量の割に価格が安くておすすめです。 アメリカでは切らさず買っていました。
収録作品のうち、「ナッツ&ミルク」と「バイナリィランド」は、 いちおうプレイ経験があるんですが、その頃は、何とも思いませんでした。
しかし、「サラトマ」やりたさにこれを買って、ついでにやってみたところ、 「バイナリィランド」の方は、意外なほど面白いことに気付きました。
左右対称で動くキャラを動かすの、思った以上に難しい。 そして、道は左右非対称なので、余計に面倒。 でも、解き甲斐があります。 ただ、他の方も仰ってますが、なぜか収録3作品のうち、 バイナリィランドに限って、音が割れちゃってるのが残念。
「サラトマ」は、初プレイだったんですが、なかなか面白かった。 敵とのバトルも、あのじゃんけんゲーム。 そして、万が一敗れても、戦う前に戻るだけ。 つまり、勝つまで何度でも戦える。 要するに、ゲームオーバーが無いゲームなんですね、これは。
ただ、途中にいくつかある3D迷路は、非常に面倒・・・。 謎解きよりはるかにやっかいなんじゃないでしょうか。 1度方向を失ったら、多分、奇跡に頼らなければクリア不可能なんじゃないでしょうか。
あと、もう1つ、残念なのが、セーブがパスワード制、 しかも決まった時(冒険の節目節目)にしか表示されない、ということ。 つまり、途中で電源切ってやり直すと、パスワードを入れて再開しても、 今の章の最初からやり直しになってしまう、ということ。 特に、最後から2番目の章は、非常に長いうえ、超複雑な3D迷路まで絡むので、 もし途中で切ってしまったら、その章の最初からやり直すのは、もはや拷問です。
例えば、ファミコンミニ「新・鬼ヶ島」では、ファミコン版と違い、 いつでもセーブできる機能が追加されていて、とてもプレイしやすくなってました。
同じように、せめてどこでもパスワードがとれるようにするか、 「鬼ヶ島」のように、いつでもセーブできる機能を追加するか。 どうせ移植するなら、移植作品にしか出来ないアレンジ、ということで、 昔より少しプレイを快適にできるよう、そこらへんのひと工夫は欲しかったです。
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