扇情的なタイトルとは裏腹に、読みごたえのある内容だった。 類書にくらべて本書の特徴は2点ある。一つは適切に難しいこと。二つめは著者が若いこと。
第1点、本来、財政再建といい世代間格差の是正といい、果ては日本経済の再生といい、決して論じるのに安易な内容ではないはずだ。類書には威勢のいい楽観論もあれば危機感を煽り立てるだけの悲観論もあるが、いずれにせよ印象論にとどまり、いわば寓話の域を脱しないものが多かった。本書においては、決して大部ではない一般向けの書物にもかかわらず、経済学徒が経済学の専門的な概念や用語を駆使して持論を展開している。難解な印象は否めないが、「お前ら素人にはわからんだろう」といった衒学的な態度が感じられず、むしろ紙背から著者がじっと読者の顔をまっすぐに見て語っているような誠実さが感じられて、読後感がよかった。
第2点、著者は1974年生まれの若い人である。あと数年自分が生きている間だけ日本経済が持ってくれればいい老人でもなく、外貨建てで資産運用してるから平気だぜとうそぶける団塊世代でもない。著者自身もまた、財政の立ち直りと世代間格差の是正がなければそのしわ寄せを受ける世代である。持論の瑕疵には身銭を切って責任をとらざるを得ない立場にある。本書を読んでいて、内容が厳しいのに不思議に「煽られ感」を感じなかったのだが、それは著者がそれだけこの世代的な責任感を自覚しておられるためではないかと思った。
この著者の著書を読むのはこれが一冊目であるから、主張の内容の是非に関してはまだ結論を留保したい。しかし、著者の態度には信頼が置けると思った。本書のみならず他書も拝読しようと思った。
居心地の良い、階層が固定された社会のもろさを指摘し、その解決のためにできることを述べた本。具体的な解決策は、個人がマーケティングの視点を持って仕事をすること、若者に対する質の良い仕事の提供をすること、事業が生まれやすい素地(インキュベーションなど)を日本中につくるというもの。筆者は50代で、この世代の人が若者に対してできることは何かと考えていることは若者にとっては非常にありがたいこと。一方で質の良い仕事が提供された時に、本当に若者がその仕事に意欲を持って取組むのかという所には疑問を持ち、それを考えていくことが若者の責務ではないかと感じた。 構成がしっかりとしていて読みやすい。理解するには自分でしっかりと考えながら読み進めることが必要。
5つの設定からなる作品。 1つ目は、 少女拉致監禁物。 2〜5つ目は、 少女レイプ物。
1つ目が一番見応えが ありましたね。 道行く少女を拉致して、 男の自室に監禁します。 あとは男のやりたい放題。 欲望のおもむくままに、 いたぶります。
布団に寝かせ、 両手を縛り上げた少女に対して、 腹を空かせた獣の如く むさぼります。 少女が気持ち良かろうが 悪かろうが関係なし。 ただ…ただ、 欲望にまかせやりたい放題。 そんな男に対して、 少女は「う〜う〜」と 言葉にならないうめき声を あげるだけ。
中々に見応えがありましたね。 あとの4つのレイプ物は、 まぁまぁ。 (特に感想は無し。)
当方の個人的感想で申し訳ありません。 他の方のレビューと同じくこの演奏を絶賛する一人です。 「いい演奏」どころか「金字塔」そのものでしょう。 バーンスタインは数々の名演を残してくれましたが、どれも「頭」ではなく 「心」もしくは「体」に直接響く演奏をするのが特徴ですね。 マーラー演奏が一番世間的に評価が高く有名ですが、演奏される一音一音に全て 魂が込められているような印象を受け、そのエネルギーは尋常ではありません。 指揮をするに於いて演奏設計というものが指揮者にはあると思いますが、 バーンスタインの、その心揺さぶる演奏には「設計」という人的作業を超えて、 音楽そのものを感じます。 フランスのヴァイオリニスト ジャン・リュック・ポンティは、「カラヤンと バーンスタインは天才ではなく、カルロス・クライバーとチェリビダッケが真の 天才だ」と言ったと数十年前に雑誌で読んだことがありますが、私的には バーンスタインもクライバー、チェリビダッケと同じく天才だと確信しております。 皆さん、いかがでしょうか?
出力画素数。ちゃんと合わせないまま見てました。 シャープのAQUOSに繋ぐなら、1920×1080i。 初期設定のままボヤけてもてたものが、ウソのようにクリアになりました。 設定を間違えて映らなくなったら、電源をOFFにしてから「本体の'停止ボタンを押しながら、ON」にすると初期設定に戻ります。
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