、売春、カウンタ・カルチャーと言った69年当時のNYのアンダーグラウンドな風俗、文化が照射されながら、その底辺でみっともなくも生き続けようとする若者たちの友情。夢破れるも、更に、新たな夢を実現しようとする者たちに容赦なく襲う過酷な現実。
今作が公開されて10年後、進学で初めて訪れた東京の雑踏で、行き倒れ状態の路上生活者をやはり誰も助けようとしない、と言うより気にも留めずに歩く風景に遭遇し、ジョン・ヴォイドそのままに、これが大都会共通の感覚なのかと感じた事を思い出します。
X指定でありながら、その年のアカデミー最優秀作品賞を受賞した事でも知られていますが、主演のダスティン・ホフマンもジョン・ヴォイドも、彼らの輝かしいキャリアの中でも屈指の名演であるにも拘わらず、主演男優賞を獲ったのは、ジョン・ウエイン。古き良き保守的なハリウッド、強く正義感溢れるアメリカを体現してきた彼が、“老カウボーイ”役(コーエン兄弟が昨年リメイクした「勇気ある追跡」)で受賞したの言うのが何とも皮肉ですね。

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