売れましたね。このゲーム。業務用からの移植ですが、ハードに合わせて上手くアレンジされてあります。BGMが無いのが印象的で、この頃の家庭用車のゲームでは一番出来の良いゲームでした。沢山遊びました。ですが今遊ぶのは辛いでしょう。
タイヤの数が多いのに本体との接続部分が脆弱で直角になりません。 金属線で構造を強化する必要があるのに部品同士を接着剤でくっつける、だけでは車らしい力強さは表現できません。
往年のデッカサウンドによる記念碑的な録音の1つ。
この演奏の凄さは、まずその抜群なサウンドにある。
1960年のステレオ録音なのに、この透明感と迫力はほとんど
奇跡的としか言いようがない。人によっては、往年のデッカサウンド
のとりこになっている人も多いと聞くが、なるほど、純粋に音楽に
酔いしれることができた。
オーケストラの演奏も素晴らしい。
セラフィンはマリア・カラスと同じ曲を録音しているが、
その時と比べると、録音のためか、よりヴェリズモ・オペラらしい
精細で劇的な表現を聴き取ることができる。
名作オペラブックスでは、音楽的劇的な規範を作り出していると
絶賛されていたが、そのとおりだと思う。
シミオナートとデル・モナコも文句なしの歌唱だ。
デル・モナコというと、同じデッカの録音の「オテロ」で
強烈な輝かしい歌が有名だが、
その一方で、「アンドレア・シェニエ」では、輝かしい歌
だけでない、その作品に対する理解の深さを感じる。
ここでの演奏は、「アンドレア・シェニエ」同様、作品に沿った劇的で
澄み切った歌唱を展開している。シミオナートも同じ傾向にあり、
マリア・カラス同様、強烈な印象が残った。
個人的には、シミオナートとデル・モナコを聴くために購入しても
おかしくないと思う。
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