i-mobile
シューベルトのアヴェ・マリア【ラテン語・日本語訳】

ラテン語 最新動画


Lingua Latina Per Se Illustrata: Familia Romana

この本には、不思議なことにラテン語しか書かれていません。それなのに、知らない単語や文法事項を無理なく学べるように工夫してある入門書です。ラテン語をどう発音(アクセントも)するか全然知らない、語順が自由なのも知らないとなるとちょっと辛いですが、それは他の本のはじめのところですぐに学べます。この本のすごいところは、これら最小限の予備知識さえあれば、辞書も文法書もなしでどんどん読んでいける、わかっちゃう、というところでしょう。これはなかなか楽しい経験です。普通の文法の勉強では、変化表をいっぺんに覚えるのですが、この本では出てきた順に少しずつ覚えます。例えば英語の be 動詞にあたる sum も、(直接法能動相現在3人称)単数、複数の est, sunt だけでしばらくは済ませます。もちろんそんな説明は一切なく、はじめのうちは書かれているラテン語を読みながら、「どうも単数が est で複数は sunt なんだな」ってわかるだけです。そんなんで本当にちゃんとわかるの? わかるんですよ、これが!章末には新しく出てきた単語のリスト、文法のまとめと練習問題があり、その章で学んだことがきちんと復習できます。もちろん、この本を終えたら古典作家の大作が読めるようになるってわけじゃありませんが、無味乾燥な文法事項の暗記学習よりも、楽しいラテン語入門が出来ると思います。



Suspiria [VHS] [Import]

久々に見直して思ったのは、この映画は”アルジェント・パークのパビリオン”というのかな . . .
美しい映像と音楽で恐怖を満喫できるお屋敷に入った感じです。
ストーリー的にはちょっとムリがあったりしますが(ラストもあっさりし過ぎ?)、
とにかく雰囲気にはまって恐怖感を楽しむのがよろしいかと . . . 。

冒頭、豪雨の中に現れるバレエ学校の鮮血のような外壁、目の眩むようなステンドグラスでの殺人シーン、
ゾッとするほど冷たそうに揺れるプールの水面 . . .と好きな場面が沢山あります。
呪術的な雰囲気を漂わせ、時に暴力的なゴブリンの音楽が追われて恐怖の絶頂へ登り詰める様を盛り上げて行く
. . .何だかちょっとエロティックな感覚もありますね。

最近の作品に見られる、日常に入り込んだリアリティ感を携えたホラーではなく、
徹底的に様式美を追求した恐怖の舞台で繰り広げられる物語という感覚でしょうか。
登場人物の設定も独特です。特にターナー女史役のアリダ・ヴァリがカッコイイ!

今回特典のインタヴューにより、今まで気付かなかった部分で
様々な技術やアイデアが活かされていることが判り、非常に興味深く見ることが出来ました。

個人的には主演のジェシカ・ハーパーが . . . 月日は流れる(泣き笑い) 



はじめてのラテン語 (講談社現代新書)

一昔、ラテン語の学習といえば大学書林の『ラテン語四週間』というのが定番だった。最近は色んなタイプの学習書があり、とうとう新書版まで出たかというのが率直な印象。でも新書なりにラテン文法がきちんと整理されており『四週間』で四苦八苦した動詞の活用、名詞の格変化などを思い出すことができた。いくら現代の欧米語にラテン語の影響が大だとしても、英仏語を習う準備に本格的なラテン語を勉強するというのは本末転倒だと思うが、英語やロマンス系諸語(フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語)の学習をしている人はいうは及ばず、理系にしても、文系にしてもヨーロッパに関することを知る必要に迫られている人には、本格的な学習までとは行かずとも、ある程度のラテン語の知識を持っているとかなり便利なので、本書はそういう人に最適だと思う。さらに『はじめての古典ギリシャ語』なんかもあると良いのではないだろうか…。



しっかり学ぶ初級ラテン語 (Basic Language Learning Series)

以前別の入門書を買い、半分くらいで挫折しました。
今回再度チャレンジということで購入。(大型書店で早売りしていたため、
アマゾンでは購入していませんが…)

学習は解説→確認問題(同じページのすぐ下に回答がある)→練習問題
(巻末に回答がある)で進めていく構成です。
大盤振る舞いのヒントや、問題中に使用された単語も書いてあります。
(別途辞書を用意しなくてもOKっぽいですね)

ノートに解説の例文を書きうつしたり、問題をきちんと書いて自分で採点し、
間違ったところは解説やヒントを読むという基本のスタイルですすめると
良いと思います。

本によってはパとバの違いが印刷が擦れてわかりにくいものもありますが、
この本は文字のフォントや大きさのせいか、読みづらいことはありません。

余談ですが、FAQのコーナーは初心者じゃ絶対質問できない物(語尾の規則性に
ついて気づいたことを質問する等の「教える側にとっての理想的質問」)や、
「ingeniumの単数・属格はingeniですか?ingeniiですか?」など
「あ〜、それ知りたかったわ〜」というものまで、いろいろ面白いです。

