Night Lights - Gerry Mulligan (HQ)

ジェリー・マリガン 最新動画


What Is There to Say

名盤「Night Lights」につながるかのようなArt FarmerとGerry Mulliganとの見事なアンサンブルを聴くことができる。バックのベースとドラムも気心の知れた仲なので,四人が繰り広げるアンサンブルはリラックスした中にも緊張感にも溢れていて,聴く者の心を離さない。このころのウェストコーストは本当に静かに熱かった時代だと思う。 



ジャズ・ミュージシャン3つの願い ニカ夫人の撮ったジャズ・ジャイアンツ (P‐Vine BOOKs)

とにかく、まず写真が素晴らしい。きれいでカッコイイという意味ではなく、全く逆。痛んでいて汚れているし、写っているミュージシャン達は不意に撮られたものが多く、自然体で生々しい。だからこそ当時の現場に居合わせたかのような感覚を覚える。
現在はバリー・ハリスが住んでいることでも知られるキャットハウスでの写真が豊富。ある意味ジャズの聖地と言えるのではないか。
3つの答えからは、バラバラというくらい個性がにじみ出ている。奇行癖で知られる人が意外と人格者であったり、インテリであったり、ユーモアにあふれていたり、単なるやんちゃ小僧だったり、ジャズミュージシャンとひとくくりでは語れないほどのバリエイション。神格化されたJazz Giantsたちも、当時は自己の音楽確立、世の中から認められるため、そして収入を得るために、様々な葛藤を抱きながら切りつめた生活を送っていたことが伺われる。それにしても何人かの発言には心底ドキッとさせられた。ロックやファンクが台頭してきた(それまでのジャズの活動の場が脅かされる)60年代だからこその発言もあろう。
それにしても半分以上のジャズミュージシャンの名前を聞いたことがなかった。我々には名が伝わらない素晴らしいジャズメンがたくさんいたということだ。
そして何より、パノニカ男爵夫人の、ジャズミュージシャンに対する深い愛情をひしひしと感じる。
スペースに余裕があるので、ミュージシャン自身の原語(英語)と日本語両方載せてもよかったのではないか。
というわけで、原語でも読みたかったので、英語版「Three Wishes」も購入した。



おもいでの夏 [DVD]

よく青春もので、初体験ストーリーは山ほどあるが、この作品は一人の少年が、仲間に先を越されるが…ラスト。他の仲間たちが羨むとても美しいカタチで、大人へと導かれる。80年代、ティータム・オニールやフィビー・ケイツなどが同じような作品に出ていたが、おもいでの夏は「銀幕上最も、美しい喪失シーン」と言われている。



Night Lights

誰に薦めてもほぼ間違いなく「良い」と言う。貴方もきっと好きになるだろう。都会的で洗練された夜のイメージにピッタリだ。さりげなく始まり、やがてエンディングに向かってドラマチックに収斂されていく「Fastiv Minor」は何度聴いても唸ってしまう。ある人がうまいこと言った「1曲目で夜が始まり7曲目で夜が明ける」。LPになかったボーナストラック7曲目の「朝」。



おもいでの夏 [DVD]

人妻に恋する少年という、いくらでもエロするとことも、グロくすることが可能な素材を、旋律の美しい音楽ともに、とっても心地のよいラストに持っていってくれる。これでもかと、キザなラストは、これぞ映画と言える。「そして僕は永遠に・・・」。リアリティをどこまでも追求するなら、映画なんていらない。映画は、デフォルメすべき。これを当時、劇場で観た観客の観賞後の高揚感が羨ましい。



Night Lights - Gerry Mulligan (HQ)


From the record "Night Lights" Gerry Mulligan - Baritone sax and piano.
ジェリー・マリガン 関連情報
【CD】マリガン・プレイズ・マリガン/ジェリー・マリガン [UCCO-5206] ジエリー・マリガン

夜に聴くジャズ

ジェリー・マリガン&スタン・ゲッツ/ゲッツ・ミーツ・マリガン・イン・ハイファイ

ジャズが聞きたい?

ピアノの雰囲気がジェリーマリガンのNIGHT LIGHTSみたいなJAZZを教えてください

ジェリーマリガンのCD「ナイトライツ」に収録されている「カーニバルの朝」「プレ...

バリトンサックスのソロの曲ってありませんか? 私はバリサクでソロコンテストに出...

ジェリー・マリガン/マリガン・プレイズ・マリガン 【CD】

お勧めのジャズ。ジャズに詳しい方お願いします。

★人気動画★
遠藤達哉

遠藤達哉

寺田克也



漆原朝子

漆原朝子

「四季」から春  ヴィヴァルディ



鳥羽亮

鳥羽亮

廣済堂出版『新選組出陣』出版記念会(パーティー)案内・歴史時代作家クラブ



DOUBLE

DOUBLE

Let's Play Paranautical Activity Episode 72 - Double



イナズマイレブン

イナズマイレブン

イナズマイレブン Episode 54



LIBERTINES

LIBERTINES

The Libertines - Monitor Mixes



レイザーラモン

レイザーラモン

レイザーラモン住谷 ハードゲイが人助け 07



紡木たく

紡木たく

ホットロード




金井シゲル
プリズンホテル
マイト・アンド・マジック
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ジェリー・マリガン の最新情報!


↓ジェリー・マリガン の最新情報↓
ジェリー・マリガン ニュース
ジェリー・マリガン ウェブ