中川イサトさんの50代になって円熟した、そして意欲的なギターテクニックが見ることが出来ます。また高田渡さんの一滴もお酒が入っていないと思われるライヴ映像は貴重です。まじめにメロディアスに唄いあげられています。どちらのファンにもおすすめします。
昨年11月中旬、50年振りに会った長年在米国の友人夫妻と
日吉神社に
紅葉狩りに出かけた際、とあるお方にお会いし、
帰りに良ければ、律院とゆうところに自分はいるから寄って
みなさい、とのお誘いを受けました。この方が内海俊照千日回峰
行者でした。お庭を愛でながら,お茶菓子のご接待を頂きました。
お話合いの中でも、自然体で、それでいて眼光鋭く私達の来し方 を見通しておられる様に思えました。我々には実感出来ないながら
その努力、辛抱、我慢、は想像するだけでも素晴らしい。
どの世代にも向き、また読み易い。
京都でも老舗のライブハウス「磔磔」にて、70年代に活躍した関西系のフォークの有名人たちが同窓会に様な雰囲気での90年代のライブ。ギターを中川イサト・ピアノを竹田裕美子・スチールギターを村上律・ベイスギターを大庭珍太など、すばらしいミュージシャンをバックにして高田渡・いとうたかお・シバ・ほか、順に演奏をする。とても温かなサウンドと雰囲気をかもし出しているライブである。
ミシシッピ・ジョン・ハート風の雰囲気でギターを奏でる高田渡さんのぼそぼそ話が懐かしい。今はもう聴くことができない。いとうたかおさんの「行きたいところがあるんだ」「位置をかえすわってみても」は、個人的に大好きで聴き応えがあります。