オトメイトパーティ2011のイベント模様の写真そして一人一人のキャストさん出演者の方々のイベントに対してのコメント等が記されている公式ファンブックです!
イベントを知らない方でも、こんなイベントがあるんだよという感じで楽しんで見ていただけると思います^^ 始めのページからは、各ゲームのキャラクター達と大まかな話の内容が書かれていて、 その後は朗読劇のコーナーであったり、バラエティー、ライブと声優さんの写真もいっぱいです。 特に、バラエティーのコーナーは面白くておすすめです!^^ 最後には、キャストの方々とアーティストさんのインタビューが一人ずつページ半面くらいに大きく載せてあるので、そこもポイントです!♪
イベントに出演している声優さんが好きだったり、各ゲームが好きであったりという方なら、 見るだけでも楽しめると思います^^
[イベント出演者]
岡野浩介(緋色の欠片) 岡本信彦(華ヤカ哉、我ガ一族) 梶 裕貴(猛獣使いと王子様) 岸尾だいすけ(華ヤカ哉、我ガ一族) KENN(恋愛番長 命短し、恋せよ乙女!LoveisPower) 近藤 隆(二世の契り) 桜井孝宏(ワンドオブフォーチュン) 杉田智和(緋色の欠片) 杉山紀彰(CLOCKZERO~終焉の一秒~) 鈴木貴征(薄桜鬼) 鈴木千尋(ワンドオブフォーチュン) 関 智一(薄桜鬼 黎明録) 高橋広樹(ワンドオブフォーチュン) 田坂秀樹(華ヤカ哉、我ガ一族) 立花慎之介(ワンドオブフォーチュン) 津田健次郎(薄桜鬼)(二世の契り) 寺島拓篤(猛獣使いと王子様)(恋愛番長 命短し、恋せよ乙女!LoveisPower) 鳥海浩輔(薄桜鬼)(薄桜鬼 黎明録)(猛獣使いと王子様)(恋愛番長 命短し、恋せよ乙女!LoveisPower) (CLOCKZERO~終焉の一秒~) 浪川大輔(緋色の欠片)(CLOCKZERO~終焉の一秒~) 野宮一範(緋色の欠片) 平川大輔(緋色の欠片) 前田 剛(二世の契り) 前野智昭(二世の契り)(CLOCKZERO~終焉の一秒~) 宮内敦士(華ヤカ哉、我ガ一族) 森久保祥太郎(薄桜鬼)(薄桜鬼 黎明録)(恋愛番長 命短し、恋せよ乙女!LoveisPower) 吉野裕行(薄桜鬼 黎明録)
[アーティスト]
藤田麻衣子 吉岡亜衣加
瀧廉太郎作曲の「荒城の月」「花」「箱根八里」、山田耕筰作曲の「この道」「からたちの花」など日本の古典的歌曲を始め、珠玉の作品を集めたと言える歌曲集です。この4枚組に収められた115曲は、後世に歌い継いで欲しい曲が沢山含まれていました。懐かしの小学唱歌や童謡も多く含まれていますので、幅広い年代に愛される企画だと思いました。
収録されている声楽家も素晴らしいメンバーでした。立川清登、伊藤京子、中沢桂、松本美和子、澤畑恵美、中村邦子、木村宏子、中村健、永田峰雄、斎藤昌子、吉田浩之、本宮寛子、そして関西を中心に活躍しながら、今や全国的な活動を広げている三原剛、畑儀文、そして日本の声楽界における重鎮・畑中良輔の「沙羅」の名唱を聞くことができます。ここに収録された何人かの声楽家の声を聴きましたが、CDとして聞くとそれぞれの発声法における個性の違いが結構分かり、新たな発見がありました。
録音年代が書かれていません。結構幅広い年代にまたがっているとは思いますが、聴感上の支障はなかったですね。ピアノ伴奏は、声楽、合唱伴奏に多くの録音を残している三浦洋一、浅井道子によるものが大半ですが、他に青島広志、塚田佳男、藤井孝子という名も見えますので、安定した音楽が展開されています。
これらの録音の貴重さは、何人かの方がすでに鬼籍に入られていることから日本の声楽家の歩みという点から見ても歴史的な価値を見出します。
全曲とも解説が書かれていますし、小山晃氏による声楽家の紹介も詳しいものでした。ただ出来れば伴奏のピアニストの紹介があっても良かったかな、と愛好家の一人として思います。
夢の中にブキミちゃんが出てきて問題を出し、 とけなければ死んでしまうという七不思議で 私は非常に怖かったのを覚えています・・・。 この話はビデオでしか見れない話です。なので、見てない人は ぜひ見ることをオススメしますよ!
ぬ〜べ〜作者によるスピンオフ作品「霊媒師いずな」も前シリーズと合わせるとはや15巻目。 メッセージ性が強くて身につまされる話も多く、かつ、基本一話完結スタイルを貫いている本作は 個人的には紛れも無く名作だと思いますが、ぬ〜べ〜の知名度に比べあまり話題になっていないのは 青年誌向けで過剰なサービスシーンが多いせいでしょうか…。
今巻は、いずなと新井刑事の話が多めでしたが、一番印象的で切なかったのは「送り人」の話ですね。 千佳羅同様、この人にも深いドラマがありそうなので、また再登場して欲しいものです。
ぬ〜べ〜も子どものころリアルタイムで読んでいた時は気付きませんでしたが、 大人になって読み返してみると強いメッセージ性が隠されていて深い話が多い。
作者には今後もこのスタイルを貫いて良作を描き続けて欲しいものです。
グランドジャンプをこのごろ連続購入してますが、割と忘れていた話がありある意味懐かしく読めました。 セット購入のため送料をリーズナブルで済み助かりました。
|