i-mobile
餓狼伝説スペシャル ギース・ハワードでCLEAR
i-mobile

餓狼伝説 スペシャル 最新動画


リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド 初回限定版

PS版のSNKタイトル移植はたいてい目も当てられない出来ですが、今作だけは凄くいい。
ロード時間は残り時間を表示することで工夫しているし、ボイスとBGMの音質劣化はあんまり気にならない。
(2ライン関係の動作は無いだけに)キャラパターンの削除も最低限に留められています。
代わりに追加されたオリジナルキャラ2体と専用ステージ、BGMは完成度が高く、元となったRBSPの雰囲気に違和感無く溶け込んでいるのが素晴らしい。もともとストーリー進展が無かったRBSPにようやくちゃんとした物語性が与えられました。
OPとデモシーンはアニメですが、癖がなく綺麗な作画です。一部キャラの顔が原作と違う(美青年っぽいホンフゥ、おばちゃん顔の舞)けど、画風の違いで納得できるレベル

初回限定版には大ボリュームのファンディスクが付属されていまして、設定画や歴代OPデモなどに加え、全キャラ(非プレイヤーキャラクター含む)のインタビュー(ボイス付き)が収録されています。
作画はアニメ基準?でやはり原作とあまり似ていませんが、複数の表情やポーズなどが描き下ろされているので気合が入った出来だと思います。
わかる人ならネオジオCDの「KOF96ネオジオコレクション」が進化したものだと思えばいいかと。

短所は、格闘ゲーム本編を一人で遊ぶ分にはややボリュームが少ないこと(サバイバルモード、キャラエンディング集めぐらい?)
アーケード版リアルバウト餓狼伝説スペシャルの皮をかぶった全く違うゲームで、ネオジオ版が好きな人にはゲーム性が違いすぎてあまり面白くないかもしれない所(その分複雑なチェーンコンボが無いので、餓狼伝説初心者にもおすすめ)

クソ移植揃いのネオジオゲーのPS版の中では奇跡のような出来です



餓狼伝説 SPECIAL イメージアルバム パート 2

ただし、格闘技ゲーム全盛期に、餓狼のファンだった人に限るかと思います。

あるいは、格ゲー全般が好きだった人、当時ゲーマー、ゲーム好き、ネオジオ好きとかは、懐かしいと思うかもしれません。(多分、やや小さめの音で静かに流している分には不愉快になるようなものではない、出来の良さと思います、それくらい、当時のSNKサウンドチーム“新世界楽曲雑技団”は優秀且つ、他にない個性と力をもっていました。)

このアレンジは、オリジナルネオジオROMではなく、

あとから発売されたネオジオCD版のゲーム中のBGMとして使われていたやつです。はっきり憶えています。

正直な話、この生の音源でネオジオのグラフィックに合うかどうかと言われると「…」って感じでした。

やっぱりネオジオはネオジオの音源がしっくりくるんです。当時としてはネオジオのBGMも迫力ありましたから。だからネオジオCD版はあまり好きになれませんでした(ロード長過ぎだし、詐欺的本体価格でしたし)

でもですね、聴くだけとなると、このアレンジがなかなか格好いいのです。

中でも、この餓狼伝説スペシャルのアレンジは、オリジナルのイメージを壊すことなく、格好よく仕上げているので、激安で、しかも美品があるということだったので購入してみました。残念なことは、二枚に分かれているのです。もう一枚も購入しようかと思っています。パート2の方が好きなステージが多かったので、こっちから買いました。

唯一の欠点は、当時のSNKのイメージキャラだった千葉麗子(ジュウレンジャーの人)の歌、あれはいりません。別に出せばいいのに、こういうところがSNKをダメにしてったのかなぁと。出来がいい曲揃いで、最後にちょっと恥ずかしいものが入ってる感じです。



餓狼伝説SPECIAL

対戦格闘ゲームというと、ストリートファイターシリーズが有名ですが、NEOGEOの一台金字塔を打ち立てた「餓狼伝説SPECIAL」も見落とせない名作だと思います。今でも普通に格闘ゲームコーナにおいていあることもあるくらいですから…
その人気に一役買っているのが、個性的なキャラと、それぞれにマッチしたBGM。
個人的に好きなキャラであるギース・ハワードの「ギースにしょうゆ」は、タイトルこそお遊びの感じですが、和風にアレンジされた感じが古武術使いのギースにピッタリです。
その他のBGMも、キャラの特性を掴んでいて、正に名曲揃い。
ゲームの歴史を知る上でも貴重な一本です。