ちなみに、この本での格の順番は
主格
属格
与格
対格
奪格
です。主格と呼格が違うときは、主格と属格の間に呼格が書かれるスタイルです。
(本によって違ったのでご参考までに)



パッション [DVD]

私はキリスト教徒ではありませんし、他の一切の宗教の信者でもありません。
最初にこの映画を見た時はただ痛々しいだけで「なぜここまで拷問のシーンが延々と続くのか?」と腹立たしい程でした。
メル・ギブソンの単なる残虐嗜好・悪趣味なのではないかと思いました。
ですが、この映画を見た事で受けたショックは相当なものでした。
聖書のあらましをあまり知らない私には、ストーリーがあまり見えず、「なぜ弟子達はイエスを庇おうとしないの?」「なぜイエスはあえて死刑を選ぶの?」「なぜイエスは自分が死ぬ事=人々を救うことになると思っているの?」とにかく疑問だらけでした。
鑑賞後、どうしても頭から消えなくてパッションの公式ホームページを見て、色々な疑問が解けました。
その後、遠藤周作さんの「イエスの生涯」を読んだりしました。
イエスが自ら死を選んだのは、それも最も惨めで苦しい死を選んだ理由をしって、思いもかけず、私は泣きました。
「イエスの生涯」を読みながら、映画の中でみた極刑のシーンを思い出し、涙があふれて止まりませんでした。
弱虫の弟子達・・・でも彼らが逃げてしまう気持ちもわかります。
口では幾らでも誓いを立てられるけれど、実際に恐ろしい目にあうのは普通の人間なら耐えられないでしょう。誰しもわが身が可愛いのです。
私だって、彼らの立ち場だったら、やはり逃げていたと思います。
だけどその後、キリストの壮絶な死を知って、弟子達は相当苦しんだだろうという事は想像に難くありません。
だって、イエスは十字架の上でも誰をも憎まなかった。そればかりか、あの苦しみの中で他人のために祈れた。
本当に、心を打たれます。
二度目にパッションを見た時は、映像の残酷さを批判する気にはなれませんでした。
これは史実なんだ・・・と思いました。
歴史はいつも残酷です。
でもその残酷なシーンから目をむけずに、そこから何かを学ばなければならない。
例えば、ヒロシマやアウシュビッツの写真をみて心地よくなる人などいません。
残酷ではない写真だけを見ても、重みは伝わってこない。
パッションも同じだと思います。
群集の狂気、人間の愚かさ・浅はかさ・弱さ。
それらが引き起こす残酷な史実。
忠実に描かれてこそ伝わってくる何かが、確かにありました。
キリスト教徒になるつもりはありませんが、あの苦痛に耐えて愛を説いたイエスには心から祈りたいと思いました。
当時の写真や映像などは当然ありえないので、メル・ギブソンは史実にもとづいた映像を作ろうとしたのだと思います。
決してスプラッターな拷問映画を作ろうとしたのではない。
何というかすごい映画でした。



シューベルトのアヴェ・マリア【ラテン語・日本語訳】


シューベルトのアヴェ・マリアです。
ラテン語 関連情報
ラテン語初歩

ラテン語を少し習いたいのですがオススメの本はありますか? あと、「無料のラテン...

ラテン語について‥

モーツァルト, Wolfgang Amadeus: レクイエム ニ短調 KV 626 (ラテン語)【輸入楽譜 / ヴォーカル・スコア / オックスフォード大学出版局 】【10P06May14】

ラテン語とフランス語で、 1花 2妖精 3月 4星 5歌 6おひつじ座 74月 8姫 9桜 10月...

はじめてのラテン語 [ 大西英文 ]

ラテン語とイタリア語

ラテン語初心者です。図書館で入門書を借りて勉強しだしました。 最近聴いたラテン...

ラテン語について。

★人気動画★
古川薫

古川薫

MPO+ スッキリ



松岡弓子

松岡弓子

Yumi and Tee Off 「唇 待ちきれなくて」



女に 幸あれ

女に 幸あれ

「女に 幸あれ」 LIVE [HD]



吉田聡

吉田聡

日本ストロー級タイトルマッチ 星野敬太郎 vs 吉田聡



インド式計算

インド式計算

インド式計算法2



新井正人

新井正人

新井正人&黒川照家



永瀬正敏

永瀬正敏

永瀬正敏が役者になった理由は「反抗心」 竹中直人~月夜の蟹~



星川未流来

星川未流来

アニメ「黒と金の開かない鍵。」第二話〜PV第9弾〜




新井祥
スカイキッド
にざかな
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ラテン語 の最新情報!

放送室 30回 松本・高須の「伝説の教師」村上トーコー2/2

成功站首位女調車員 嬌小不怕粗活磨

セクシーアドベンチャー

Backchannel Chat Edmodo Webinar

電車でGO!プロフェッショナル2 特急サンダーバード2号大阪行き 全区間


↓ラテン語 の最新情報↓
ラテン語 ニュース
ラテン語 ウェブ