自分はオフ専なんでオンラインの方は分かりませんが、元々オンライン重視で制作されたようです。 1Pはストーリー、チャレンジ、トレイニングからなり、トレイニングがチュートリアルになってるんで説明書読めなくても大丈夫です。 ただ、操作性がかな〜りライトで、停止状態で360°回転出来るくらいなんで好み分かれそうです(個人的には微妙)。あとは□アクセル×ブレーキなんかはGTAその他と逆なんで最初手こずります。 肝心のストーリーですが、ムービー→3ステージ→ムービー→2ステージ+ボス→おしまい×3キャラで終了に見えます(まだ未クリア)。B級ホラーな世界観は好きですが、あまりレースと関係ないような?笑。ステージクリアごとに車両等がアンロックされる仕組み。てかキャラと車両が別々で、車両も複数選択(ステージ内で乗り換え可)出来るので、死にやすいバイクとかは敬遠しがちに。難易度は高めですが、高くなかったら即全クリかも。 てな感じでやり込みとか深みはないライトなカーコンバットです。それでもバカでカオスなゲーム好きには買わずにはいられないゲーム。 ああ、あとカスタムサントラにも対応してますが音量がメチャクチャだったので使ってません。
まず洋楽のジャケットのような雰囲気に驚いた。
ゲーム内容は、トーナメントで敵の車体を粉砕し、頂点に立つこと。 フィールドにあるミサイルや、地雷、ナパーム、サンダーなどを拾い敵を殲滅することが目的である。
ワルのような、死人のようなキャラクターと、灰色の世界観が刺激的で良い。 操作感覚は癖があり慣れが必要。 操作に違和感があるため、初めは敵にフルボッコされやすく難易度は高め。 慣れればコツが分かってくる。
それでも基本的に難易度は高い。 初めは死にまくってしまうけれど、逃げ出さずにやってみると分かってくる、そんな作品である。
とても気に入ったところはCOOP、協力プレイができること。 協力してトーナメントを勝ち進んでいくことが可能。 対戦もできるため、これも良い。
最大の欠点としては、車種によって能力にバラつきがあること。 好きな車両を操作しても、装甲が弱かったことで直ぐに大破されてしまったりとかがある。
結論としては、同じような作品でヴィジランテというゲームがあるが、この作品の方が爽快感はあり、 独自性はある。 だが、やはり操作の問題と、車種の能力バランスのガタツキが大きな問題点であることは間違いないようだ。 あとは好みの問題だと個人的には思う。
ツイステッドメタル新作ゲームが2月14日に出ました。あわてて2個購入です。ゲームやりながら傍らにフィギュア最高です。ボリュームのあるマッチョデブなクラウン。かっこいい。スリップノットファンにもお勧めです。もう日本ではおそらく数が出回ってないと思いますので見かけたら迷わず買いましょう。
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