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姫椿 (文春文庫) 小説に感情移入をして楽しむほうだ。
だから私が本に望む面白さの基準は「いかに作品世界に入り込めるか」。
短編集は世界の中に入り込むための説明が長編よりも少なく、また、その世界に
滞在する時間も長編に比べると短いため、どうしても、それぞれの世界には入りにくい。
だから、短編集は今ひとつ好きにはなれないで入る。

しかし、この作品集は作品に触れる短い時間の中でしっかりと作品に入り込めた。
鮮明に作品世界の登場人物を思い描くことができた。彼らの言葉を彼らの声で
耳に響かせることができた。彼らの言葉と彼らの不器用な生き様に胸が熱くなった。

さすが浅田さんだな、と思った。
浅田さんは「弱っている人」「ちょっぴりダメな人」
「自分に自信がないのに、プライドが高い人」を生き生きと魅力的に描き出す。
人間の弱さを愛情をもって描き出す。同様の愛情で「自分の生き様にプライドを持って
生き抜いている人」のことも凛とした筆で描き出す。こうありたい、こう生きたい、
という理想を具体的に魅力的に描き出す。
8編の短いお話の中でも、その愛情の深さは変わらない。
長編と同じように人に焦点をあてて、くっきりと描き出している。

特に「マダムの喉仏」では、マダムが亡くなったところからお話が始まり、
マダムについての直接的な描写はまったくないにも関わらず、彼女の魅力が、
品性が伝わってきた。

マイ仏教 (新潮新書) みうらじゅんさんはテレビでもお馴染みの多芸多才な人物で、1997年に「マイブーム」で流行語大賞を獲得した。
彼が子供の頃にはまった「仏像ブーム」のルーツは、「怪獣ブーム」だったという。両者の設定が似ていることに気づき、「友だちに『ウルトラマンは弥勒菩薩なんだ!』と一生懸命力説」(41ページ)したという。変な小学生である。しかし、ウルトラマンの顔は新しくなるにつれて仏様のように穏やかで神々しいものになっていったという話をどこかで読んだことがある。

そんなみうらさんは、寺の住職になることを目指して「シャクソン(釈尊)系」(50ページ)の中高一貫校に入学するが、次第に様々な“ブーム”に目覚めてゆく。

厳しい社会に晒されている我々に対し、みうらさんは「人間はみんな『接客“行”』なのです」(150ページ)と説く。つまり、「『機嫌を取る』=『自分なくし』」(142ページ)が重要なのだという。
「『自分だけ悟ればいい』という、小乗仏教的な『修行』を目的とするならば、『自分探し』を心おきなくすればいい。しかし『人に喜ばれたい』という、大乗仏教的な『菩薩行』を目指すならば、『自分をなくし』て、人の『機嫌を取る』ことを考えるべき」というのだ。
日本で社会生活をしていく上では、当然、大乗仏教的な生き方をしなければならないから、「自分なくし」が必要だ。
それでも苦しいことがあるだろうから、「自分に説法をする『マイ住職』を、みなさんも心に住まわせてみてはどうでしょうか」(179ページ)と提案する。

らくらく上達インラインスケートBOOK (Northland books) 完全保存版と名うっているだけはあるすばらしい本です。
インラインの練習の方法はもちろん、海外のインライン事情やいろいろな楽しみ方が紹介されていて、読み物としても楽しめます。
なにより、正しい滑り方と同時に、こうしたらだめという方法が細かく説明されていてとても参考になります。

(私は、この本のお陰で滑れても、行き先はスケートにきいて~状態から脱却 できました。)
丁寧な解説写真が、白黒なのはちょっと残念ですが、この価格でこれだけ濃度の濃い内容なら贅沢はいえません。
インストラクターに教えてもらう機会のない方にはもちろん、教えてもらえる方にもぜひ手に入れてほしい一冊です。


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