スーパープレイ 風来のシレン 剣と盾を一度も装備せずにクリア)

風来のシレン 最新動画


不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 完全踏破マニュアル (ファミ通の攻略本)

ひと通り簡単に目を通しました。率直に言えば物足りないです。

まず評価できる点から挙げます。
・前ページカラーでレイアウトもきれいで見やすい。
・ダンジョンや石像の洞窟など、そのページに行けばある程度まとまった情報が見やすく載っているのでネットでいちいち検索するよりも楽。
・冊子のカバーを外すと可愛らしいお楽しみあり(些細ですが)。
・冊子の所々に見られる一言コメントのようなものが読むときに楽しい(攻略には一切関係なし)。
・モンスターや道具の画像アイコンが上手く使われていて見やすい。
などですかね。。
基本的なデータは整理されてまとまってますが、「完全踏破」を考えた場合どうかな、と考えてしまいます。

では具体例を。
・武具の成長率などが☆で示されていていまいちピンと来ない(どうせなら具体的な数値で示してほしい)。
・それに加えてモンスターを倒したときに得られる武具成長値も☆で示されていて、おそらく、というか確実にそれら2項目の☆の表す具体的数値は異なるため、より混乱する。
・通常のダンジョンガイドとダンジョンセンターのダンジョンの紹介が完全に分けられていて見付けづらい(見開きのフローチャートに後者は載っていないため、ページ数を見てすぐに移動ということが出来ない)。
・爆発の岩場は完全にマインスイーパを元にして作られたダンジョンにも関わらず、マインスイーパのルールに関する言及が一切無い。申し訳程度に載せられている攻略の“コツ”は有用だとは思えない。
・最後に見開きの一覧で載せられているフー消し図鑑は一言のコメントもなくどう扱えばいいか分からない。入手方法が特殊なフー消しもあるらしいのだがそれについて知る由もない。

挙げればまだ出てきそうなものですが、代表的なところとしてこの位あります。
とにかく印象として数字に弱い攻略本でした。成長率から始まり、たぬきのくじではずれや大当たりが出る確率すら一切触れず。新種道具によって付与される「武具の成長率UP」や「持ち物の個数や容量が増える」などに関しても肝心の知りたい変動率は分からずじまい。そしてもっとも致命的なのが索引機能の低さです。低いというより無いと言ってもいいかもしれません。まともな索引のためのページがないため、目当てのページを探すのに慣れないうちは1分以上かかるかもしれません。攻略本であることの根本が問われる欠点だと思います。しかもこれは前作の4の攻略本の時から改善されずに残された問題点ということで、どうしてそこに制作側は気付けないのか、もしくは気付いているのであれば何故使えるものを作らないのか、疑問ばかりが残ります。

本書はネット上からゲームに関する情報を得る習慣のあまり無い人には使いやすいかもしれません。しかし風来のシレンという遊べば遊ぶほどハマっていく、そしてゲーム内容の深みを求めるようになるゲームにあって、このネットの時代に基礎情報のみで完結している攻略本が果たして真に求められるかどうか、買う価値のあるものか、それはみなさん個人で考えてください。

長文失礼いたしました。読んでくださった方はありがとうございます。



不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(チュンセレクション)

シレンシリーズは初プレイ。他のダンジョンものはいくつか経験あり。

気になったところとしては盾の強さ。
元々不思議のダンジョン系は盾の存在が大きいのでおかしな話ではありませんが、
このゲームは1あたりの守備力がかなり大きいため極端に感じました。
モンスターの沸き時間やレベルと自然HP回復量の差、アイテムの種類が多過ぎて(ゲームバランスを良くするために)不要なものが多い。

個人的には原始に続く穴のようなレベル初期、持ち込み不可、アイテム未識別ダンジョンを死にながら覚えていくゲームが好きなので、
削りの作業をもう少し頑張っていただきたかったです。

その他細かい部分としては、
・倉庫に預けられる数が(アイテムの種類の多さに比べると)少ない。
どうせ保存の壺で埋まるなら最大数を増やすorダンジョンを攻略する度に少しずつ増しても良かったと思う。
・個人的には夜システムがあまり面白くない。
なくても良かったかも。
面白いとかスリルある難易度というよりはプレイテンポが悪くさせてしまっているように感じた。
・NPCの動きがとても悪い
わざわざやられにいくような悪手の行動をよく取るので、そういった要素で難しくするのはやめて欲しい。
おコンの熟練度成長速度がとても遅いのも気になった。

反対に良かったところは、
・システムが豊富で細やか
おふざけネタのようなものまであるためユニークな発想もたくさん見られる。(でも道具の文字詐欺系は1つだけで十分だったかも)
・武器・盾の成長度がある
天や地の巻物だけのゲームにならないのが良かったですし、単純に育成が面白い。
ただ熟練度のバランスと種類によっては育成速度にもっと差が出たほうが面白かったと思う。
・新種アイテムを作れる
難易度は落ちるのだろうけど面白いと思う。名前が選べたり、独自の説明文が作れるところが良い。
惜しいのはもう少しよく使う短い言葉がもう少しあると説明文が作りやすかったと思う。
個人的にはすれ違い通信が関わってないともっと良かった。(6個中1個しか機能してない)
・アイテムの名前付けが便利