餓狼伝説スペシャル

格闘ゲームの残念移植の見本となったSFC版餓狼伝説の3作目です。クソゲーまとめや各種動画サイトで酷評されてますが、私は楽しめました。もちろん個人的な好みの問題もあるのでしょうが…。

良い点
・キャラクターが多い
・SFCの格ゲーの中ではグラフィックが良好
・ドルビーサラウンドのおかげなのか、ボイスやSEは良好
・NEOGEO版に比べて難易度が少し下がっている
・リョウがCPU戦で使える

悪い点
・BGMが原作と大きく異なる(が、オリジナルと思えば悪くは無い)
・タメ技をする際は、一度十字キーをニュートラルにしなければならない(ただしなれれば普通にだせる。また、コマンド系必殺技は違和感なくだせる。)
・連続技がつながり辛い(世間的にはあまり言われていないが、よく批判される上記2点よりもコッチが問題)

なんか補足が多くて気持ち悪い文章になってしまいましたが、とにかく評判よりは遥かに遊べる作品であるということです。今ではPS2でNEOGEO版が収録されてあるバトルアーカイブスがあるのでそちらがお勧めですが、PS2持ってないって人はコチラを買っても遊べるともいます。



餓狼伝説SPECIAL イメージアルバム

これはネオジオCDのBGMで使用していたものですね。

正直、ネオジオのグラフィックに、

この生音源のサウンドはいまいちしっくりこなかったけど(ネオジオはやはりネオジオのデジタル音源はぴったり)、

ただし、音楽として聴くのには最高のアレンジ。新世界楽曲雑技団の音楽はネオジオのゲームの魅力をより他にない個性的になものにしていましたが、そのイメージを壊すことのない格好いいアレンジとなっています。

餓狼ファン、餓狼スペシャルが好きだった人、ネオジオ好き、格闘ゲーム好きな青春時代を過ごした人には懐がるかと思います。

一つ!!残念なのは、不知火舞のステージに歌がついていること…。これがしかも下手なんですよ。こういう無駄なことするのがこの後SNKをダメにしていったものなんだろうなって思ってしまいました。星一つなしはその一曲分。

それ以外は素敵です。



餓狼伝説スペシャル ギース・ハワードでCLEAR


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12646950からの転載.
餓狼伝説 スペシャル 関連情報
【中古】 PS リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド

【中古】ネオジオROMソフト 餓狼伝説スペシャル[MVS版]【画】

実機で練習

餓狼伝説リアルバウトスペシャルで、ビリー対テリーで対戦するとバトル前にビリー...

PS2でオススメの格闘ゲーム

(中古ソフト) (SF) 餓狼伝説スペシャル  【メール便対応】【遊戯堂】(4904880132829)

餓狼伝説スペシャルのクラウザーが勝利したとき「ユーアーグッド!! ユーなんたらナ...

餓狼伝説スペシャルのクラウザーについて。対人戦での基本戦略を教えてください。...

サイコクラッシャーとブラッディースピンの違い。

★人気動画★
鈴木慶一

鈴木慶一

【北野武】 アウトレイジのテーマ 【鈴木慶一】



鳳梨

鳳梨

鳳梨餡製作



HABITUAL

HABITUAL

The Knife - Shaking The Habitual ALBUM REVIEW



VOICEMAIL

VOICEMAIL

Voicemail - Do You Remember? ft. Chevaughn



転生學園幻蒼録

転生學園幻蒼録

転生學園月光録



樋野まつり

樋野まつり

赤いきつね君と緑のたぬき君+チビ猿1号



ノッチ

ノッチ

有吉弘行がデンジャラス・ノッチに憧れていたことを告白! 『こんな、カッコよくて面白い芸人がいるのか!』



パンダ

パンダ

ママに甘える赤ちゃんパンダ(1) Giant Pandas in Wakayama Adventure World




マカマカBUNBUN
静岡
平家みちよ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
餓狼伝説 スペシャル の最新情報!

「あの頃僕らはペニーレインで」コメント/重松清

Dead Or Alive - Something In My House

whipperwall02


↓餓狼伝説 スペシャル の最新情報↓
餓狼伝説 スペシャル ニュース
餓狼伝説 スペシャル ウェブ