i-mobile
古流実戦剣術研究会その23

とみ新蔵 最新動画


薩南示現流 1巻

本作は、天真正自顕流、後年薩摩に転生して天真正示現流の名を天下に轟かせた希代の豪剣流派と、それにまつわる人々を描きながら、日出づる国の戦闘者の蛮性を最も長く残していた薩摩という国の気風を、そして薩摩人という生き物の恐るべき凶暴性、剽悍、暴勇を、奔騰する生命の躍動感をもって見事に描ききった、豪筆とも言うべき作品である。
 何と言ってもまず「キャラ」が立っている。いや、立ちすぎている。本編の主役というべき示現流は、左肱切断の構えを命として、雲耀の太刀行きの早さにすべてを賭ける「超」豪剣である。小手先の技数、構えの変化などで目をくらまそうとするすべての他流は、「朝に三千、夕に八千」と称される立ち木打ちの修練で培われた刀勢の下に伏すのだ!この日本人好みの「一撃必殺神話」を極限まで推し進めたがごとき示現流が本作においてタイ捨流や新陰流の使い手を微塵と打ち砕く描写を読んだとき、理屈ぬきの生理的快感を禁じ得ない読者はいないであろう。
 そこには間違いなく、プロレスや空手の神話にも通ずる、日本人のやむにやまれぬある心性が発露されているのだ(という事にしよう)。
 そして本編のもう一つの大いなるモチーフともいえるのが「薩摩」なのである。これもまた、キャラ立ちなどというレベルではない。本編に活写される錚々たる薩摩人の面々、若き次期藩主島津家久をはじめとして下級武士にいたるまで、「盛風力の輩」と称される彼らの蛮性が、何一つ理想化されることもなく弁護されることもなく活写されているのが読者に強烈な印象を残す。作者は一言で「暴勇」と表現しているが、正に暴、正に勇。その中において主人公東郷重位の沈着が、ひときわ鮮やかな存在感を放つ仕組みになっているが、それを差し引いても薩摩人の蛮性は凄まじいとしか言いようがない。と同時に、この対比は、以後の示現流が、後年の薩摩の豪気かつ沈着の気風を養うのにどのような役割を果たしたかを読者に想像させる。
 この小説は、昨今回顧的、美化的に取り上げられることの多くなった「サムライ」や「武士道」の恐るべき原風景を、土から掘り出したばかりのダイヤモンドの原石で読者の頭をカチ割るがごとくに(笑)描き出した傑作なのである。何も足さない、何も引かない。賛辞も非難も超越したこの生命力の躍動感の中にこそ、「倭」と称されたこの国のある心性である「武士道」の真面目が見て取れるのではないかと思う。
ちなみに、とみ新蔵先生による漫画化は、効果音や体構え、技法など、武術的要素が見事に視覚化されており、津本先生の原作に新たな魅力を与えている。
さすが平田弘史先生の実弟である・・・。
 



柳生連也武芸帖 1 (SPコミックス)

私は時代劇が大好きです。この劇画は、時代劇ファンを充分満足させてくれます。画風が内容にぴったりです。星が1つ足りないのは、たまに
カタカナ語がでてくるからです。たとえば、「フェイント」とか「ジャンピング」などです。これが出てくると、雰囲気がぶち壊しになります。是非この作者に、津本陽氏の『柳生兵庫助』を劇画にして欲しいです。



柳生兵庫助 1 (SPコミックス)

とにかく主人公から悪役、脇役に至るまで全ての台詞が名台詞であり人生の指標となる名言の宝庫です。
それぞれのキャラクターに人生があり、信念がある。善悪は別にしてもそれから生まれた台詞には重みと説得力が感じられます。



古流実戦剣術研究会その23


とみ新蔵 関連情報
殺陣や剣技の描写が優れている作品

柳生連也武芸帖 5 SPコミックス / とみ新蔵 【コミック】

完結しているおすすめ歴史漫画を教えてください

無茶な質問でごめんなさい。 小説(ベストセラー)からマンガへコミカライズされたも...

柳生連也武芸帖(1) [ とみ新蔵 ]

剣道家に質問します。 真剣での巻き藁斬りって意味あるんですか? 試合で、あんなふ...

柳生十兵衛途中で終わった作品 柳生十兵衛VS天草四郎のアニメなんですが、当時2巻...

【古本】マンガ三国志 上 覇権をめぐる野望篇/とみ新蔵【中古】 afb

三国志、水滸伝のあらすじ

★人気動画★
二葉亭四迷

二葉亭四迷

乃木坂浪漫 20120524 #032 橋本奈々未 - 二葉亭四迷 「あひゞき」



マイアミ・バイス

マイアミ・バイス

1980年代・海外ドラマ/マイアミバイス・クルマが出て来るシーン 4/4 (日本語版)



伊藤裕子

伊藤裕子

伊藤裕子 大塚食品 紅いも おさつチップス 1999年



フジテレビホームページ

フジテレビホームページ

バレンタインイルミネーション フジテレビ GLITTER8



ラブフェロモン

ラブフェロモン

【フェロモン】彼を感じるコスメで寝ている間に女度がアップする...!?



安倍なつみ

安倍なつみ

つんく♂×安倍なつみスペシャル対談 (1/2)



天音佑湖

天音佑湖

蘇澳南山宮建宮60週年暨孚佑帝君聖誕遶境



武田麟太郎

武田麟太郎

2010-10-10の作曲&録音「中原中也 在りし日の歌:含羞」




ソウルイーター
アパート経営
ピート・ロック
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
とみ新蔵 の最新情報!

CM 西内まりや ファッションセンターしまむら

KAWAMURAYUKIE 川村ゆきえ

【マンガフルボイス】スターオーシャン2 NAVIGATION:1 「出会い・・・」【演じてみた】

鈴木浩介さんと蒼井優さんの熱愛秘話を爆笑太田が語る

「相棒」コント@武道館


↓とみ新蔵 の最新情報↓
とみ新蔵 ニュース
とみ新蔵 ウェブ