実は私は過去に
バーチャファイターをやったことがありません。格ゲーブーム、ゲーセンが今よりにぎわっていた頃、何よりゲーム業界が今より熱かった頃に、青春を過ごした私にとって、やったことがなくても
バーチャファイターのBGMは良く耳にしたものでした。その青春への懐かしさが購入理由でしたが、中でもアキラのステージのBGMが凄く格好よくて、凄く低価格だったので思わず聴きたくなり購入しました。懐かしいです、当時を思いましたいます。
ただ、音楽だけでいいのに、
音楽の始めや合間にゲーム中の声や音が入るのが…それが残念。SNKのゲームCDみたいに声は別に収録すればいいのに。音楽でいい気分の合間に、いきなりビシバシ効果音といらないです。
業務用は歴史に残る名作で、サターン発売初期を引っ張った
タイトル。見た目かなり落ちるし音もよくないが同時発売にしてはがんばって移植されています。業務用をAMショーで始めて見たときたいして凄いと思わなかった。PCでボクシングゲームとか有ったし。F355チャレンジが出た時ほどのインパクトは全然無かった。
バーチャファイター4で始めてこれは凄かったんだなと気がついた。自分が10歳ぐらいの時もう家庭用はPCエンジンやメガドライブの時代で、ファミコンのゼビウスを始めて見たとき壊れてる冗談かと思ったのと同じで、知らない今の10歳が遊んでも壊れているとしか思わないだろうが。