追記
「中断」をして記録しておかないと所持金と所持アイテムが全て消えてしまいます。
冒険が上手くいかなかったからリセットしたり、画面がフリーズするなどの不具合が起きた場合は消えてしまうのでご注意ください。
私は新品を購入しましたが200時間を少し超えたくらいのところで一度フリーズが起きてしまいました。
消失ではなく巻き戻りくらいの作りだったら良かったです。



風来のシレン

名曲ぞろいで価値が高いという主張をしたいという気持ちはわかる。

しかし、たとえ新品でも中古でも、平均10,000円という、何倍もの値を吹っかけるというのはどうか。 中でも50,000円、最高で98,000円とかは吹っかけすぎにもほどがあり、言語道断である。

欲している方々にケンカを売るような、ヘタクソな販売方法はやめていただきたい。



不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

モンスターのHPやアイテムの性能、入手場所など、基本的なデータは網羅されているし、
仲間データなども知りたいと思うようなことはたいがい掲載されています。
掲載ページもよくまとまっているので索引は無いけれども検索性は低くありません。

宝物殿や石造の洞窟の解法や未識別の道具の見分け方チャートも何気にありがたいものでした。
あとひとつあると嬉しかったのは、モンスターの特殊攻撃の発動率ぐらいですかね。

ただ、他の方もおっしゃっているとおり、ダンジョン攻略はかなり物足りない。
ダンジョン特有の、攻略を楽にするテクニックや、入手しやすい道具の情報など、
または、冒険の基本となるテクニックについてあまり書かれてないのは残念でした。

もうひとつの不満点は、今までなら、何気ないコメントや「こんな死に方しました」的コラムなどで、
攻略本製作者(や他のプレイヤー)と喜怒哀楽を共有したような気になって楽しかったのですが、
今回の攻略本はイラスト集や遊び心のあるコラムが無くてちと寂しいことですね。

不満点その1については、wikiなどと上手く組み合わせれば解消されるでしょうし、
しっかりとまとまった形でデータが欲しい、という方は買いではないでしょうか。
久しぶりに攻略本買いましたが、本という形の使い勝手の良さを改めて感じてます。

不満点その2については、ゲームもいい出来ですしファンブック出してくれるんじゃないかなーと期待しておきます。



不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 インターネット版

1999年にでた奴も遊びました。でも新しくまたシレンがでるというので勝ってみました!するとなんだかイベントもふえて楽しくなってるんです!これは前回買った人もかうべき!でもアイテムなどもふえてほしかっですね・・・そこんところが★減点の所?です・・・インターネット昨日もふえたのでお金は?と気になっている人がいるのでは?その必要はなし!アスカのようにつき会費はありません!さぁ!あなたもレジに進んで!風来の仲間になりましょう!シレンの公式サイトもいってみては?



スーパープレイ 風来のシレン 剣と盾を一度も装備せずにクリア)


風来のシレン 関連情報
【2500円以上送料無料】不思議のダンジョン風来のシレン4神の眼(ひとみ)と悪魔のヘソオフィシャルコンプリートガイド/ファミ通

トルネコか風来のシレンか

風来のシレンが好きな方いらっしゃいますか?

風来のシレンで電源を消したいくらいショックだった出来事を教えてください。 自分...

風来のシレン2の合成について

不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ

風来のシレンってどんな内容(ストーリー)なんですか?

DSソフト[風来のシレン4]のセーブ数

不思議のダンジョン風来のシレン5フォーチュンタワーと運命のダイス完全踏破マニュア [ ファミ通編集部 ]

★人気動画★
鈴木拓

鈴木拓

ドランクドラゴン 鈴木拓のうろ覚えソング〜いぬのおまわりさん〜



アルフレート・ブレンデル

アルフレート・ブレンデル

F. Schubert - 12 German Dances D.790 - Alfred Brendel



藤澤清造

藤澤清造

【村上龍RVR龍言飛語】vol.199 第144回芥川賞受賞作について



ビックリマン2000

ビックリマン2000

ビックリマン2000 OP 次界卵編Ver2 轉載 ニコニコ動画



テザリング機能

テザリング機能

【テザリングって?】ドコモのXiスマホ回線経由でiPadをネット接続



埼玉

埼玉

土木会社社長男性不明事件 埼玉・所沢市の山中で遺体の捜索(13/09/26)



ガン×ソード

ガン×ソード

srwk ガン×ソード / 合体攻撃 / ガンXソード



Five Stones

Five Stones

Five Stones




タイム・ファイブ
ボベ
生瀬勝久
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
風来のシレン の最新情報!

Review: Prada Saffiano Lux Tote

Black Sabbath-Wizard

豚とトマトの生姜焼き Ginger Fried Pork and Tomatoes Recipe


↓風来のシレン の最新情報↓
風来のシレン ニュース
風来のシレン ウェブ