エドゥアルド・ガレアーノの名言集
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The Bad Girl

Mario Vargas Llosa is my favorite writer of all time, I have all his books and follow his step as a writer, politician and more recent his work in theater. The Bad Girl is a book to love; MVL never looses that magic that grabs the deepest sense of the readers. I won't tell the story because it's written in the introduction, but I will tell that The Bad Girl is simply brilliant, readers will fall for the characters and their situations, sometime you may want to kjll them but never stop to love them!!! I would also recommend reading Tino Georgiou's masterful novel--The Fates. Another of my favorite writers that won't let you down.



楽園への道 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-2)

とかく1年の収穫を語ってはすぐに忘れてしまう日本人、日本文化。最近ではその速度がインターネットなどによってますます加速され、目先の小さな変化に大騒ぎしては忘れていくということを繰り返している。
この小説は、『ノア・ノア』の画家、ゴーギャン、彼の祖母、女性と労働者のための活動に生涯を捧げたフローラ・トリスタン、それぞれの晩年に焦点をあてて、それぞれの過去をフラッシュバックで甦らせながら、交互に章を裂きつつ、入念な調査によって書き抜いていくという趣向。フローラが生まれた19世紀初頭からゴーギャンが客死する20世紀初頭まで、時代を浮き彫りにしながら、2人を活写している。2人のアバンチュールについては作家の想像で生み出された物語も組み込まれているようだ。それにしても、ともに時代に世界に反逆した者の持つパワー、意志、行動力がすごい。酸欠気味の想像力に勇気を与えてくれる。
長いレンジで考えたい、深呼吸しながら想像力を活性化したい。そんな思いに読み終わるのが惜しく感じられました。



緑の家(上) (岩波文庫)

 著者のバルガス・リョサ氏は今年ノーベル文学賞を受賞した作家である。しかし割合平易な文章を書く。「世界終末戦争」などは異次元の世界を創り上げる強烈な描写力を発揮しながら、とても読みやすく書かれている。

 この小説も一つ一つの文は平易だ。しかし、断片化した幾つものストーリーを継ぎ合わせながら書かれており、まるで意図的に読者を混乱させてるようだ。読者は全体像が見えぬまま、暗中模索で読み進むことになる。
 誰かが思い出を語り出せば、前置きもなく思い出の時代に遡り、別の人物が語り始めるのだ。
 
 途中で登場人物が追えなくなり、前に戻り読み返した。すると一度読んだ文章が彩りを持ち、その箇所を読み耽ってしまう。これがリョサの企みなら、私はまんまとはめられた読者である。豊潤な想像力が生み出すクモの巣のようなストーリーは、読み返すごとに違う姿を見せる。

小説の舞台になるのは主に以下の3箇所だ。

A サンタ・マリア・デ・ニエバ
 アマゾンのど真ん中、インディオの子をキリスト教徒に教育する尼僧院がある。
B ピウラ
 アンデスの西の砂漠の真ん中に位置し風で砂が空から降ってくる街。緑の家の建つ街。
C フシーアの島
 アマゾンのど真ん中でインディオと共生する偏屈男フシーアの住む島。

 この小説の主人公は一人には決められない。強いて上げれば上記3箇所に住んだボニファシアか、緑の家の創設者のドン・アンセルモか。番長リトゥーマや闇ゴム業者のフシーアも主役クラスの登場人物である。
 時代の流れで、ピウラは辺境のスラム街から、白人の住宅街に変わる。素性の怪しい流れ者のフシーアやドン・アンセルモの退場は開拓第一世代の終わりを象徴するようである。

 正史には記されない怪しげな山師たち。彼らこそが未開の地の最前線で生き、国を形作ったのであろう。絡み合ったストーリーを暗中模索で読むことで、噂話を数少ない情報として生きた、彼らに近い読書感を得られるのだと思う。



悪い娘の悪戯

「楽園への道」で、とりこになった作家ですが、今回もよみだしたらやめられませんでした。この作品は、飛行機と電車による移動の計11時間、ぶっとおしで読みました。天性のストーリーテラーだと思います。
「通訳者はいるのにいない存在」であるとか、「翻訳者は欲求不満の物書きである」という指摘もずばり的を得ているし、本当に人間というものを確かな技術と筆力で書くことのできる希有の作家です。しかも、とてもおもしろく。クラッシックなたたずまいのカバーには少々ぎょっとさせらますが、読み応えありますよ。



エドゥアルド・ガレアーノの名言集


エドゥアルド・ウヘス・ガレアーノ(Eduardo Hughes Galeano,1940年9月3日 - )はウルグアイ人のジャーナリストであり、彼の著書は多くの言語に翻訳されている。彼の作品は正統なジャンル区分を超越し、ドキュメンタリー、フィクション、ジャーナリズム、政治分析、そして歴史を結び付けている。ガレアー...
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