タイトル通りトロフィーコンプまでプレイしました。
ゲーム内時間で25年です。
良い点
・基本システムを引き継いでる為、安定して楽しめる。これが大きいです。
・とにかく強いチームを作るもよし、特定の国籍などで統一するのもよしと多様なチームが作れます。
・難易度は低め。解雇条件にさえ注意すればシリーズ初心者にもオススメです。
・コールドスリープで育てたい選手の育成を後回しにもできる。無課金でも1枠使えます。
・パッチが出ており、これからも出すという宣言があるので一応期待。
悪い点
・全体的なレスポンスの悪さ。個人的には許容範囲ですがお世辞にも快適!とは言えません。
・デザイン重視なのか使いにくいメニュー。メイン画面の上下が空いているのでショートカットを配置したくなります。
・連続する選手訪問。STARTでスキップ出来るのが秘書の読み込み後なので地味に遅いです。
・露骨なチーム補正。J1やオラン
ダリーグ等では一部のチームが能力以上の戦績に。
・選手毎の初期のプレイスタイルにより派生先が限られる為、一部の選手がイメージ通りにならない事も。
・公約の達成状況の途中経過が表示されなかったり、選手検索が二昔前の使いにくさだったり、色々と不便です。
・全体的にイベントが少なく、平坦なプレイになりがち。
・設定で変更出来るスキップ項目の内約が不明で何がスキップされているか分かりません。
他で批判されているが個人的に問題ないと思う点
・顔の表示が遅い。これは顔以外を先に表示しているだけなので特に困りません。
・課金要素。しなくて問題ないです。全選手入手出来ますし、あれば便利という程度です。
・試合シーン。サッカーとしては見る陰もなくひどいですが、個人的に全然見る事がないのでどうでもいいです。
・文字が小さい。全く気になりませんでしたが、遠視だと辛いかもしれません。
まとめ
基本システムがしっかりしている為、こういったジャンルやシリーズのファンであれば十分に楽しめます。
しかし簡単に修正出来そうな不満が多く、手抜き感は否めないので総合評価は☆3つです。
「BECK」で優れた仕事をした小林治監督が、「ハチクロ」を生んだフジテレビ深夜枠で、矢沢あいの人気マンガをアニメ化、という、これでコケたら洒落にならないような体勢で、ただいま放送中。とりあえずビジュアル面はすばらしい。ストーリーの盛り上がりにも期待したい。